西洋料理、テーブルコーディネートポイント

2015年1月30日

宮島ワンダ教室テーブルコーディネート教室
公式ブログです。こんにちは。寒い毎日ですが
いかが御過ごしでしょうか?

教室ではバレンタインンテーブルをご紹介
しながら西洋料理テーブルコーディネートの
ポイントをお伝えしています。
プチアレンジティー1
バレンタインは大人らしく素敵にですね。
食器を選びながら落ち着いたテーブルに
仕上げます。デザートは2月のテーマになりますが
冬なのにガラス器の皿を選びました。これは西洋料理
のポイントです。ガラス器を冬にでもテーブルに登場します。
和食器と違うところですね〜
DSC03896
西洋料理テーブルコーディネートにはリネンとカトラリー
が見られます。リネンは時間、相手、オーケージョンに
会わせて選びます。勿論色も考えて選択します。
minishop62
難しいカトラリーの基本は5本です。デザイン、メーカー、
等を考えて用意します。テーブルの用意が出来れば

デザート、カトラリー

2015年1月29日

デザート、頂き方
フルーツやムース、ケーキ等が美しく盛りつけられた
食後のデザートはあります。 食後のデザートと
ティータイムではケーキを食べるにしても、
使うカトラリーと皿 が違います。 
silver cutlery 2
*デザート用カトラリー
1.フォーク 17.5cm
2.ナイフ  19.5cm
3.スプーン 21.5cm 
デザートにはナイフやスプーンで切り、フォークでおさえて、
いただきます。 

*デザート、家庭用サービスカトラリー
1.タルトサーバー :25cm
2.タルトスライサー:29cm

ティータイム
アフタヌーンティーとも呼ばれる確率された
ティータイムは、午後に開かれます。 時間は
二時から五時くらい。 
ティータイム_n
*ティータイム用のカトラリー
1.ケーキフォーク:16cmケーキ用フォークの歯は
3本が正式です。 ほかに歯が4本のケーキ用フォークもあります。
DSC04156
2.ティーナイフ:17cm よく使われますのは、アフターヌーンティーの時

3.シュガートング

4.レモンピック

5.ティースプーン:16cm 

*ティータイムには、他のカトラリーもあります
1.クッキートング:様々なサイズがあります
2.タルトサーバー:25cm カットしたホールケーキをサーブをする

テーブルコーディネート教室、バレンタイン、花

2015年1月28日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
冬、本番ですね。寒い毎日でございます。
テーブルコーディネート教室ではバレンタイン
テーブルを作っています。
1796471_369976286540986_9113873411348718645_n
花をご紹介したいと思います。

先ず、今回、用意しましたカーネーション、
ランランキューラス、ブルースター、チュリップ。
 10408485_370340486504566_6237988594891588207_n

シャンパングラスに生けることにしました。
食卓にセットする際、低く生けてみましょう。

再度に置いておく際、高さを出しても
邪魔になりません。
花の色はバレンタインに相応しく赤や
チョコレート色をおすすめします。

次回はメニューをご紹介します。

バレンタインメニュー、テーブルコーディネート教室

2015年1月27日

宮ワンダ教室、公式ブログです。今晩は。
テーブルコーディネート教室ではバレンタインデー
を意識してテーブルコーディネート、花、料理を
提案しています。

最近、日本国内ではバレンタインデーが落ちついて
きて大人な雰囲気を楽しむようになりました。
バレンタインリース2
教室ではアメリカ、ワシントンDCで滞在中の
バレンタインの楽しみ方をたを思い出しながら
レッスンをすすめています。
DSC02000
日本でのバレンタインの祝い方が独特ですね。全てが
チョコレートで始まりチョコレートで終わります。

大人のバレンタインが少しちがいます。チョコレートが
デザートとして登場しますがプレゼントとしてする習慣は
ありません。

さて、2月14日はバレンタインデーなのでメニューを作成し、ご紹介します。
①。紅茶受け、苺入りチョコレート

2。キャロットのスイートスープ
スープ
3。ほっとチキンサラダ
4。ホットチョコレートマッフイーン
nirgiri 2

バレンタインテーブルコーディネート

2015年1月19日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。
寒い季節の真っ盛り、お元気ですか?

教室では暖かい紅茶を飲んだり素敵な
テーブルのアイテムを見たりしています
ので皆様元気にしているようです!
バレンタインリース2
さて、年中行事や海外催事のテーブル
演出を生かした冬のコーディネート
はバレンタインですね。日本でチョコレート
はテーマになっており甘いテイストのコーディネート
が主流です。女性は男性にチョコレートを贈るのが
日本国内の週間です。海外はカードを贈ったり
他のプレゼントを贈ったりします。チョコレートと
関係ない行事ですね。
バレンタインテキスト
日本風に考えて「愛」であふれるテーブルを用意するには
チョコレート色、スイートなテーブルのアイテムを揃えて
みたいです。季節柄、キャンドルを使ってもいいですね〜
1555454_211982949006988_900663288_n
メニューはフルティー!南瓜のスープ、ベビーリーフのサラダ
サージドレッシング風味、白身の魚グラタン♡の形。
最後にエロスのティーとチョコレートマーフイーン。

一輪指しに愛であふれるお花を添えればコーディネートは
完成。
10689675_769367669808621_4636130946785452895_n


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ