冷たいお菓子

2015年4月29日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
宮島ワンダ主催です。こんにちは。
11105149_405568589648422_7039192313950506171_n
ローングのお休みがスタート
しました。お天気は良いのでお出かけ
の方が多いと思います。

お天気が暑くなりますと屋内にいる
ことになったりします。屋内を楽しむ
準備はそろそろでしょうか。

教室ではゼリー、sヒャーベッとを作ったり
します。5月ですとチェリーやローズを
使いたくなります。きょうはまだストロベリー
を使ったゼリーを作りました。

ガラスんp食器を使うことが多く
皿や小ぶり器が或ると便利です。

プロトコールを学ぶ

2015年4月25日

テーブルコーディネート・マナー教室、公式ブログです。
こんにちは。宮島ワンダ主催です。

教室では大人の食空間作り
を学び、マナープロトコールレッスンも
ご用意しています。

先週は外部プロトコール(国際儀礼)
の本格的な仕事をさせていただき
ました。現場の貴重な体験を
プロトコールのレッスンにて
お伝えします。
e382bbe38383e38386e382a3e383b3e382b0

先ず、プロトコールのテーブルの特徴です。
1)シンプルで不要な飾りはいっさいありません
2)カトラリー、フルーコース用
3)お皿、最近の流行は見られない
4)テーブルリネン、白
5)センターピース(卓上の花)
形はクレッセント、色がパステルカラー
6)卓上のグラス、合計5種類
7)充実した会話:それぞれの国の文化、芸術等
8)進行役は素早い
9)ドレスコード:フォーマル
aanobelservis4631

磨かれた現場の世界を見させて頂き、感謝です。
大人なテーブルコーディネートの基本を
忘れずにこれからもお伝えします。

★テーブルには知性と「心」があります。
プロトコール、マナー、国際儀礼を
学ぶには理性が必要です。

冷酒テーブルコーディネート

2015年4月23日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
宮島ワンダ主催です。こんにちは。

さわやかな日が春の中頃を知らせています。
これから、ゴールデンウィークですね!長い
休みを利用して普段出来ないことをやりたくなります。
その一つはテーブルを楽しむことではありませんか?
10426847_352309408307674_8128109489415400650_n
今日は和食器の食卓をご紹介させていただきます。
和食器と言いますと春や初夏をイメージしてテーブルを
用意します。

今年は有田焼き400年なので有田焼を
楽しむ食卓をご覧頂ければ幸いです。
気温が高くなりますと冷たいものを食べたく
なります。お刺身や冷酒をご用意しましょう。
10502025_287361451469137_7940607223843706225_n
酒クーラーはグリーンと金粉の蓋付きの有田焼。
鮮やかなグリーンは涼しげで魅力的。金粉の
模様がゴーチャス。

零酒と共に向う付けを頂くことにしました。
向う付けには九谷焼き可愛らしい器を
選びました。杉のお箸と白い酒杯でさわやかな
雰囲気を作りました。

春らしいメニューを立て有田焼でお食事を
頂きます。

和食器、テーブルコーディネート

2015年4月22日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。宮島ワンダ主催です。

ゴールデンウィークが近づくころ
和食器を使いたくなります。
1536442_198251543713462_1294143263_n
毎日のお食事ですと5皿が
1)使われます。
2)御飯
3)みそ汁
4)焼き魚
5)煮物
6)御漬け物

たまにはお酒と共にお食事する
と向こう付け/お刺身からスタート
する食事のスタイルもあります。
向こう付けの器が色々ありますが
九谷焼、扇型や有田焼高台の器を
ご覧頂ければと思います。
和食
杯が海外釜のものです。
ことしは有田焼400年ということ
ですので有田焼の蓋付き椀を使っています。

教室のセレクトショップにて和食器もご
用意していますのでお気軽にご要望を
教えて頂ければ器選びのお手伝いを
させて頂きます。

テーブルコーディネート学ぶには?

2015年4月20日

テーブルコーディネート教室公式ブログです。
こんにちは、宮島ワンダ主催です。

先週はプロコール外部仕事、教室卒業
制作発表とショップでした。とても
充実一週間でした。

テーブルコーディネート教室を学ぶには
たくさん体験を重ねて学んだ方がいいと
おすすめしています。理論で分からないことが
多くて手で触って頂いて目で確認し着席して
料理を頂くのはなによりのお勉強です。11162193_407734369431844_6435028309226157063_n10432506_336479079890707_8792562583728774495_n

成城教室では毎週水曜日、体験レッスンを
開いています。4月22日、10:30ー
12:00となり、予約制で
class@wanda-kyoshitsu.orgまでお願い
いたします。

 


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ