カテゴリー別アーカイブ: 未分類

テーブルコーディネート、基礎知識

2017年4月22日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

お天気はだんだん過ごしやすくなって参り
連休はすぐそこにきています。お出かけの
プランがありますか?

私はデスクに向かって暮らす等準備をしています。
お出かけはしていません。お出かけの時間は
もったいなくて原稿を書いたりテーブルコーディネート
のプランを立てたり毎日、ワクワクしています。

教室の基礎講座は進行中です。参加者の皆様にお役に
立つことを考えて良いアドバイスをしなくては。。。
レッスンは一般論で終わりませんので準備は命です。

レッスン準備
1)参加者の個性に合わせてレクチャ準備
2)当日のテーブルデザインに合ったテーブル演出、
必要なも選び
3)ミールプランニング
季節感を生かした料理と盛り付けをプレゼンする

最後に着席をしてテーブルコーディネートを役割を確認する。
3時間のレッスンを6回や12回繰り返すことによって
スキルを取得して頂きます。

5月のレッスンをより効果的に行うためにこちら
サイドでしっかりした準備を行うことですね!

世田谷区マナー・プロトコールレッスン

2016年1月23日

プロトコール・マナー講座がスタートしました。
テーブルコーディネート・マナー教室・成城、主催
宮島ワンダです。こんにちは。
wandaportret
今年に入ってから第1回目のマナーレッスン
をさせて頂きました。テーマは「ドレスコード」でした。

ドレスコードは男性が約束ごと
は厳しく目線を浴びます。
基本的に男性はお勉強はしませんので女性に
その知識を伝えることにしています。

昼と夜のの服装、使い分け
1)モーニングコート/昼
2)ブラックスーツ/昼
3)ブラックタイ/夜
4)ホワイトタイ/夜
その時の立場によって服装のTPOを
マースターしましょう

女性の場合、服装の自由がきくので
緩やかな話になります。
紳士と同じように昼とよ夜の服装を使い分けます
1)ディードレス/昼
2)ロングドレス/夜
3)ローブデコルテ/夜
4)宝石の使い方:パール、ダイヤモンド
5)手袋のポイント
6)靴とバッグの揃え方

2時間のレッスンはあっという間、終わってしまいました。
次回は2月となりますがティータイムのマナーを
お伝え致します。

ゼリー、テーブルコーディネート

2015年6月13日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
宮島ワンダ主催です。こんにちは。

少し無指圧なって参りました!いかが
お過ごしでしょうか?
11412349_427774104094537_8937792704074943811_n
教室では夏のテーブルコーディネートを
おこなっています。昨日のレッスンは男性を迎える
テーマでした。飾りの少ないテーブルコーディネート
はポイント。男性も食卓を楽しむことは一般的ですが
食前酒、前菜、メイン、デザートを食べたいはずです。

スイーツは人気があるので紅茶の香りや味を楽しむ
のも夏向きですね。
今回は紅茶味の食事を用意しました。
デザートは紅茶ぜりー、切り子風のガラス器
に入れて出しました。
25cmのお皿にレースペーパーを敷いてハーブで
涼しげな雰囲気を。
ティースプーンも涼しげなもの。
男性は緊張せずにお食事を頂くテーブル
コーディネートをこれからも考えて行きたい
ですね〜

6月、テーブルコーディネート

2015年6月4日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
宮島ワンダ主催です。こんばんは。
ティー
6月に入り、夏、父の日、男性がつく食卓と
行ったテーマがレッスンとなります。
おもてなしレッスンはウエルカムドリンクから
スタートします。紅茶でアレンジ、夏のドリンクを
提案します。

茶葉、二ルギリ6g
熱湯、170cc、レモングラス入り
グラニュー糖、20g
白ワイン、40cc
氷、適量
ミント少々

男性の方を迎える夏のウエルカムドリンク’です。
どうぞ作ってみて下さい。

基礎、テーブルコーディネート夏

2014年5月25日

宮嶋ワンダ教室公式ブログです。今晩は。
成城教室は基礎講座や上級講座がスタートしました。

5月の終わりになってしまいましたがとてもいい
お天気だし素敵なレッスンを行うことが出来ました。
お久しぶりに昔の生徒さんとお会い出来ましたよ〜
22年ぶりのようです。とても懐かしく思います!
センターピース2
さて、基礎講座は色野レッスンからスタート。此のたびは
夏の色を取り上げました。ブルーベース乗りですね。日本の夏
はグレイがかかった色が多い。
テーブルリネン、花や食器選びに影響するポイントです。
10295039_255982864606996_6844649302975433014_o
今回はテーブルコーディネートが可憐でリネンの
材質はオーガンジー、ガラス器やティーセットは
とても夏らしくミントグリーンが特徴。
e38386e382a3e383bce382b9e38397e383bce383b3efbc86e382abe38383e38397


カレンダー

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

カテゴリー


アーカイブ