欧米のマナー、プロトコル講座

2016年6月24日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
主催、宮島ワンダです。こんにちは。

「テーブルコーディネート教室」では幅広い知識や
特技を身に付けることにしています。レッスンでは、
「食卓のトップ」を中心とした空間を通 して、表現力、
プレゼンテーション能力を高める学びをキーワードに
良好なコミュニケーション能力の向上に力を注ぎます。

chlodnik

 昨日はプロトコル6回講座が終了しました。欧米のマナー
の基本、「知らない人」とのコミュニケーション能力、
良好な対人関係を学ぶテーマでした。
10599452_326600684211880_8742834574773423408_n
「世界のリーダーに学ぶコミュニケーションの力」その背景にある考え方について
理解を深めました。

ご参加いただきました生徒さんからは「今後の活動にも生かせる勉強だった」
などの感想聴き、多くの気づきを得る講座となりました。

また、秋にプロトコル講座を開く予定です。

和食器テーブルコーディネート

2016年6月17日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主催、宮島ワンダです。

昨日は成城テーブルコーディネート基礎クラスでした。
レッスンテーマが和食器と料理、家庭でテーブル
コーディネート。
和食器、漆器、日本料理の種類、お箸の
マナー、一汁三菜がレッスン内容でした。
13417410_564922847046328_9051814107935945280_n

主に使った和食器は有田焼と京焼きでした。
漆は輪島塗り、木曽塗り、琉球塗。
13428614_564922853712994_8239405321806028234_n
当日のメニュー
1)御飯
2)汁入り肉団子鵜
3)白和え
4)赤かぶの香りもの
5)抹茶のババロア夏みかんジャム添え
6)日本茶

3時間のレッスンは時間が足りないくらいでした。

テーブルコーディネート夏

2016年6月13日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
主催、宮島ワンダです。こんにちは。

夏の季節になってしまいました。きっと
作るメニューや使う食器も夏らしく気持ちの
よいものになってしまいました。
13419039_563207600551186_2998855445254378722_n
今回、可愛らしい食器をご紹介させて頂きます。

13428451_563207577217855_4406193189265246697_n
有名なWedgwoodのディナーセットです。
花柄シリーズ、レーシーなピンクのアクセント
がとても可愛らしい。普段使いの食器として
考えて頂ければと思います。
友達とお家でランチ、アーニベルサリー、
お誕生日のテーブル演出にどうぞ。
お皿の種類がそろっているので是非、
ご購入をご検討頂ければ幸いです。

13428650_563207597217853_6972670796591584408_n
スープ、深い皿21cm
ミート皿27cm
パン皿15cm
ケーキ皿20cm
盛り皿オーバル30cm
キャセロール
それぞれのアイテム価格が2500円ー7500円
とてもリゾナブルな書くでおお買い物で来ます。
ご検討よろしくお願いいたします。

和食器、テーブルコーディネート

2016年6月8日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主催、宮島ワンダです。

6月に入り、雨の火が多くなって来ました。
ヨーロッパにない梅雨の時期です。
ジメジメする毎日を快適に過ごしたいものですね。

テーブルコーディネート教室では和食器でテーブル
コーディネートを行います。決まり、季節、気持ち
を大切にしてテーブルを用意します。
13319751_559290797609533_3356107704379032290_n
6月は夏ですから夏信色をピックアップ。
夏の色と言えばグリーン、ライトブルーと
染め付けの色ですね〜
祥瑞も日本的な柄で夏に相応しく涼しげに
高台等で向付けを頂きたい!
13407325_561157880756158_1270455251427805598_n
また、蓋物もありますとテーブルの雰囲気が
高まります。
レッスン内容は和食器、全般、献立とテーブル演出の
実技を行います。

テーブルコーディネート6月

2016年6月3日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主催、宮島ワンダです。

5月30日、海際の家でティーを楽しむ会
を開きました。1時間の会でしたが準備
期間2ヶ月。少人数の会でとても素敵な時間
になりました!
11751867_440392949499319_1849603445613118753_n
お着物ご参加は数名、洋服の参加者もいました。
何とも言えない雰囲気でまた開いて下さい
お声を聞かせて頂きました。
スープ
この度、紅茶の新茶2016年、3種類
セレクトしてケーキも3種類焼きました。

1)静岡県産の紅茶かぐや姫に軽い
スポンジ焼き菓子ピーチ入り
2)静岡県産、七夕紅茶にマッフィン
3)セイロン産、ルフナ紅茶2016年、
サバラン焼き菓子

紅茶と焼き菓子のペアリングを作って
参加者の皆様に食べて頂きました。
感動の声が嬉しかったです!

また、良い企画を考えてみたい次第です。


カレンダー

  • 2016年6月
    « 5月   7月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  

カテゴリー


アーカイブ