秋のティータイム

2016年10月30日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

すっかり涼しくなり熱いものが恋しくなりました。
熱い紅茶、キャンドルの火や熱いスープが浮かびます。

教室では季節に合わせてレッスンを用意しています。
昨日はティータイムレッスンを楽しんで頂きました。
14721639_624982891040323_8751523673370596491_n
レッスンはウエルカムドリンクで始まりました。
アレンジティーはスパークリングワインと紅茶で
作りました。ティールームの雰囲気をローテーブルで
楽しみます。
14657341_624982911040321_7435307183646945319_n
さて、ティー本番になりますとビュッフェスタイルの
用意を紹介しました。今回はテーブルリネンがピーチ
ピンクのエジプト綿で暖かい雰囲気。ティーカップはマイセン、
マイセンの花模様、取り皿20cmくらいのお揃い。
ティータイムに欠かせないティーナイフを乗せて用意完了。

ジャム、クロテッドクリーム、ティーフードも必要なアイテムを
忘れずにティータイム演出をご紹介しました。
フードに合わせて紅茶3種類をお出ししました。

日本でお抹茶を楽しむ伝統がありますので
紅茶のレッスンは人気のある時間です。

ティータイムでおもてなし

2016年10月23日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
14639599_620918918113387_7440763903094774106_n
秋の季節には紅茶でおもてなし。ティータイム
を提案しむレッスンを行います。
コーディネート全般がレッスンテーマとなります。
テーブルトップを用意
してからメニューを出してプレゼンテーションを
考えます。おもてなしの魅力が地夫した来無頼で
アップします。

ティータイムテーブルに必要なもの
1)テーブルリネン
2)ティースタンド
3)ティーカップ
4)お皿、15cm〜20cm
5)ティーナイフ
6)ジャムポット
7)クロテッドクリームポット
8)ミルクピッチャー
ティータイム

ティータイムメニュー
1)スコーン
2)ティーサンド
3)プチスイーツ

茶葉3種類
1)アフターヌーンブレンド
2)アッサムティー
3)アールグレー

ティーとフードのペアリングを楽しむのが
ティータイムのポイントです。

テーブルコーディネート基本、食器、リネン

2016年10月20日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

秋なのに気温は高い毎日ですね!外部イベント
が多い時期ですのでブログを書く時間もない
ころでございますね〜昨日はポーラン祭
に行って参りました。六本木ヒルズにて
三日間開催されました。お久しぶりの
自分の国の雰囲気に接しました。やっぱりいい
ですね。なじみの或るすべてが周りにあります
とほっとするきがします。
14731148_617947781743834_63691383323384697_n-1

教室では基礎講座が月2回ありますので
美しい世界にいさせて頂いています。昨日は
リネンと食器のお勉強でした。西洋料理のメニュー
は皿3枚があると便利です。スープ、メイン、と
デザートです。さらにパン皿をおすすめしています。
ティーカップが必要ですね〜
14670865_617947855077160_5130887699507246219_n
テーブルリネンがランチョンマット、ブリッジランナー、
ランナー、ナプキンをご紹介しました。このころはスローアート
が話題になっていますので伝統の民芸品をおすすめしました。
それは工芸品であったり手ずくりのアートであります。

教室のショップでお問い扱いがございますので
お気軽にご覧になって頂けます。美しいものは
あきませんしいつまでにモー段に見えます。

ハロウイン、メニュー

2016年10月8日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

10月に入っても秋の気配は致しません。
今年は夏がいつまで続くのかしら?

10月の教室は秋のメニューつまりハロウインへ向かって
提案して行きます。ハロウインと言えば南瓜ですね。
南瓜を使ってスープ、ケーキを作ります。
スープ

欧州料理は皿3を用意します。スープ、メイン、デザート。
デザート2
メニューに合った飲み物もがあって最後、紅茶は
美味しく感じられています。


テーブルコーディネート秋から冬へ

2016年10月3日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
10653696_304092076462741_9189532460369759440_n
秋らしい天気がなかなかやって来ません。
相変わらず雨の多い秋になってしまっています。
soup1
テーブルコーディネート教室では秋の旬の季節
と走り冬の季節をイメージした食卓をコーディネートします。

1)それぞれの季節のカラーを意識しましょう
2)料理のプランニングを行いましょう
3)イメージに合う食器を用意しましょう
4)全てを決めてからバランスよく合わせて行きます

今やこれからのメニューはとても気になりますね。
1)先ずは栄養のあるほうれん草スープを作ってみたいですね。
熱々で体の芯から暖まります。


2)メインはサーモン煮、クリームソース添え

10689675_769367669808621_4636130946785452895_n
3)焼き菓子は南瓜入りチーズケーキやバナナ焼き菓子
デザート2


4)ほっと紅茶

全てうまく合わせればテーブルコーディネートが気持ちよく
料理が美味しく素敵なお時間を過ごすことが出来ます。

 


カレンダー

  • 2016年10月
    « 9月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

カテゴリー


アーカイブ