カテゴリー別アーカイブ: マナー講座

ワルシャワ会、プロデュース

2017年9月18日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

台風が通りすぎてしまいホットしております。
お元気でしょうか?
21752231_823815161157094_4607891961354120940_n
さて、9月20日はワルシャワ会です。
今回はお教室の経験を生かし人様が集まる場
をプロディユースしました。
1)場所を提供
2)集客
3)テーマに合わせて資料作成
4)当日のティータイム設定(焼き菓子、茶葉、食器提供)
5)当日のモデレーター役つとめる

上記の会を実現させるためにテーブルコーディネート
講座を卒業するだけでは会の実現が難しい。

ワルシャワ会を行うために
ポーランドの知識が必要。
人様を迎えるためにプロトコールマナー
の知識が欠かせない。
大人が求めている雰囲気作り出来ること。

人が集まりますとお飾りやテーブルを見せる
だけが満足度が低く会は成り立たない。
何かと生活との結びつきを持たせて夢を
膨らませておきたいものです。

さあ〜私の出番です!会を開いてご参加の
皆様とお会いして初めていろいろ分かると
とおもいます。水曜日はとても
楽しみにしています。次回はあなた様も
ご参加しませんか?お待ちしています。

8月テーブルコーディネート

2017年8月2日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
11703114_438691613002786_2846318693698043757_n
8月に入り、急に涼しくなってきました。
雨が降ると過ごしやすいですね!

教室では講座の最後のレッスンがある月でもあります。
基礎講座の前期や12回基礎講座のラストレッスン
はやって来ます。

一つの区切りとのことですのでワクワクします。
12回講座は卒業制作となります。
生徒さんのテーブルデザイン、デザイン実行と
ミールプランニングを見せて頂きます。

画像が出来たらアップしますのでお楽しみに!

プロトコールスクール

2017年3月29日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

今年度は終わりに近づき、3月の残りは後わずか。
4月からは四年度なんですが、教室では毎月生徒募集
行っていますので四年度の区切りは関係ありません。

テーブルコーディネートと料理の講座が人気No.1
12回講座や6回講座がありますがその時によって
希望者の人数が違います。

12回講座認定証付きが人気なんですがなかなか教室
運営まではつながりません。自己満足で終わることが多い
ようです。家族やおもてなしのために学ぶ方がおおいと
言えますでしょう。

集客は一番の問題になるので自分サイズまでスタート
をおすすめしています。
最近はテーブルコーディネート教室の数は多いので
教室の選択が難しくなっていると聞いています。

こちらの教室は欧米型の特徴があります。主宰者が
ヨーロッパ生まれ、日本語とインテリアが専門です。
プロトコールの講座をたくさん行いたいですがなかなか
一般の方は知識を求めないので参加者の数が少ないと言える
でしょう。

日本の社会は早いスピードで変わっていっていますので
プロトコールの講座の重要性も増えるでしょう。


おもてなしの心と形

2017年3月6日

テーブルコーディネート、マナーサロン公式ブログです。
こんにちは。主宰宮島ワンダです。

本日は雨、素敵なお宅をお伺いしました。
リゾートの中、大邸宅で、元社員寮でした。
500坪の敷地で建物が3階建て、お部屋の数
もたくさんありました。
そこでお部屋がたくさんあってもお使いになっている
のはダイニングルーム、寝室、お風呂(温泉)とお手洗い。
本
きっとお家が広くても狭くても人間が使うスペースが
限られてきます。そんな気がします。

すっきりした白い色がベースのダイニングルームで
お手製のランチを頂きました。和食でした。とても
素敵な時間を過ごすことが出来ました。

さて、おもてなしというのはどう考えればいいのか?
ランチを頂きながら考えていました。食事はメインでは
なくすんでいる方の心をどう形にしているのか大切だと
改めて感じました。空間、会話、食事、温度、等が
雰囲気作りに大きな影響を与えるものです。

雰囲気胃作りには役に立ちたいと思い成城サロンを
主宰います。

3月のおもてなしコーディネート

2017年3月1日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

3月に入って春らしくなって来ています。
そろそろ、桜が咲くころですね。花見は楽しみ
ですね。

さて、テーブルコーディネート教室ではおもてなしを
テーマにした教室は始まります。春らしくおもてなしする
にはどうすればいいのか役に立つおもてなしのポイントを
たくさん取り上げて行きます。

1)60分、レクチャー
2)60分、テーブルコーディネート実技
zarys9
3)60分、ランチメニューを楽しむ
10265452_243744239164192_1583023897654637151_o

春らしい色を使ったテーブルを作るコツを学ぶ
3月のレッスンが最初のレッスンでありインパクト
の時間になりますように準備を行って皆様とお会いする
ことを心より楽しみにしています。


カレンダー

  • 2017年11月
    « 10月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

カテゴリー


アーカイブ