カレンダー

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

カテゴリー


アーカイブ

ノリタケのアミューズボール。

2008年4月22日

美しい春の一日。家の周りがツツジの花が咲き始めました。

 

さて、お約束しましたアミューズボールをおみせ致します。

3月にレストランでランチを頂きましたときに見つけたボールです。レストランのホームページにてノリタケの食器だと分かりました。河野シェフのデザインです。ゴールド色のハーブが印象的でした。使用しています食器とマッチしてて、コーディネートは美しいです。ご覧下さい。

4枚があればいいですね

 ノリタケのGala Contessaシリーズと調和

好きなGala Contessaの皿が花柄

リモージュの25cm白いプレートと使用したいですね

ディナープレートはノリタケRCシリーズです。優雅な演出によく使います。

ランチタイムの時にボールにアイスクリームがサーブされました。これからは家の料理やデザートに使いって見たいボールです。

 

先生!ブログは3月で止まってる!

2008年4月19日

 今日は教室の日でした。素敵なサマーカラーのセッティングが出来上がりました。私も好きなカラーを楽しみながらおしゃべりをたくさんしました。突然、先生のブログは3月で止まっているよ!えーそんなことはない!きっと表示が壊れていますよ!と自信を持っていいました。教室が終わり、おかたずけ。お夕食が終わり、PCを開き、自分が書いたブログをチェック。何と3月は最後のブログでした。信じられない!どうしたのでしょうか。ブログを書きませんでした何て!これからは書きたいのです。

先ずはポーランドの南からお写真をご覧下さい。 

ポーランドの南、民族衣装を着ているこども。お靴はかわいいですね

お父さまが写真を取っているようです

女の子の衣装は可愛いですね

 

ママと一緒にいるのは楽しい

子供は素敵な遊びをしていますね

 

以上の写真は幼なじみがとって、ポーランドから送ってくれました。

ポーランドの南にある冬のリゾートの子供たちのお写真です。

幼なじみがスキーに行って、素敵なところで泊まったようですね。

 

地元成城の桜。

2008年3月31日

花冷えですね。美しく咲いている桜は長く持ちそうですね。

昨日は 日曜日で、スポーツセンターに行って来ました。お久しぶり

のトーレニングの日曜日でした。この季節はいつも忙しく、イースター

も早かったのでバタバタ今日このころでした。

やっと自分のペースに戻ってきました。

ここは家から歩いて2分のところです。これからはスポーツセンターへ向かってあるいて行きます。

リュックを背負って35分間歩いて行きます。家から、5分ほどのところで、成城大学の裏です。千川が流れていて、よく歩いている好きな道です。

成城大学の建物、千川に面したビューです。

もう少し千川沿いに歩いて行きますと日曜大工センターがあります。すごい広いところですよ。お花等もあります。

スポーツセンターについて、3時間運動してきました。今日は足、背中がいたいです。エアロビックの先生は元気で、40分間がきつかった。そのあとすっきり体操もやりました。全て終わってから帰宅。35分間の歩きでした。

今週は2回くらいトーレニングを行いたい気持ちです。

出来るのかしら?楽しみです。

別件ですが、上野の花見もして来ました。

遠くから眺めています!

精進料理を美味しく頂きましたところです。

 

 ではまたブログを読みに来て下さいね。

 

 

Monna Lisaでランチ

2008年3月20日
3月18日、火曜日に丸ビル最上階、フレンチレストランMonna Lisaでビジネスランチを頂きました!事前に要約し、外出しました。地元から電車一本で行ける場所です。丸ビルレストランにて、初ランチ!良かったです!


最初のアミューズ、タケノコグラタン。美味!白ワインと共に。プロバンスの白ワインはフルーティーで、お昼のランチや選択したメニューにとても合いました。


レストランからの眺め。


お皿は楽しく、テーブルコーディネートは美しくなりますね


パン皿でした。美味しそうなパンをサーブして下さいました。


パンにはオリーブオイルとバルサミコはいかがですか。


海の幸のサラダはガラスのお皿に


ほろほろ鳥には目がない。小さいときから頂いておりますからかしら。


デザートはこのアイスクリームだけではありませんでした。スイーツの盛り合わせでウットリしましたので、お写真を取る気力がなくなりました。食後はお飲み、コーヒーにしました。コーヒーカップは斬新で、シノワズリのような模様が印象的でした。

お教室の皆様とテーブルマナーを経験したい気持ちです。一緒に行きましょうね。

3月9日の講演。

2008年3月10日

昨日、3月9日、日曜日に講演を行いました。ポカポカの一日のなか、大勢の方々とお会いしました。目黒のレストラン、エルガーハウスに93名もいらっしゃいました。英国スタイルのお花の先生土屋礼子様が主催者。

土屋先生のお教室の生徒様が主でしたが、宮島ワンダ教室の卒業生も参加いたしました。

講演のテーマはランチとテーブルマナーでした。

先ず、30分ほど、テーブルマナーについてお話をさせていただきました。

 

 グラスの持ち方、ナプキンの使い方、カトラリーについて楽しくお教え

しました。

 

当日のメニューは春らしく冷たいそら豆スープでスタートしました。海の幸とともに美味しかった!

真鯛のポワレと春野菜も季節にピッタリでした。

最後にハウスデザートやコーヒーを楽しませて頂きました。

お食事が終わりますとプレゼントタイムの時間がやってきました。

美しいお花やテーブルリネンはその中身でした。

当たった方は嬉しいお声を聞かせてくださいました。