プロトコールスクール

2017年3月29日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

今年度は終わりに近づき、3月の残りは後わずか。
4月からは四年度なんですが、教室では毎月生徒募集
行っていますので四年度の区切りは関係ありません。

テーブルコーディネートと料理の講座が人気No.1
12回講座や6回講座がありますがその時によって
希望者の人数が違います。

12回講座認定証付きが人気なんですがなかなか教室
運営まではつながりません。自己満足で終わることが多い
ようです。家族やおもてなしのために学ぶ方がおおいと
言えますでしょう。

集客は一番の問題になるので自分サイズまでスタート
をおすすめしています。
最近はテーブルコーディネート教室の数は多いので
教室の選択が難しくなっていると聞いています。

こちらの教室は欧米型の特徴があります。主宰者が
ヨーロッパ生まれ、日本語とインテリアが専門です。
プロトコールの講座をたくさん行いたいですがなかなか
一般の方は知識を求めないので参加者の数が少ないと言える
でしょう。

日本の社会は早いスピードで変わっていっていますので
プロトコールの講座の重要性も増えるでしょう。


ハーブ、テーブルコーディネート

2017年3月27日

テーブルコーディネートサロン東京、高敷居ブログです。
こんにちいは。主宰、宮島ワンダです。

桜の開花の二ユースがありました!
今週末はお花見でしょうか?華やかな桜の宴に
参加したいものですね〜
17458273_713919245480020_6139673620883642961_n
さて、お花と申しますと家のハーブが咲きました!
ローズマリーの可愛らしいお花を頼ましませて頂きます。

食卓に様々なハーブが登場いたしますがローズマリーの
香り香\鶏肉、スープ、ジャガイモによく合います。チキンを
ローストした時、ジャガイモをフリッタしたりスープのトッピングに使ったりします。

ハーブの香りは脳に刺激を与え癒されます。こんな時間を
簡単に作ることが出来ます。今日はキャロットスープをs作りました。タマネギ、人参、水、コンソメを使って煮ます。
出来上がってからポータジューにします。ホットやコールドで
頂いても美味しくてヘルシーなスープが出来上がります。

テーブルコーディネート、ハードカジュアル

2017年3月21日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

桜の開花は明日になりそうですね。今年も
花見が待ち度しい方は多いと思います。
11234909_436089283263019_1192265795869785319_n
テーブルコーディネートサロンでは年間プログラム
の中でのレッスンですので4月のテーマが「ハイティー」
12回のレッスンの中8回目レッスンです。
今回は学ぶポイント
1)ハードカジュアルイメージ作り
2)茶葉の産地
3)ハイティーメニュー
4)ティーとフードのペアリング
11402820_433021683569779_3596062803505760739_n

ハードカジュアルイメージ作り
テーブルリネン:黒い色のランナー使用
マット:小さいサイズの白
皿:ウェジウッドカントリーシリーズ
カトラリー:サーブル透明取って
盛り籠:木製の折りたたみバスケット

以上のアイテムを使ったテーブルコーディネート
紅茶の入れ方
紅茶とフードのペアリング

3時間のレッスンがあっという間で終わってしまいます。

テーブルコーディネート3月

2017年3月16日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

いよいよ卒業式や入学式のシーズンがやって来ました!
ママさん達が忙しくしているころですね〜
卒業式が終わると入学式。ご自宅で知り合いと
パーティーを開くチャンスですとおっしゃいます。
確かにテーブルコーディネートをパーティーの
雰囲気にして頂いて思い出になるような素敵な
時間にしたいですね!
12791106_517980458407234_6784934017581988293_n
先ずは食器棚をチエックしましょう。
盛り皿、取り皿がありますか?
ティーサンド
シミになっていてもいいようなテーブルリネン
がありますか?

お箸の人数分を用意しましょう。
紙ナプキンを忘れずに。

飲食品のお買い物をお早めに。

材料がそろえば料理作りに集中。

献立を決めてから順番よく作業をおこないましょう。
花器

テーブルコーディネート、春

2017年3月11日

テーブルコーディネート・マナー教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

梅の花が咲き終わるころでございます。桜の開花の
ニュースが耳にするとなりました1春ですね〜
17022421_701407440064534_1376934065705349928_n
成城サロンは春らしく楽しい雰囲気であふれる
ころです。成城学園の駅からサロンまでの
並木通りが桜です。それに春を室内で表現する
のもいいですね〜
春のテーブルコーディネートを行いました。
12月6日 ティーサンド
いつもと違うポイント取り上げて、夢のある
ティータイムを春のカラー、春のティーフード
で作りました。
指導しました。クルーズをイメージして頂いて
ダイニングルームの使い方を強調しました。

室内で時間を楽しむことによって安心感、
満足感つまり癒されることにつながります。
外食をすると一時的なリラクスしかしませんので
自分の住まいを楽しめるように整えたいものですね!
今回は春のテーブルコーディネートの作り方を
指導しながら皆様の幸せを願いました。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ