カテゴリー別アーカイブ: 和食器

和、食空間コーディネート

2017年7月9日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

いよいよレッスン連続の週がやって来ました。
先ず、和のテーブル基礎講座のレッスンと
なります。1汁3彩の膳を作ります。
和食の基本を学んだのは1991年から
1993年の間2年間でした。
東銀座の料亭で日本の食文化を学んで今は
日本の皆様に伝えています。
冠山写しプレート
成城サロンは全く洋風の空間なのでダイニング
テーブルを利用して和食を召し上がって頂きます。

お皿は五つとなり、ご飯、お味噌汁、煮物、
焼き物とお漬け物。
南部鉄鉄瓶
和食器も色々セレクトしたものを使って頂いて
います。

食空間コーディネートと言うことで空間に
日本のオブジェをセットして楽しんで頂きます。
今回は乾山写しプレートと南部鉄鉄瓶で涼しさを
感じさせます。

緑茶のお勉強も是非と思い静岡県掛川の
深蒸し緑茶をお出しします。

とても素敵なレッスンをお楽しみ下さい。
教室の講座が色々ございますのでお気軽に
ホームページをお調べ下さい。

1月テーブルコーディネート

2017年1月14日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
1月中頃雪が降る季節ですね〜。寒くなって参りました!
暖かくして家にいる時間が長くなる鴨知れない。
こんな時こそ、お部屋の良い雰囲気が自慢になります。
でも素敵なお部屋作りはなかなかすぐには作られませんので
常に気にするといいとおもいませんか?
15965201_668720173333261_7408924157183867545_n
1月のテーブルコーディネートサロンでは美しい
和食器を使ってコーディネートを学ぶ月です。
基礎講座ですと和食器と一汁三菜の全を作ります。

漆器、時期、陶器、日本の器全般を学びます。
毎年、日本全国の食器やお料理を取り上げています。

寄りよく日本食文化を分かって頂くために手ずくり料理を
召し上がって頂きます。
おもてなしは勿論ですが毎日の食卓を意識して頂いて
楽しい食卓つくりに力を注ぎます。栄養の良い見た目で
美しい膳を用意しました。
お赤飯、オスマし、肉団子鵜、小松菜煮浸し
と白和え。
グリーンティーは静岡産掛川煎茶。
ミールプランニングは冬の膳で体を元気にすることでした。

七草、春の節句

2017年1月8日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰宮島ワンダです。

お正月も終わり春の訪れが待ちどしいです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
13428614_564922853712994_8239405321806028234_n
昨日は春の節句、七草を祝いましたか?
春の七草粥を多雨くりましたよ。朝ご飯に頂くようですが
自宅でお夕食にしました。お正月疲れをリフレッシュした気
がします。
150x150_square_16738682
生活の中で食卓と年中行事を楽しむことで
気分が贅沢になり季節のお祝いしたいものですね。

成城サロンでは和の食卓、和食器と料理のレッスン
を行います。洋風の空間の中で和を楽しみます。
和食器のお勉強と実演が欠かせない時間となります。
14100515_598922733646339_759095979660162658_n
基礎講座なので冬の和食を体験出来ます。一十三菜の
内容をマスターして頂きます。日本の伝統を生かした
生活がレッスンテーマとなります。

和食器テーブルコーディネート

2016年12月20日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰宮島ワンダです。

クリスマス前ですがご準備はいかがでしょうか。
残り数日は細かい準備に集中したいですね。
和食器
そろそろお正月もやって参ります。
サロンでは1月に入ってから和食器と日本料理
のレッスンを行います。レッスン準備はそろそろ
し始めます。献立と和食器の美しいコーディネートは
テーマになります。
和食器ランチ
献立
焼き魚
白和え
甘酸っぱい梅干し
お赤飯
お味噌汁
上記の献立お皿数は5皿、日本食の基本
となります。
ウエルカムドリンクは静岡産の日本茶。
甘みにフレーバーグリンティー、外国産

和食器テーブルコーディネート

2016年6月17日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主催、宮島ワンダです。

昨日は成城テーブルコーディネート基礎クラスでした。
レッスンテーマが和食器と料理、家庭でテーブル
コーディネート。
和食器、漆器、日本料理の種類、お箸の
マナー、一汁三菜がレッスン内容でした。
13417410_564922847046328_9051814107935945280_n

主に使った和食器は有田焼と京焼きでした。
漆は輪島塗り、木曽塗り、琉球塗。
13428614_564922853712994_8239405321806028234_n
当日のメニュー
1)御飯
2)汁入り肉団子鵜
3)白和え
4)赤かぶの香りもの
5)抹茶のババロア夏みかんジャム添え
6)日本茶

3時間のレッスンは時間が足りないくらいでした。


カレンダー

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

カテゴリー


アーカイブ