テーブルコーディネート夏

2017年5月31日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

明日から暦上、夏が始まります。紫陽花の季節ですね〜
カラーで説明しますとサマーピンク、ブルー、
パール感のある夏の色です。

サマーカラーをお好きな方がお好み
の洋服、インテリア、食卓のコーディネート
を最高に楽しむ季節です。

自己満足のコーディネートならば簡単です。
テーブルコーディネートを勉強する際、時間、
人間、空間を常に意識してコーディネートを行います。
テーブルコーディネートは企画ですからプランは
欠かせないものです。
wanda
季節は夏なのでレッスン準備は夏のプランから
始まります。人間、空間、時間を想像して
必要なアイテム、ミールプランニング、自分の洋服のコーディネートを行います。
ご参加する生徒様は自分なりの準備を行って
いらっしゃいます。
wandacake
お出かけするのですから装いにかなり力を注いで
いらっしゃるようです。
教室の主催者がレッスンの流れがスムーズに
行うように10倍の準備を行い皆様をお迎えします。

3時間のレッスンが早くいつもとても早く過ぎてしまいます!本当に
早いです!毎回、充実した時間となり皆様が
講義を受け、実技を行い、ランチを頂き、
教室からプレゼントをお持ち帰りとなります。

テーブルコーディネートをお勉強すれば
素敵な人生をおくることが出来ます。
18581461_754078011464143_636500505772202815_n
自分自身が教室を23年主宰して上記
の様に思います。多くの友達がそばにいて
時間があるとよく集まります。このブログを読んでいる貴女も
幸せな人生をおくるためにお勉強してはいかがですか?ご参加を待ちしています。

テーブルコーディネート6月

2017年5月29日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰宮島ワンダです。
パソコン無しの毎日は時間ロスが多かった。
資料を作成出来なかったりプリントアウトも
出来ない。資料請求の時に困る。コーピーも
不可能、事務的な作業は出来ませんでした!
パソコン無しで仕事は無理ですね!このような
時代の真っ盛りテーブルコーディネートの仕事を
しております。
11751867_440392949499319_1849603445613118753_n
今週の半ばから6月がスタートします。
紫陽花の季節、つまりサーマーカラーでイメージ
を作ることです。サーマーカラーはブルーベースなので
私の感性と違って指導する際、少し苦手です。
マーこれは仕方はがありません。長年の訓練で
出来たカラー分析。きっとお勉強される方と
されない方の違いを自然に分かりました。

お勉強する良さを勉強する方にしか分からないです。
テーブルコーディネートは勉強すればするほど自分自身
の磨きに繋がります。
では磨きをかけることは大切なことでしょうか?
勿論とても大切です。同じ価値観の持ち主と
一緒にいるとよく分かります。

テーブルコーディネートレッスンを受けたい方は
先ず6回講座にご参加すると様々なことをよく
分かって来ます。
貴女のご参加をしています!

テーブルコーディネート5月お菓子

2017年5月25日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

パソコン修理中だったので、携帯から
ブブログを書いてみたのですが
なかなか大変で、画像アップ出来なかったり
携帯の画面が小さかったり結局はブログ無し
の時間がいつもと違って長かったようです。

やはりパソコンから書いた方が便利ですね〜
でもパソコンが壊れると復帰するのに時間が
かかりますね〜いや、いや、パソコンが2台
ありますと助かります!

少しずつもとに戻りながらブログ復帰スタート。

ささて、5月は終わりに近づきお天気はまだ
いいですね〜
昨日は紫陽花を見かけて6月がいよいよやって参りました。

今回、5月の焼き菓子について書かせて
いただきますので、よろしければお読み下さい。

 欧米の人々は5月が教会の行事シーズンです。
子供達は白いロングドレスを着て教会に行きます。
特別な御ミサに参加して一層大人になります。

教会内の行事が終わりますと会食を家族とします。
その時に色々なご馳走がでますが
印象的なのはチーズケーキ、ゼリー寄せ。
この ケーキを日本に居ながら5月になりますと
必ず作ります。

これは伝統が生んだ一つの焼き菓子なので
これからも季節感のあるお菓子として
作り続けたいですね!

テーブルコーディネート5月のおもてなし

2017年5月22日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。

こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
お元気でしようか?
昨日からパソコンの調子は良くなく修理に出しました。
治るのに時間がかかっていてブログも書きませんでした。
携帯を使ってブログを書きますと大変ですね!

さて、5月のおもてなし、昨日、行いました。
ポリシーのある食空間を目指して
生まれた国、ポーランドをおもてなしの
テーマにしました。

料理、花、空間演出、テーブルコーディネート
と会話を全て楽しむことは基本です。

料理は季節の献立。

13718618_576640242541255_3320526052739524610_n
1)スモークサーモンのサラダ、レタス添え
キャロットスープ
2)胡瓜のスープ、サワー味
3)春キャベツの煮込み、ビゴス
4)チーズケーキ、赤いゼリよせ

5)紅茶、ダージリ
11141167_416053411933273_1715719789714350603_n

幅広いテーマの会話を楽しみながら
ノーブルな時間を過ごすことが出来ました。
これはテーブルコーディネートの楽しみです!

準備時間、出費、自己投資も必要です。
テーブルコーディネートは自分磨きに
つながります。是非、ご興味を持って
頂いてチャレンジをしてみて下さい。

テーブルコーディネートレッスンにご参加
頂くと全て分かります。丁寧に指導しています。
13178545_552204064984873_2718708707761621210_n

 

 

 

テーブルコーディネートモーダーン

2017年5月13日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

本日は雨でございます。気温も下がって
しまいましたね〜 体調は如何ですか?

私は栄養のたっぷり手作り料理を作り温泉に入り
体調管理に全力を注いでいます。

昨日の基礎講座の内容について書かせて頂きます。
9回目のレッスンは室内インテリア作りのポイント
をご紹介しました。テーブルコーディネートではなく
食空間コーディネートの表現が適切ですね〜
18425512_747494218789189_3763938981132786126_n
五感を行かせてお食事を頂いた方が美味しいからです。
でも食空間よりはテーブルコーディネートの表現する
ことは多い。
前回のレッスンはイタリアンモーダーンのスペースを
使ってコーディネートを行いました。
18033434_747494298789181_8996642455390992274_n
ガラストップのダイニングテーブルにオーガンジーのリネン
を使って白、黒、ガラス器を取り入得れました。

カトラリーの取って透明なタイプを合わせて美しい
雰囲気を味わって頂きました。

モーダーンなスペースを作るには形、色、材質を考えて
ものを選びます。コンセプトを立ててテーマに合ったイメージ
を出します。

こんな感じでした!


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ