お正月飾り2017年

2016年12月25日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

クリスマスは過ぎてお正月を祝うことですね。
日本の食卓や生活空間に様々なお道具や飾りが
必要になります。
IMG_0530
今日はお正月飾りを作りました。すべてが手つくりです。
作業は綱や水引作りから始まります。
次には松、稲等をバランスよくまとめます。
感性するまで90分です。材料費4.500円でした。

エントランスドアに12月28日に掛ける予定です。
皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
よいお年をお迎え下さいませ。

和食器テーブルコーディネート

2016年12月20日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰宮島ワンダです。

クリスマス前ですがご準備はいかがでしょうか。
残り数日は細かい準備に集中したいですね。
和食器
そろそろお正月もやって参ります。
サロンでは1月に入ってから和食器と日本料理
のレッスンを行います。レッスン準備はそろそろ
し始めます。献立と和食器の美しいコーディネートは
テーマになります。
和食器ランチ
献立
焼き魚
白和え
甘酸っぱい梅干し
お赤飯
お味噌汁
上記の献立お皿数は5皿、日本食の基本
となります。
ウエルカムドリンクは静岡産の日本茶。
甘みにフレーバーグリンティー、外国産

クリスマス焼き菓子

2016年12月16日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
15390774_653746284830650_8152753276529337481_n
クリスマスに近づくにつれてテンションが
だんだん上がります。クリスマスパーティー等に
お出かけ季節でもあります。

成城サロンでは静かなクリスマスの過ごし方
を提案しています。洗練されたクリスマステーブルを
楽しんで頂くポイントを学んでこんな12月の
レッスンでした。

クリスマスメニューはお魚のみで今年は
ニシンの酢漬けも作ってみました。
西洋料理の皿3つをお出ししました。

最後、クリスマステーブルに欠かせない
スパイス焼き菓子をティーと共に楽しんで
いただきました。体を芯から暖めて寒い季節を
過ごすことはとても大切ですね!

クリスマステーブルコーディネート白

2016年12月11日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

12月の年中行事はだんだん着になるころです。
クリスマスの準備から考えてみたいでう。
昨日は、成城教室基礎講座のレッスンでした。
アドベントり=すを作りました。アドベントリリース
とドアにかけるリースの違いを
教えました。
christmas21
クリスマスカラーと言いますとしろ、赤とグリーンです。
それぞれの色を使われるのですがカトリックの私が
しろを使うことが多い。
テーブルクロス、食器はベシックな色を使うと大人
の世界を演出します。

栗須真料理は赤、グリーンで飾り付けをしましょう。
料理は美味しそうに見えます。

クリスマステーブルにおいて置くリース

2016年12月4日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

クリスマスシーズンがやって来ました!そろそろ
簡単な準備にでもといかかる良いタイミングです。
piernik
ショッピングをしますと一般受けのクリスマスケーキ
が目立ち、こんなクリスマスケーキを皆様が買いますね!
驚きです。クリスマスには香辛料たっぷり入っている
焼き菓子を作ります。私はポーランドのピエルニック焼き菓子を
用意します。クリスマスの1ヶ月前に焼いておいてクリスマスまで寝かします。テーブルコーディネートレッスンのために
すでに焼きました。
christmas kranz zurich 2
クリスマステーブルに置いて置きたいのはクリスマスリース。
4本のキャンドルが入っていてクランツと言います。

日本にはクリスマスはドイツから入ったのでドイツの
クリスマスアクセントが多いです。焼き菓子シュトーレンや
クリスマスリースクランツ、又赤い色が登場します。
国によって色々違いますのでレッスンの時にお話します。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ