アップルシナモン、マッフイーン

2014年11月29日

11月は終わりに近づいてきました。
教室では;設立20周年食事会があり
クリスマスレッスンもあります。1年の中、
一番華やかな時期だと感じています。

本来はクリスマスは家族のセレモニーなので
静かな行事です。街には活気があってお買い物
されるお客様がみられます。

シーズンとしてはまだ秋の名残があって
アップルシナモンマッフイーンを焼いてみました。
体を中から暖め、手軽に言えで作れるスイーツです。
10625011_342579619280653_2147153806976171108_n
材料5−6個分:
小麦粉 120gr
佐藤  80gr
シナモン 小さじ2
ベーキングパウダー6gr
卵    1個
バター  大さじ2杯
レーズン 50gr

作り方:
1。バターを溶かしておきます。
小麦粉、シナモン、ベーキングパウダー、
シナモンをボールに入れ混ぜておきます。

2。溶かしたバターに卵を入れて混ぜます。

3。1に2を入れよく混ぜておきます。

4。混ぜておいた生地をマッフイーンのカップ
に入れておきます。

5。200℃まで暖めたオーブンにカップを
入れて25分焼きます。

6。焼き上がったマッフイーンを冷やして
シューガーパウだを振りかけて頂きます!

スパイシークリスマス焼き菓子

2014年11月24日

クリスマスケーキですか?ま〜苺と生クリームではないの!
と毎年は言っているセリーフです。香辛料を楽しめる焼き菓子
は クリスマス菓子です〜  スパイシーなクリスマスの焼き菓子
ピエルニックです。 2014年の教室のクリスマスレッスンの
スパイシーな 焼き菓子をたくさん焼きます。 piernik-long1 

★ピルニックのレシピ(25cmパウンド型) 材料
バター 100gr 砂糖 100gr 卵2個 蜂蜜 100gr 生クリーム100cc 小麦粉  250gr ベーキングソダ3gr 香辛料 40gr(シナモン、グローブ、パプリカ、マジオラム カルダモンは合わせたもの) 
spais1
作り方:
1.100grのバターを砂糖と混ぜる。
2. 1に卵の黄を加えさらに混ぜる。
3. 2に生クリムと蜂蜜を入れよく混ぜ合わせる。
4.香辛料を40grを入れて混ぜ合わせます。
5.ふった小麦粉とソダを合わせて入れて混ぜる。
6.卵の2個分のメレンゲを作る。
7. 6を5に入れてザクット混ぜて、出来上がり。
8.バターを塗った25cmパウンドケーキ型の入れて170℃で60分焼きます。
9.しばらく寝かしておいてから食べます。  シュガーパウダーをかけてホールでお出しするのは素敵です!  クリスマスツリー型に入れて焼くのも楽しいですね〜  クリスマステーブルにホールでお出しします。
piernik-whole

クリスマス料理、テーブルコーディネート

2014年11月16日

宮島ワンダ教室公式ブログです。こんにちは。
朝晩は寒くなってまいりました。お元気でうか?christmas9203

教室ではクリスマス料理のことを考える
ころです。クリスマスは祭りではなく、儀式です!
儀式を家族で行う時期です。親近感を持たせるため
の落ちついた行事です。

行事に相応しく、料理も決まっています。私が生まれた
ポーランドはスープの料理は特徴です。
christmas917
クリスマスのテーブルに登場するスープは二種類
あります。椎茸のスープと赤いビーツのスープ。どちらもからだを
なかから暖める食べ物です!ああかいビーツは庵と者人が多く
しっかり体をいたわるものです。

また、椎茸はいうこともなく成分は健康に欠かせない
ので寒い季節からこそ作ってみたいですね〜
今年のクリスマステーブル飾りは大人らしく用意したいです!
wianek3

テーブルコーディネート、ファミリークリスマス

2014年11月15日

宮島ワンダ公式ブログです。おはようございます。
朝晩冷えるころになりました。風邪はひいていませんか?
クリスマステーブル3
11月中頃になりました!クリスマスはそろそろ
気になり始めました。街はもう前からクリスマスムード
になり、お買い物されている方は多いと思います。

クリスマスはパーティーが多いかもしれない。静かに過ごす
のはお正月ですね。欧州食卓はファミリーをテーマにした
静かなテーブルはクリスマスのイメージです。
クリスマステーブル2
用意するのは料理、飲み物、クリスマス飾り、
プレゼントです。パーティーテーブルは時期を
変えて用意するものです。

私は肉料理は用意しません。赤い色も使うことが
少ないです。白が静かなクリスマス色となっています。
クリスマスはセレモニーですのでお祭りとちがいます。

  • クリスマスケーキ

日本でのクリスマスはお祭りになっていますので
本来のクリスマスの意味と大きくはなれています。
candle
セレモニーにはシンボルはよく登場します。
クリスマスのシンボルになるものはクリスマスツリー、
白い麻のテーブルクロス、もみの木のグリーンの色等。

クリスマスを待つかたはアドベントを楽しむことも
あります。12月1日からドアリースを飾ったり、グルー
ワインをのんだりします。こんな感じでクリスマスシーズン
を楽しんでみませんか?
e382afe383aae382b9e3839ee382b9e9a3bee3828ae382a8e383abe383a1e382b9

ミントン、ティーテーブルコーディネート

2014年11月14日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。今晩は。
秋が終わりに近づき、もう少しで冬がやって
参ります!早いですね。
10432506_336479079890707_8792562583728774495_n
教室では季節に相応しく暖かい雰囲気のレッスンを
させて頂いています。
昨日はティーテーブルコーディネートのポイントを
お伝えしました。成城教室のリビングルームは日常
の生活の空間としてご紹介しています。

ティーテーブルは低く狭いですね〜手作りのリネン
を広げてティーテーブルセッティングをします。
10422033_336479133224035_6661605820110005301_n
この度、人気の或るミントンの食器を使いました。
10387542_336836543188294_7471540355187778043_n
暑いティーと共にスコーン、胡瓜のサンドと自家製
の煮た梨郷のデザートを用意しました。紅茶は
ローヤルミルクティー、アッサムのミールクティー
とアールグレーを楽しんで頂きました。

 

 


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ