お正月部屋飾り

2014年12月31日

今日は。宮島ワンダ教室高敷居ブログです。
今日は今年の最後になりました。忙しく
されていると思いますが思い出のたくさんが
残る年でしたか?
10891550_359255554279726_6953471631852157322_n
テーブルコーディネートキョウシツでは
20周年を迎えて食事会、ショップ等
を開きました。レッスンは成城が基本で
基礎講座。上級講座もとてもいい雰囲気でしょた。
私自身が熱海と東京の間、行ったり来たりして
いますので忙しくしていました。荷物が常につきまとう
生活を送っています。

お正月はテーブルや食空間は美しく、楽しくして
来年も皆様と頑張っていきたい気持ちです。
良い落としを御過ごし下さいませ。

お正月ドア飾り

2014年12月30日

宮島ワンダ教室公式ブログです。今晩は。
2014年残り後、1日となりました。
忙しい毎日だと思いますが食卓の準備
お済みでしょうか?
27日はドア飾りをお正月のものに
しました。ことしは紅白をしっかり生かし
とても素敵なドア飾りになりました!
10470858_358647417673873_4224917757606796570_n
家野ドアの意図は白なので色的にふぃっと
していてすっきりしたお飾りで満足しています。
リゾートノイエは最上階で角にあるので通る方は
いなくて残念です。でも自分がいいと思えばよろしい
ですね!

お料理は煮物をつくりました。お節料理は
おすすめのホテルのシェフのお節を楽しませて
頂きます。
元旦のお雑煮は醤油味で用意いたします。
皆様、素敵な新年をお迎え下さいませ!

お正月テーブルコーディネート

2014年12月28日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
クリスマスが過ぎますとお正月がやって参ります!
四季のテーブルを楽しむことが出来て
光栄です。
テーブルコーディネート教室では基礎講座、
上級講座があります。両方は和食テーブル
コーディネートの時間があります。
10392381_351836748354940_3083224692036573990_n
特に上級講座の場合、お正月のテーブルを
作ります。お正月は5節句と別なセレモニー
野テーブルになります。
10868141_352309418307673_2380766834658543003_n
使うテーブルランナー、食器、お箸、お花
と料理は1汁3彩と違います。
酒セット
お正月はセレブレーションなのでベストな
テーブルを用意するのは皆様の夢ですね〜

家庭でクリスマステーブルコーディネート

2014年12月22日

こんにちは、宮島ワンダ教室公式ブログです。
後、二日間でクリスマスイブです。家庭で
テーブルコーディネートを行う方が多いようです。

12月に入ってからクリスマステーブルの準備が
行われていて素敵なクリスマスイーブのために。
多くのキーワードが家庭でクリスマステーブル
コーディネートとなっています。 白、赤、グリーン、
クリスマスカラー。
10428655_769367526475302_7600519487589069684_n
barszcz-czerwony 10349087_351508985054383_6593245480748569548_nメニューにも赤が登場、赤ビーツの聖夜の
スープです。 食器にはグリーン。グラスには赤。 paifish1 メインディッシュは魚料理、赤パプリカ添え。  クリスマス焼き菓子はピエルニック/ジンジャーブレッド。 ラムレーズン入り。 piernik-cut ピエルニックのワンカットがグリーン色の皿の模様によく 合います。 食後の紅茶はスパイシーなクリスマスティー。 クリスマステーブルのポイントはスパイス、クリスマスカラー3色と 肉料理無しですね〜。 Merry Christmas!!!

テーブルコーディネート、プロトコル

2014年12月16日

こんにちは。宮島ワンダ教室、公式ブログです。
今日は冷たい雨がふっています。いかがお過ごし
でしょうか。

教室ではクリスマス、お正月、プロトコルの
テーブルコーディネートレッスンを行っています。
クリスマス飾り
クリスマスは料理、卓上のリース、クリスマスケーキ
をご紹介しています。

お正月は和食器でテーブルコーディネート。有田焼、
漆器、木を使ってテーブルを用意します。

お正月の料理はもう少し後になります。それぞれ
の家庭が料理を用意しますのでそれぞれの特徴
があるようです。
私は東京で日本料理を習いましたので江戸の
料理に親しみが感じています。持ちを細かく
切らない、持ちを焼いてお澄ましに入れる
等をおもい出しています。
クリスマステーブル2
教室ではポーランドのクリスマスをご紹介
してクリスマスカラーを生かしたテーブル
コーディネートを行っています。colmar piernik
和テーブルコーディネートは冬の雰囲気
を楽しむころです。
日本食


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ