May 27, 2020

テーブルナプキンサイズと使い方

        ディーナナプキン

テーブルナプキンの使う目的によってサイズが違います。ディーナー
テーブルにセットするナプキンサイズは50cmx50cmが
一般的です。もちろんレストランのランチテーブルにも同じサイズ
のナプキンをセットすることがあります。これはTPOに
関係する話になります。上記ナプキンはオンラインショップ
Table Dreamで購入出来ます。

画像のナプキンサイズは50cmx50cmのサイズですが三つ折りに
していますので小さく見えるのです。
ナプキンをテーブにセットしますのでお皿の左やお皿のトップに
セットします。 ナプキンの折り方がいろいろありますが三つ折りがよく
見られます。フォーマルなナプキン色は白、シンプルに折ってセット
されます。お客様はナプキンが使いやすくするのにサイズが大切です。
特に男性の服装に合わせて ナプキンのサイズが決まってくるのです。

ディーナナプキン、モスグリーンとクリーム色をオンラインショップTable Dream で購入出来ます。

ランチ用ナプキン

ランチナプキンサイズは38cmx38cmのものが多い。
もちろん50cmx50cmサイズも使用しても構いません。画像ナプキン
はハンドルメイドの麻の物で自宅で使うタイプです。
お揃いのテーブルクロス、セットで使う上質なものとなります。
同じナプキンをオンラインショップTable Dream で購入出来ます。

35cmx35cmランチョンナプキンをティーマットとして使うことも
あります。こちらもハンドメイドですので上質な物となります。
オンラインショップ Table Dream で購入出来ます。

ナプキンの折り方

ナプキンの折り方は100ほどあります。簡単だに言えばフォーマルと
カジュアルスタイルがあります。レストランなどでは簡単で使いやすい
形にするのがほとんどです。
家庭では若いが ナプキンの折り方を多いに楽しんでいるようです。

ビショップハットの形ですがレストランと自宅向きです。
無地のナプキンはフォーマルなテーブル向きです。

色つきナプキンで同じビショップハットを折っています。
花柄お皿に合わせてライムグリーン色を選びました。
カジュアルなコーディネートとなりました。
テーブルナプキンの選び方の基本をご紹介しました。
上記のような上質な ナプキンをオンラインショップ
Table Dream で購入できます。

Posted in テーブルウエアComments Closed 

関連記事