カテゴリー別アーカイブ: 上級講座

ハロウィン、オブジェ

2017年10月25日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは、主宰、宮島ワンダです。

気温の変化激しいこのころです。
お元気でしょうか。
22688358_842518099286800_3217414098903585158_n
海外行事がすっかり日本的になって
来ました。あちらこちらハロウィンを
楽しむ人がいますね〜時代の変化が早い!

食空間コーディネーター、専門的に勉強している
皆様が美しいオブジェをお作りになっているでしょう。

私は今年がサイズ大きいオブジェを作り、テーブルサイド
に置くことにしました。花やパンプキンを使った置物です。
22730539_842518102620133_4952995580453634706_n
ではこういったものをどこにに置いておくの?
一般的に外部スペースを使って飾ります。今回はバーカウンター
にセットしました。
夜の時間を楽しむゲストが集まるラウンジの一角。
菊の花とパンプキンを合わせて秋の季節に会ったもの。

大人のハロウィンシーズンの魅力
を御伝えしたいですね〜

食空間コーディネーターの活躍出来る場が
たくさんあります。ご自宅だったりお店とコラボしたり
少しづつ仕事を出来る場を探しましょう〜

ノーベル賞ディナーから学ぶ

2017年10月6日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
imgrc0073196947
ノーベル賞受賞の時期になって参りました。
教室の上級講座内容はノーベル賞ディナーから学ぶ
レッスンがあります。実際に晩餐のテーブルを
飾るカトラリー、グラス、テーブルリネンを使って
います。知識を取得する大切さを忘れずにテーブルコーディネートを学んで頂きたい
imgrc0067883543
1901年から毎年、スウェーデンのストックホルムで
開催されているノーベル賞の晩餐会。
ノーベル賞の授賞式に続く晩餐会はストックホルム
市庁舎のブルーホールで催され、王室をはじめ受賞
者、関係者が招かれ1000人を越える主賓、来賓で
ホールが埋め尽くされます。現在のノーベル賞晩餐
会のテーブルセットは1991年にノーベル賞90周年
を記念して特別にプロデュースされました。晩餐会は
「4元素」というテーマのもとに構成されいます。
ノーベル賞発足時の4部門(物理学・化学・生理/医学・
文学)、四季、昔の地理学者によって分けられた4大陸、
4つの基本幾何学図形、そしてすばらしい食事、色、花
と音楽の祝典からなりたっています。

本格的なテーブルコーディネートを教えるチャンスは
少なく現実で負われていることが伝わっています。

最近、プロトコールの講座の内容としては
ノーベルディナーから学ぶ時間を作っています。

テーブルコーディネートはプロデュースで
ありますので具体的なお手本になるテーブル
演出です。
すでに教室で学んで頂きましたテーマですので
今頃、様々な方があのレッスンを思い出しています。

また、これから学びたい方が是非、お知らせ下さい。


2015年、ハロウインテーブル

2015年10月14日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
主催、宮島ワンダです。こんにちは。

10月はハロウインテーブルを楽しみます。
こんなテーマで教室のテーブルコーディネートを
行いました。
12119042_474128329459114_643253221029959297_n

ハロウインは私の生活文化にはもともと
なくて、覚えたのはニューヨーク
滞在中でした。10月はもう寒いですので
コート姿を思い出します。その時、ニューヨーク
のセントラルパークに行きますと南瓜は芝生の上で
たくさん転がっていました。
これは市民のためのプレゼントでしたようです。

セントラルパークの黄金の秋とハロウインをテーブルの
で表現しました。
南瓜のオブジェの周りにお花をいけてあの時の
セントラルパークの芝生を再現したつもりです。
こんな思いでハロウインテーブルを楽しみました。

シンプルなテーブルコーディネート、ビーダマーヤー

2015年9月11日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
主催、宮島ワンダです。こんにちは。

9月はお天気が良くなるのでテーブル
コーディネートを楽しむ方も多いようです。
s21
教室ではアウガルテンの食器を使ってシンプルな
スタイル、ビーダマーヤーをご紹介いたします。
アウガルテンのマリアテレジア、花柄のグーリンを
楽しんで磨かれた食器を使用します。マリーゴールド、
ローズ、アスター等の手描きの花を一色で書かれた
花。マイセン釜と並ぶアウガルテンは皿のシェープ、
いろいろあります。選んだのはビーダマーヤー
スタイル。このスタイルははインテリア、食器、
料理にも見られます。

来る火曜日のレッスンは上級講座なので
花もビーダーマヤースタイルにいたします。
メニュー
1)コンソメスープ
2)ウインナーシニュッツエル
3)ザッハートルテ
4)アッサムティー
DSC02000
このくらいの内容レッスンは3時間と
なります。にほんの生活様式にないスタイル
を学びます。

西洋料理食文化、フランスとイタリア

2015年8月5日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんいちは。主催、宮島ワンダです。

昨日は上級講座レッスンの日でした。
イタリア食卓とフランスの食卓を比較しながら
西洋料理食文化の理解をしていただきました。
11701019_438608239677790_7868655731533194992_n
★フランス 料理は、もともとアルプス山脈の
北側にあった豚肉、ラード、ビールをワン
セットにしたものであった(さらに牛肉、
バター、チーズが付属)。
この料理に南イ タリアの料理がトリノ経由で
入ってきた。
★南イタリアの食文化は、古くは地中海の
ギリシャ・ローマ時代にはじまるパン、オリーブ、
ワインがワンセットになっ ており、さらに野菜と
果物がついていた。

また、ヨーロッパはキリスト教を
受け入れた地域なので、儀式に必要なパン、オリーブ、
ワインがアルプス山脈の北にも広がっていった。
キリスト教の最も重要な儀式であるミサでは、
パンはイエスの体、ワインはイエスの血を象徴すると
されており、またオリーブ油も死んだときに遺体に
塗る終油として欠かせないものである。

フランスは、この南ヨーロッパの食文化が、
もとからあった北ヨーロッパの食文化が合流する
良い場所であっ たということになる。

1、フランスの特異性

12 世紀、農業革命が起り、北フランスが栄える。
フランスはイギリスとの対抗関係から、早くから王国を
形成していた。イギリスは 11世紀中ごろ、フランドル
地方からやってきたノルマン人に征服されため、
最初から1つの国としてのまとまりが良かった。
フランスは、そんなイギリスと対 抗するために、
早くから1つの国にまとまらざるをえなかった
のである。
さらに農業革命のおかげで豊かであり、
ヨーロッパで1等国のモデルのような存在
となっ た。ベルサイユ宮殿はその典型である。
ウイーンにあるハプスブルグ家の
シェーンブルーン宮殿など、ヨーロッパには、
各地にベルサイユ宮殿を小規模にしたような
ものがある。
フランスを真似することが文明化を意味し、
先進国になる条件となった。外交用語もラテン語から
フランス語に変わった。フランス料理も食文 化の
モデルとして受け入れられていった。

2、フランス料理の特異性
イ ギリスは貧しかったので、海外に出ていって
いろいろなものを手に入れようとした。フランスは
豊かだったのでその必要はなく、植民地開発も熱心
ではなかっ た。豊富な食材のほかにも、貴族の存在が
料理の工夫を可能にした。貴族は贅沢を高い身分の
証しとしていた。自分たちの贅沢さアピールする
ために料理に工夫 を凝らしたのである。中世ヨーロッパでは
香辛料が高価だったので、胡椒やサフランをたくさん
使うと贅沢な料理と思われていたが、ポルトガルや
スペインが新航路を開いて香辛料を大量に仕入れるように
なると香辛料は安くなり、贅沢な料理の証拠にならなくなった。
そこでフランスの料理人は、香辛料を使わずに素材 を生かす工夫をはじめる。また、19世紀の終わりにフランス革命が起きて貴族達が抱えていた料理人が貴族の宮廷から街に出て行った。
料理人は食事を用意してそれを客に食べさせることを
始めた。レストランの登場である。これがヨーロッパ中に
広まっていった。「レストランrestaurant」という言葉の
由 来は、「元気をつける、食べさせる」という意味の
restaurerが、現在進行形のrestaurantになったものである。

フランス料理の根源にあるフランスの豊かさを生み
出した農業革命です。
画像はフランス料理パティシェによるスイーツ
◎ヘーゼルナッツショコラムース

ヘーゼルナッツショコラムース

 


カレンダー

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

カテゴリー


アーカイブ