カテゴリー別アーカイブ: 料理

秋のテーブルコーディネート、おもてなしのメニュー

2016年9月16日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮地湾だです。
14264162_604281679777111_4393787978888170537_n
秋と共に新しい教室はスタートしました。
一年間のプログラムで不明日とレッスンを
行いました。カラーの話がテーマで、住まい、
自分のカラーや食卓のことを考えました。
14333216_604281693110443_1187150580694359686_n
イメージのスタイルを紹介しながらナチュラール、
シンプル、エレガント、カジュアル、ハードカジュアル、
クラシックとモーダーンのイメージ作りのコツを
教えてみました。
14322625_604281703110442_8394547103427770343_n
レクチャーが終わりますとテーブルコーディネートを
行いながら、テーブルナプキンを折ったり食器を
セッティングしたりしました。

最後、秋のランチメニューの解説と着席と
なりました。秋のランチメニューは
1)キノコのスープ
2)肉のゆでたものサラダ添え
13627021_604281713110441_7159903404579890098_n
3)チーズケーキ南瓜いり
4)ホットティー

簡単なおもてなしと毎日の食卓を意識して
メニューを立てます。皆様のお役に立つことを
願って丁寧にレッスンをすすめていきます。

和食器テーブルコーディネート

2016年9月4日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
14222098_598922746979671_3120503016197812197_n
秋の季節になってから教室のレッスンは
活発になります。夏と違って暖かみのある
演出と料理が登場します。
今回は和食器を使ってセッティングしました。
14212029_599406836931262_1182515576585844871_n
古田織部の17cmの皿に西洋料理を
乗せてランチをいただきました。
今回は純粋な和食器を楽しませていただきました。

料理
肉オクラ巻き、スマッシュポテト、
もずく、胡瓜、トマトとともに。
健康にいいお料理を手早く出来て、和食器を
楽しむのが家庭ならのテーブルではありませんか。
14100515_598922733646339_759095979660162658_n
本日は暑い日曜日でした!

テーブルコーディネート東京、料理

2016年8月5日

テーブrコーディネート成城教室、公式ブログです。
こんにちは。主催、宮島ワンダです。

すっかり気温\の高い毎日が続きます。
夏らしいムードとなり色的にもブルー、
白、ベービーピンクのイメージで
テーブルをまとめます。夏のイメージ
カラーをピックアップしています。

昨日は成城基礎講座レッスンの日でした。
テーブルコーディネートはランチョンマット、お揃い
のナプキンがオーガンジーのベービーピンク。
暑い夏の真っ盛りに使いたいリネンの素材と色。

お皿はリーモージュー釜白とカメリアの花柄。
メニュー
1)ウエルカムティー、アレンジティー
2)キャロットスープ
13876445_585521414986471_4019784318453959060_n
3)チーズのピザー
13872894_585521421653137_5010318673682749663_n
4)ピーチの焼き菓子
13876260_585521451653134_3572242414154296735_n
5)紅茶、ディンブラー

家庭で簡単に作れる料理をいかに美味しそうに
見せるテーマはテーブルコーディネートです。
mな様もお試し下さい。

食欲の秋がそろそろ、やってきますよ!

テーブルコーディネートを学ぶメリット

2016年7月23日

成城テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主催、宮島ワンダです。

梅雨の終わりころとなりました。
夏休みが始まりますね。
お出かけの季節がやって来ました!
暑くなりますと海や山の涼しさが
恋しくなります。有酸素運動をしながら
様々なことを考える時間となります。

さて、テーブルコーディネートのキーワードが
定着するころとなり、
●お料理と器のコーディネートが先ず
浮かぶようです。確かにお料理を美味しそう
に見せてくれるのです。
お料理は日本料理であったり、西洋料理で
あったりします。

●盛り付けと色コーディネートはも大切です。
テーブルコーディネートのベーシックな知識と
して学びす。

意外と皆様はレシピをほしがりますね。勿論
レシピは大切ですが、全てではありません。
お料理に力や時間をかけすぎます
とコーディネートをするエネルギーを失います。

テーブルコーディネートとは全てのバランスが
大切です。健康、美容、卓上のディスプレー
等を忘れずに。

テーブルコーディネートを家で楽しんだり
会費を設けて集まりを作ったりしましょう。

テーブルコーディネートを仕事にするのが
ベストですがしたい方としたくない方が
居るようです。
教室の主催としては多くの方にテーブル
コーディネートの魅力を伝えい立場で
ございます。願えばなるということでブログを
読んで下さっている方がテーブルk−ディネーとには
不思議な力があると信じて下さい。

心を豊かにするテーブルを作るのは
幸せになる第一歩でございます。

5月テーブルコーディネート

2016年5月14日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
主催、宮島ワンダです。こんにちは。
13007098_540576452814301_3379664986930948041_n
5月の後半、初夏を思わせる毎日ですが、
皆様はお元気ですか?
テーブルコーディネート教室では夏をイメージ
したテーブルをご紹介しています。

フルーツのカットや演出を出来るだけ
魅力的に出来るようにポイントを
伝えしました。
12987093_540576442814302_7596577106250583707_n
用意するフルーツホールパイナップル、苺、キューィ、
オレンジくらい。
シルバートレーを使って素敵に盛り付け
をします。カットしたパイナップルは演出力
があって体にもとてもいいですね〜
ちょっとした工夫でとても素敵なテーブルコーディネート
が出来ます。


カレンダー

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

カテゴリー


アーカイブ