Aug 6, 2022

8月のレッスン、重陽の節句

9月9日は重陽の節句です。中国から平安時代に入って来た
5節句の一つです。重陽の節句は菊の節句とも言います。
菊の節句に菊を飾り、菊を食べ長生きするように。昔は菊の香りが
無病にする考え方もあったので菊の力を信じていた。実際に
菊にはビタミンCが多く含まれているので間違いなく健康にいいです。

菊の節句色彩

菊の節句は3色が使われています。黄色、赤と白です。
中国で好まれる色を菊の花にも見られています。
10月中旬ごろ、菊の花が咲くころでその様な色が見られます。

菊の日の食文化

イベント演出に空間とテーブルスタイリングするのは一般的です。
生活文化を反映する菊の節句は菊、ナスを使います。
空間に菊の花を飾り、冷酒に菊の花びらを浮かばせて飲みます。
大人の節句になりますね。
また、お料理は栗ご飯、秋茄子の煮浸し、かぼちゃの煮物、
菊のおすまし。料理をいただきながら冷たいお酒飲む
大人の菊の節句の献立です。

クロスオーバーテーブルスタイリング

和と洋のテーブルコーディネート がよく見られているようです。
ダイニングテーブルについて和食器でセッティングしランチメニューを
いただくことは珍しくないです。今回も和紙を使ったコーディネートをして
みました。テーブルの中央に花のアレンジを飾っています。花器は
ガラスのドイツ工房です。菊の花を清々しく生けています。

重要の節句スタイリング

関連記事