Sep 4, 2020

食空間インテリアコーディネート三要素

食空間コーディネートを手早く効果的に行うために時間、空間、人間を
考えることです。英語の表記でTPOと書きます。

食空間インテリアテーブルコーディネート

上質な食空間コーディネートはテーブルセッティングとテーブルコーディネートのハーモニーから生まれてきます。テーブルセッティングはルールに従って食器を配置します。テーブルコーディネートはテーブルトップ全体の演出です。
時間は食卓で過ごす時間です。
人間はおもてなしするゲストのことです。
空間はゲストをもてなす空間です。
上手なおもてなしするために3間でコーディネート行う。
教養のある人間のみが食べ方を知るという名言がある。
レストランやご自宅の雰囲気は知識や持ち主の教養を表します。

食空間コーディネート3K要素

食空間インテリアテーブルコーディネート

3Kとは決まり、気持ち、季節です。
テーブルセッティングの約束事、気持ちは心でゲストをどのようにお迎えするのか。季節は例えばテーブルのセンターピースの花選びを考えることです。
テーブルクロスの色などで季節感を表します。

秋色チャート

食空間インテリアコーディネート色彩

季節感を色で表すことが多い。カラーチャートで秋のカラーを学びます。
秋を表現したいなら黄色ベースの色を使いましょう。インテリア、食器
フラワー、テーブルクロスとアクセサリーをセレクトします。

秋色テーブルコーディネート

食空間インテリアコーディネート


食空間テーブルコーディネート秋

ハロウーイン秋テーブルコーディネート

テーブルコーディネートハロイン


季節の空間アレンジ

食空間インテリアテーブルコーディネートセンターピースのアレンジ

秋色を選択してテーブルコーディネートを行いました。オレンジ色、黄色、
グリーン、紫、ベージュと黒で空間コーディネートをしました。色選びの効果
を確認出来ます。是非、季節のコーディネートを効果的にしましょう。

関連記事