Jul 22, 2019

知ってお得、イタリアンスイーツ

テーブルコーディネート・宮島ワンダ教室成城
公式ブログです。こんにちは。

今月のテーマはイタリアンです。
テーブルコーディネーターの仕事は食にも関わり
例えばホテルのチラシの撮影をイタリアンのイメージで作る。
皆様の好きなティラミスからご紹介しましょう。
西麻布にあるレストランが教室の為に制作したティラミス。

 

 

●名前の由来とレシピ


「ティラ」が「引く」、「ミ」は「私を」、「ス」は「上げる」、
の意味です。
直訳すると「私を引き上げて」で、「これを食べて元気になって」という意味です。

●作り方
生クリーム使わず、マスカルポーネチーズとパータポンプ(砂糖と卵黄を湯せんで泡立てたもの)にグラニュー糖と卵白で作ったメレンゲを加え、軽めに仕上げました。
シロップはエスプレッソコーヒーとマルサラというワインで出来ています。

スポンジにはシロップを限界の量まで染み込ませたいので、
12人分の大きいサイズにして、スプーンで取り分ける形にしました。
表面はココアの粉をふって苦味を強調しています。上には、
半円状のシートに塗って刷毛で波状にしたチョコレート
を飾っています。また、シートにココアを伸ばして
マーブル状にしたホワイトチョコレートものせています。
ティラミスは普通、上面が真っ平なので動きを
付けてみました。この様なスイーツが健康にいいですね!

 

Posted in ケーキとランチComments Closed 

関連記事