Oct 10, 2023

セイボリーアフタヌーンティー

セイボリー、アフタヌーンティーの基本的なメニューは多めです。。

セイボリーはアフタヌーンティーの中に含まれます。
アフタヌーンティーの重要な要素として紅茶は欠かせません。
最近では、紅茶意外にもコーヒーやハーブティーなどを
楽しめることがあります。本来は紅茶を楽しむ時間です。

紅茶

英国式に倣ったアフタヌーンティーは、紅茶の種類は豊富。本場英国の紅茶は、
ミルクにも合うように作られています。

セイボリーティー

クロテッドクリーム

クロテッドクリームとは、バターと生クリームの中間のようなクリームのことです。
イギリス南西部では、2000年以上前から食べられていた
歴史の深い食べ物です。バターよりもあっさりとしていながら
生クリームよりも濃厚な味わいのクリームで、イギリス人にとって
スコーンの欠かせない存在。日本のアフタヌーンティーでも、
スコーンと一緒によく出されるクリームです。 

セイボリーケーキスタンド下から

アフタヌーンティーば、3段のケーキスタンドが使われています。3段は下から、
サンドイッチ(セイボリー)・スコーン・ケーキとなっています。
英国式アフタヌーンティーでは下から順に食べるのがマナーです。
現在では、セイボリーメニューの型が多いです。

セイボリーアフタヌーンティースタンド


セイボリーアミューズが出された時

セイボリーアミューズが出てきた場合には、ティースタンドよりもまず先にいただくのが
よいとされています。アミューズの有無は、ない場合ももちろんあります。
アフタヌーンティーでは、以下のような食べ物もよく出てきます。

セイボリー多めのアフタヌーンティー


セイボリー多めのアフタヌーンティーは、時間帯によってはランチのお得な気分になります。

セイボリーメニューが多いアフタヌーンティーは和洋中・エスニックまでがあります。
和のアフタヌーンティーの中でもセイボリー多めのアフタヌーンティーをティースタンドには、
季節のかわいらしいずしが出されることが多いです。

セイボリーハイティー


ハイティーは、イギリスのティータイムの一つ。労働者階級から広まった午後6時~8時頃のティータイムです。当時は肉や魚などの食事と一緒に紅茶を飲む時間とされていて、
貴族が使ったローテーブルに対し、ハイテーブルで食したことから、ハイティーと言われているそうです。日本では、食事系の食べ物を中心としたフィンガーフードなどを夕方以降にアフタヌーンティー形式で提供するメニューを、ハイティーと呼んだりしています。

セイボリーケーキスタンド

リッツホテル東京でセイボリーアフタヌーンティーをいただけます。
ホテルHPリンクをご覧下さい。
アフタヌーン基本メニューブログもどうぞ。

Posted in ティータイムComments Closed 

関連記事