生徒さんからの声

ワンダ先生
20周年、おめでとうございます。
先生ほど優れた方のご指導を受けることが出来ましたことは、
本当に幸運でした。
世界一美しいものを先生に見せていただけたと思っております。
これからもたくさんの素敵な生徒さんに恵まれて、先生が
すこやかに日々を暮らせますよう。

ところで特別販売を行いますとのこと。
11日にうかがいたいのですがお時間は決めなくて
よろしいのですか。
2014年9月25日、成城教室卒業生


■今日は素敵なレッスンを、ありがとうございました。
随所にお心遣いが感じられ、美しいものに囲まれながら
楽しく優雅な一時を過ごす事ができました。
お食事も全ておいしかったです。冷製スープは
作った事はありませんが、これからの季節には
食欲がすすみますよね。
キッシュは生まれて初めていただきました。
ちょっとしたお祝いの時にでも出したら、
一気に食卓がグレードアップしそうです。

バナナケーキもホームメイドの心あたたまる
優しい味でした。

子ども達も「さすがワンダさん。おいしい!」と喜んでいました。

お勧めの紅茶も最後を締めるのにふさわしい味でした。

奥が深い美の世界に触れる事ができて、いい体験ができました。
ありがとうございました。
2014年6月20日、湯河原在住のママさん

 

■宮島先生
貴重な経験をさせて頂き、本当に有難う御座いました。
先生に出会えてよかったと改めて思えた素晴らしい一日でした。
昨日は忙しく、今日、ゆっくりと振り返っております。
2年間で先生に教えて頂いたことをこれからは様々な場面でアウトプットできるように
努力していきたいと思います。これからもご指導宜しくお願い致します。
先生のようにポジティブでアクティブでいつも大きな愛で包んでくれる素敵な女性を目指します♡
本当に有難う御座いました。
2012年10月21日、上級講座卒業生

 

■本日は素敵なノーベルディナーのレッスン、ありがとうございました。
先生とお会いするたびに、家庭でしか伝えて行けないプロトコールの大切さを実感します。
本当に貴重なお話、ありがとうございます。
私もクリスマスなどのヨーロッパの大事な行事の伝統を、日本の伝統とともに、日本で暮らす
バイカルチュアルの子供達に伝えて行きたいと思います。

今日、お土産に頂いたピエルニック、とっても美味しかったです!家族で分けました。
フランスではPain d’epices と呼ばれていますが、スパイスを効かせているのに優しい
お味で、フランスの母の事を家族中で思い出して、みんなで優しい気持ちになりました。
ありがとうございました!
プロトコールといっても、こんな風に温かい気持ちにさせてくれるワンダ先生の
大ファンになってしまいました。これからもよろしくお願いいたします。
2011年12月5日、プロトコール講座在校生

 

■先日は素敵なお食事会に参加させて頂きありがとうございました。
お店やカトラリーがとても素敵で、しかも先生とお隣の特等席でとても
楽しかったです!
文化講座は来週が最終となりますが、引き続きよろしくお願い致します。
2011年11月25日、成城教室在校生

 

■2011年11月23日はお食事会を開催していただき、ありがとうございました。
在校生の皆様全員とお顔を合わせる機会はなかなかないので、とても良い機会となりました。
また、皆様それぞれが取り組んでいる気持ちを伺い、自分自身の刺激にもなりました。
2011年11月25日、成城教室卒業生

 

■本日、食空間コーディネート協会から試験結果が届き、無事、3級に合格致しました!!
色々アドバイスをいただき、ありがとうございました。
特に、テーブルのアイテムやセッティングについては、本の中の知識としてだけではなく、
お教室で実技として勉強できたことは、大切な体験だと感じています。
3月頃に2級の試験があるそうですので、次は2級取取得に向けてがんばるつもりです。
2011年9月29日、成城上級認定講座卒業生

 

■文化講座とても楽しかったです。
10年ぶりということで忘れてしまっていたこともありましたが10年前よりも
今のほうが教室で教えて頂いたことが実生活でも活かせそうです。
またいつかワンダ先生の教室に通いたいとずっと思っていましたので先生に
お会いできてとてもうれしかったです。来月のお教室もとても楽しみにしています。
有難うございました。
2011年6月27日、文化講座在校生

 

■昨日は久しぶりに先生にお目にかかれて楽しい素敵な時を過ごさせて頂き
ありがとうございました。お部屋もドリンクもトークも 素敵なお皿もナフキンも
全部 温かくて こころが豊かになりました。また クリスマスケーキの美味しかったこと!
姉と帰りに「先生のケーキいつも最高に美味しいわね~」と話しました。
皆さまとリースを作ったり和やかな楽しい至福の時を過ごさせて頂き本当にありがとうございました。
いつも先生のお宅に伺うと豊かな心と元気をたくさん頂いています。
2010年12月4日、成城基礎講座卒業生

 

■素敵なお時間をありがとうございました。
自宅に帰宅する予定が、母に報告したくなり新百合ヶ丘の実家によって興奮して話してきました。

特に、同じカトリック信者でありながら日本の習慣との違いには感動をもって
うかがうことができました。なぜ、白なのか、なぜ花ではなく藁なのか、すべてカトリック
信仰の意味のもとにあることが心に響きました。もっともっとお話を伺いたかったです。

また、私の中ではポーランドといって真っ先に思い浮かぶのは母が尊敬するワレサ議長
のことでしたのでお写真を拝見した時には、驚きましたし、感動しました。
今でも興奮が収まらない感じです。
2010年11月30日 体験レッスンご参加者

 

■とてもユーモアあふれるワンダ先生の横浜の講演をお聞きして、新たにエネルギーを
いただきました。ありがとうございました。コーディネートのセンスの良さに、
「さすがワンダ先生!」と思い、自分でも微力ながら挑戦したくなりました。

今日は、横浜の会場に早く着いたので、公演が始まる前に「外交官の家」に行きました。
私は、菫の器がワンダ先生のコーディネートと思い込んでおりましたが、日本風の
セッティングがワンダ先生のものでしたのですね。本当に品があり、素敵でした。教室に
通っていたころを思い出しました。

いたるところにお花が飾られ、また、器との調和が見事で、久しぶりにリッチな
雰囲気にひたることができました。
イタリア庭園も素晴らしいものでした。自宅(千葉県)から横浜まではかなり遠いので
疲れかけていたのですが、お庭を見てリフレッシュできました。このような機会を与えられ
ましたことに感謝したいです。
2010年6月14日 成城教室卒業生

 

■先日のアフタヌーンティーのレッスンでは、ありがとうございました。
紅茶の専門的なことは色々勉強していますが、紅茶のテーブルコーディネートについては
あまり勉強する機会がなかったので、とても良い勉強になりました。

今回のレッスンで、アフタヌーンティー用のプレートのサイズがあることを
初めて知りました!WedgwoodのStrawberry & Vineの18cmプレートは持っていましたが、
ティーカップ、ポットなどで集めているWild Strawberryのプレートは
持っていなかったので、今日、Wild Strawberryの18cmプレートを購入しました!
次は、17cmのティーナイフを探します!
2010年2月21日、成城教室基礎講座在校生

 

■2009年食空間コーディネーターの3級合格通知が届きました!!先生のご指導のお陰です。
ありがとうございます!!
上級講座成城、在校生

 

■宮島ワンダ先生
この度は、お教室15周年おめでとうございます。
久しぶりに元気な先生にお目にかかり、パワーをいただけました。
土曜日は、とても楽しいパーティでした。
ご案内をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
お料理もとても繊細で美味しかったですね!

これからもますます、先生のご活躍の場が広がります。
お教室の発展と、先生のますますのご健康をお祈りしています。
2009年12月7日

 

■日本の奥様は来客の予定があると何を御馳走しようかと迷います。日本人は御馳走を出さなければ
いけないと考える。そしてお客様が来ると奥様は御給仕はしま すがそれ以外はキッチンに
引っ込んだまま。お客様の相手は御主人の役目。日本の奥様はホステス役は務めないのでした。
私がアメリカ人のお宅に呼ばれると奥 様が御主人の横に座ってにこにこと見守っていてくださる。
でも日本のお宅に招かれると奥様は御給仕以外には出てこない。私も外国のようなホステス役は家で
も会社でもは教わってきませんでした。これは日本の文化ですがワンダ先生のお教室で初めて女性が
ホステス役を務めることを教わりました。人をお招きした時 の女性の役目についてもっとたくさん
教えていただきたかったと思います。
今の日本女性は変わってきていますがまだまだだと思います。日本の女性は私も含めてホステスと
してはまだ世界基準になってない。もう一度ワンダ先生のお教室に通いたいくらいです。
上級講座成城、卒業生

 

■Wanda先生へ
先日は、とても幸せなお時間を頂きましてありがとうございました。
マナーだけではなく、レストランでのインテリアやテーブルセッティングについても勉強になりま
した。今、お仕事から帰り、お写真を見て、先日の余韻に浸っております。
どうもありがとうございました。
ご一緒させていただいたほかの生徒さんとのお話も楽しかったです。
私は、先週、お仕事で会議、新しくきた看護婦さんの指導など業務が多忙で、実は、レッスンの
日は、とても疲れきっておりました。でも、お話をしてみたら皆さん、私より、とてもお忙しい方々
なのに、疲れている様子など見せずにとてもエネルギッシュでした。また、御自分の考えや感じた
ことをとても積極的にお話している姿をみて、見習いたいと思いました。
私も、自分の感性で、言葉で、皆さんのように、自分を表現できるようになりたいと思いました。
テーブルセッティングのお教室も、残り2回となりました。卒業制作なんて言われると、どきどき
してまいりました、、、。
6月のテーブルセッティングは、基本中の基本のレッスンなのでしっかり勉強したいと思います。
楽しみにしております。
基礎講座成城、卒業生

 

■ワンダ先生
早速のメールほんとにありがとうございます。
マナーを教えながら、食事をするのは、本当に大変なことでしょうに、にこやかに軽やかに楽しく
おしえてくださって、本当に感謝いたしております。
オーナーシェフの河野 透さんという方は、九州の宮崎出身ということで、ますますやる気(何の
でしょう?)がでてまいりました。「肩幅でおさえる」ほんとうに勉強になしました。
モナリザの赤ワインのラベル、大切に使用させていただきます。
それでは、来月もたのしみに、アフタヌーンティの勉強をしようとおもっています。
ご一緒させていただいた、生徒さんもどの方も素敵で、ますます楽しみになりました。
ありがとうございました。
上級講座成城、在校生

 

■ワンダ先生へ
こんばんは。お写真ありがとうございます。レストランでのお教室はとても勉強になりました。
いつもと違っていろいろな角度からお料理を楽しめました。
素敵な方たちにまた出会えていいご縁をいただきました。
6月のお教室も今から楽しみにしております。
基礎講座成城、在校生

 

■2008年3月9日はランチとテーブルマナーの折には楽しく、なごやかな雰囲気でランチを頂き、
そうしてお勉強をさせて貰い、ありがとうございました。「ニュースレーター」を頂き、
当日を思い出しています。
ワンダ先生のおかげで、私の世界が広がって、いろいろな経験をすることが出来て、心から
感謝しております。
基礎講座成城・卒業生

 

■ 「宮島ワンダ教室」で、ご一緒だった青森の佐々木美岐さんが「お父上とお別れなさって、
お淋しいばかりと存じます」。そんな素敵な方々と出会えた「宮島ワンダ教室」に感謝をして、
私もお教室を開催することにしました。
食文化とマナー講座・六本木

 

NHK教育番組「おしゃれ工房」感激の声

 

■秋も日に日に深まって参りました。
先生のお教室には、すっかりご無沙汰してしまっており、
ご連絡がとだえ、申し訳ございません。

ワンダ先生は、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
お話に伺っておりました、「おしゃれ工房」、家族一同で拝見いたしました!
テキストにございました、お花や、番組中で取り上げてくださっていた、プリザーブドフラワーに、
先生からのメッセージが込められているような気がして、感激しました。
演出にお使いくださり、とても光栄に思いました。
先生のご出演の模様は、DVD録画を試みたものの、機械が上手くいかず、翌日の再放送を、
父の大学や、近くの電気屋さんで録画をお願いし、入手することができました。
是非とも保管したい、という思いで、家族一同で走り回りましたが、(!)
その甲斐がありまして、私にとっても、家族にとっても宝物になります。
ありがとうございます!

素敵な先生の元でご指導をいただいたこと、まだまだご指導をいただきたいことなど、
映像で、家族や友人と共有でき、先生のレッスンの模様を復習でき、
とてもうれしく思います。
先生は、卒業生のために、このような大変なお仕事をお引き受けくださったのでは、
と思います。深く感謝申し上げます!
これから、季節の行事が続く頃になって参りますね。先生のレッスンを思い出しましても、
ストーリーや、お菓子など、とてもウキウキとするシーズンに突入いたします。

また是非とも、ご指導頂きたいと思いつつ、仕事は相変わらずの落ち着きのなさのまま。
休日には、先生に教えていただいたレシピで、栄養をとり、リフレッシュをして参りましたが、
また、是非とも先生とお話ができましたなら、とてもうれしく思います。

番組のあとの反響も、大きかったのではないでしょうか。
きっとご多忙が重なってしまっているかと思いますが、
くれぐれも、あまりご無理されませんよう、ご負担をかけ過ぎないようご留意されてくださいませ。
上級講座成城、卒業生

 

■ワンダ先生
お久しぶりです。こんにちは。先日「おしゃれ工房」拝見しました。
お元気でお変わりない美しい先生を拝見出来て嬉しかったです。
ここ数ヶ月前からブログをアップしていて、そこに、ワンダ先生の
記事を載せさせていただきました。場所は放送の次の日にちです。
もし、お時間のあるときにでも、ご覧戴けたら幸いです。

ワンダ先生のお教室にも文章のなかで、リンクさせていただきました。
ブログのアドレスは、下に記しました。
先生のますますのご活躍を楽しみにしています!
外部教室、卒業生
http://joiedevivre.cocolog-nifty.com/blog/

 

■さわやかな秋となりました。
ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。
2年前にベーシッククラス(成城)で、テーブルマナーをお教えいただいた吉田朝子と申します。
過日、NHK番組”おしゃれ工房”の”大人の家庭科 お呼ばれのマナー”を楽しく、懐かしく見ました。
先生のお姿がテレビの画面に映ったとき”先生、お懐かしい”と思わず歓喜いたしました。
先生から教わった数々のマナーを思い出しました。
教室でのレッスンの日に、私のパーソナルカラーを基にしてお花を飾ってくださったこと。
その時そのときのレッスンでおもてなしの組み合わせに感激したことなど、、。
一緒にテレビを見ていた家族にも説明しました。
ビデオも撮りました。何度も見ております。先生との出会いは私の宝物でございます。
現在の私は、成城までは出かけられませんが、先生のご健康と
益々の御活躍をお祈りしております。
基礎講座・成城

 

■おしゃれ工房みました。とても役に立ちました。短い時間でしたが、欧州流マナーの基本、
文化など大事なことが分かって良かったです。
いつか、ワンダさんの教室に通える日がくるのを願っています。
教室のファン

 

■待ちに待った放送、見ました。懐かしいお宅と先生のお話で、お教室での楽しいお講義を
思い出して、新鮮で充実した時間だったな~とあらためて心が豊かになっています。
娘がこの放送、シリーズになると良いのにね、と申しております。お元気な先生にお目に
かかれて嬉しく存じました。また、お会い出来る日を楽しみにしています。
基礎講座成城、卒業生

 

■遅くに失礼します。先生とても素敵でいらして、主人がファンになりました。ありがとう
ございました。
マナー講座・六本木、卒業生

 

■知って安心お呼ばれのマナー拝見いたしました。とてもエレガント、ゆったりとした
時間が流れ、ワンダ先生のやさしい人柄まで伝わって参りました。チョコレートの正しい
頂き方は動作がとても美しいですね。感銘いたしました。
神谷真理子(教室の卒業生、手紙にて)

 

■放送、拝見しました!
すてきでした。さすがワンダさん、いつものような気品でした。
不思議なことですが、亡くなった父は、あの番組の前進だった「婦人百科」などを最初に作った人間でした。
しかも、NHKの方が、あの本を読んでくれたのがきっかけなんて、僕もうれしくて仕方ないです。
実は、あの本をデザインしてくれた女性が、僕の現在の妻なんです‥。
彼女も大喜びしていています。今度、ご紹介させてくださいね。
ワンダ先生の本、編集者

 

■編集長ならびにスタッフで読ませていただきます。
白石さんのお父様が「婦人百科」を作られた方だと知り驚きました!それでは失礼いたします。
NHK出版「おしゃれ工房」編集部

 

■ご無沙汰いたしております。
NHK教育放送の「おしゃれ工房」を妻と一緒に拝見いたしました。
いつまでも暑い日が続いています。ご自愛ください。
直機教授の教え子

 

■昨夜のTV 見ましたよ!!
周囲や四国の人たちにも大いにPRしておきましたので沢山の人たちが見たと思います。
(TVをとおしてワンダさんに初めてお目にかかる人たちがほとんどと思いますので良かった)
「NHKのTVに出るなんてスゴイわねー」と言う前評判でしたが内容もうまくまとまって
いましたね。ためになる番組でした。TVを見た人たちの感想を聞くのも楽しみです。
直機教授幼なじみ

 

■ずいぶん暑くてながい夏でしたが、いつのまにか秋らしくなってまいりました。
さて、佐藤さん御夫妻より『おしゃれ工房』(9月17日)のご案内をいただき、
ワンダ先生の出演された番組を見させていただきました。
「お呼ばれのマナー」など、私は今まで考えたことがなくメチャクチャでしたので、
いい勉強になりました。「お呼ばれ」その他のお作法の道が開けていく感じでした。
とても分かりやすく、気楽に勉強出来た番組でした。ワンダ先生は日本語がお上手で、
発音も分かりやすく、よきご指導ぶりがよくわかりました。ありがとうございました。
直機教授、中学校の先生

 

多くの卒業生からお電話を頂きました。ありがとうございました!