カテゴリー別アーカイブ: 料理

愛のショコラ

2009年2月5日
2月は「愛」の祭事、バレンタイン。2月1日は講演を行いました。今年は講演は20周年で、しっとりした気分でした。本当に講演は好きですので、楽しかった。


風は強い日でしたが、講演会場は満員で、130人もいらっさって下さいました。女性の方は多く、若い方が目立っていました。

東京区内の住民は年齢は高く、埼玉県は若いです〜〜〜びっくり!

さて、テーマは「愛」、チョコレートの話しと健康の話しでした。

バレンタインデーのダイエットショコラのレシピをお教えします。

材料(直径21cm丸型 1台分)
・チョコレート      60g
・卵黄     4個
・砂糖(卵黄用)     50g
・卵白     4個
・砂糖(卵白用)     50g
・ココア(甘くないもの)     30g
・薄力粉     30g
・グランマニエ
(あるいはラム酒かブランデー)     小さじ2
・粉砂糖     適量
作り方
1.ボールに卵黄、砂糖(卵黄用)を入れ、泡立て器で白くもったりするまで、混ぜ合わせます。
2. 溶かしたチョコレートに、グランマニエを加えて混ぜます。
別のボウルに卵白を入れて、メレンゲを作ります。7〜8分立てになったら、砂糖(卵白用)を2〜3回に分けて加えて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
3. チョコレート生地にメレンゲの1/3量を加えて、泡立て器でしっかり混ぜます。(泡がつぶれてもかまいません)
4. ココアと薄力粉をふるったものを一度に加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
5.残りのメレンゲを2回に分けて加え、木ベラで混ぜます。
6. 用意しておいた型に流し入れて、180℃に温めておいたオーブンで約45分焼きます。
7.竹串を刺してみて、何もついてこなければ、焼き上がりです。
8. 型からはずしてケーキクーラーにのせ、完全にさめたら、粉砂糖を振りかけて、いただきます〜


頂きます!

クリスマス・ワインレシピ★

2008年12月5日
強い寒気がやってくるのはクリスマスシーズンらしく、ウキウキする季節がやって来ましたね〜

冬の寒さを楽しんで、ホットワインをどうぞ。

グロッグ/クリスマス・ワイン★★★

材料:4人分

安い赤ワイン………..750ml

各砂糖………………..8個

グローブ………………4個

シナモンスッティック..1本

オレンジ……………….1個

[作り方]

1.鍋に赤ワインと各砂糖を入れる

2.スライスした皮付きオレンジ、グローブ、シナモンを加える

3.中火であたためて、さらに15分煮詰める

風邪気味の方にお薦めのワインです〜〜〜♥♥♥

クリスマスケーキ、いろいろ

2008年11月14日
ブッシュ・ド・ノエル

1.まきの形をしたクリスマスの定番で、フランスのお菓子屋では、ショーケースいっぱいに並びます。


元Georgian Clubのパティシェに作って頂きました。

最近はムースのほうが多いですが、バタークリームのロールケーキご紹介します。
クラッシックはこのような形をしています。中はコーヒー風味のスポンジで、間にはラム酒風味のバタークリームとカスタードクリームを合わせたものが入っています。
バタークリームは敬遠されるイメー ジありますが、軽めの卵風味で食べやすくしてあります。
外側はコーヒー風味とバニラ風味と緑に色付けした3種類のバタークリームを使っています。
きのこはメレンゲを乾燥焼きにしました。上にはココアパウダーと粉砂糖をふっています。下は落ち葉をイメージするため、フィアンティーヌを付けました。

2. ポーランドのクリスマスロールケーキはクルミが材料です。

フワフワしていて、とても美味しいです。


クルミ、卵、生クリームで作りました。フレッシュ苺とチャピールの飾り付けは美味しそうですね。

伝統的なポーランドのクリスマスケーはジンジャーブレッドに近いです。


クリスマスケーキはポーランドのピェルニック。コペルニクスが生まれた町トルンの焼き菓子です。ピェルニックもクリスマスの1週間ぐらい前に焼いて、聖夜まで外に置いて、ゆっくり寝かせます。

作り方はバター、卵黄、シュガーパウダー、小麦粉、重曹、グローブ、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、たくさんの蜂蜜、よく泡立てた卵白を混ぜます。生地は180度のオーブンで60分間焼きます。
焼き上がったら、クルミやプルーンを載せて出来上がりです。生クリームは使いません。表面にはチョコレートでデコレーションするのも勧めです。

涼しくてもピーチコールドスープ

2008年8月23日
本日の教室は気持ちよく卒業制作を行いました。気温はヨーロッパ夏並でした。程よく動けて、教室タイムの前に外出するこが出来ました。気温の高い日は人間の行動を制限させるようですね。時間の無駄が出てきます。

今日はラッキーでした。美しい食卓を作って頂きました。メニュー作成はいつものようにこちらでした。

涼しいにも関わらずピーチコールドスープを作りました。美味しかったですよ。


スープの味は口に広がり幸せを感じさせます。

レシピー

1.桃2個

2.生クリーム150cc

3.ヨーグルト大さじ2杯

作り方

ピーチの皮をむいたもに2と3を加えてフードプロセッサにかける。冷蔵庫の入れて、しっかり冷やします。

ルバーブやフレッシュープルーンで作っても美味しいですよ。ヨーロッパの夏の定番スープですよ。作ってみて来ださいね〜

カレンダー

  • 2017年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

カテゴリー


アーカイブ