Apr 29, 2021

紅茶体験とテーブルコーディネートレッスン

紅茶体験レッスン

紅茶体験テーブルコーディネートレッスンは人気です。
体験レッスン参加者は年齢の幅が広いです。
紅茶体験レッスンは90分、体験できるのは
茶葉の選び方、紅茶の淹れ方、紅茶に合う焼き菓子、ジャム、
チョコレート実食あります。ティーテーブルコーディネート含むレッスンです。

茶葉のセレクトのポイント

茶葉セレクト知識からレッスンが始まります。
1)セイロンティー
2)インドティー
3)中国茶
4)和紅茶
の種類を知っておきます。用意したプリントと茶葉実物で紅茶の名前を
知ります。セイロンティー5種類、インドティー3種類、中国茶3種類と
和紅茶2種類を用意します。

紅茶体験するレッスン

日本国内でよく知られてない和紅茶から話題が広がり、なぜかセイロンティー
のことを皆さまがよく知っているようです。
4月のレッスンの紅茶はインドの紅茶、ニルギリを飲んでいただいています。

ニルギリ紅茶、インドの茶葉

ニルギリ紅茶はフルーティーな味なのでレモンティーに向いています。茶葉は細かいので
紅茶の淹れる時間が3分くらいです。

紅茶体験と焼き菓子のペアリング

ニルギリ紅茶に軽い味わい焼き菓子を作りました。
スポンジケーキにピーチを入れて焼きました。ケーキのフルーティーな味わいと
ニルギリティーの味のコンビネーションが良て美味しく感じられます。
焼菓子のレシピをお渡ししていますのでご自宅で作れるようにします。

紅茶と焼菓子

18cm丸型で焼いたケーキをお皿に出します。
今回はスクエアのガラスプレートを選びました。命名プレート
とのコーディネートが大事ですのでガラス器が適切です。

紅茶体験と食器テーブルコーディネート

紅茶テーブルコーディネートリネンの選び方

紅茶体験とテーブルコーディネートにはテーブルマット、ナプキンを決めて選びます。
今回はすずらんの花とサマーカラーでリネンを決めました。5月1日はスズランの日
ということでスズランの刺繍があるリネンのセットを使ってみました。他の食器を
オンラインでショップでご欄いただけます。

紅茶テーブルコーディネートカラー

食器のテーマカラーはサーマーです。薄いピンクのリネンにブルーの模様プレートを
合わせてみました。フランスのジアン社の食器です。ティータイムに使ってみたい
20cmプレートはブルーの模様にレモンイェロー色で涼しげなでき上がりとなりました。

まとめ

紅茶体験レッスンとテーブルコーディネートの組み合わせです。
美しい暮らしとエレガンスの世界を体験してはいかがでしょうか?ご要約下

紅茶体験するレッスンご要約

関連記事