西洋料理テーブルコーディネート教室、東京、10月

2014年10月30日

こんにちは。宮島ワンダ教室公式ブログです。
今年の残り、後わずか2ヶ月となりました。

11月からクリスマス準備をすることに
なりますね。教室ではまだまだまだ準備に入って
いません。bidermeiertea

先週末は上級講座のレッスンでした。欧州
のテイストを学んでいただきました。今日は
メニューをご紹介いたします。
季節柄、スパイス、シナモン、リンゴを使った
メニューを楽しんでいただきました。

ウエルカムティー:アップルシナモン

スープ:サワースープ、ポーランド風
10612805_326600694211879_8912031248224101610_nnirgiri
メイン:鴨、アップルとオレンジ添え

デザート:アップルロール
10434195_330003527204929_7899773702274561787_n
テォイー:アロマフルーツティー

マナー教室、東京

2014年10月20日

こんにちは。宮島ワンダ教室公式ブログです。
晴天の日が続き、秋晴れを楽しむ季節です。

宮島ワンダ教室は一年の中、忙しい時期を
迎えています。
秋はハロウインテーブルコーディネートや
クリスマスシーズンの準備を迎えていますので
素敵な自分を用意するのがマナーの時間です。
ティータイム_n
毎日はきちんと全てを行うことは難しい
ですが特別なオーケージョンに合わせて
自分を用意するのがなかなか難しい。
shokki
この季節ならマナーの復習をしたいものですね。
セミフォーマルテーブル
マナーには国を超えた考え方もあり、これは
プロトコールといいます。宮島ワンダ教室で
はプロトコールのレッスンを開いています。

いつでも素敵な自己表現を出来るように
学びます。テーブルコーディネートは教室の
テーマとなっておりますが正当なマナーを学び
自分磨きに力を入れます!

秋、テーブルコーディネート

2014年10月19日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
秋が深まり、朝、晩は寒いですね〜
10612805_326600694211879_8912031248224101610_n

さて、成城教室では基礎講座、上級講座レッスンが
秋のアクセントがみられます。特にメニューは秋の食材
を使った料理をお出ししています。10599452_326600684211880_8742834574773423408_nテーブルコーディネートの
基礎的な知識を取得するにはベーシックな勉強は主体に
なっています。自分の国を超えてとなりますとプロトコール
のルールがテーマになります。


昨日は銀器の知識と基礎的なディナーのテーブルセッティングを
学びました。使ったテーブルウエアが素晴らしく良かった!
お皿、カトラリー、花器、テーブルリネンは大人好みでした。
きっと思い出に残るレッスンでした!
149359_326600710878544_3657883114928665939_n

テーブルコーディネート、銀器

2014年10月14日

こんにちは。宮島ワンダ教室公式ブログです。
10月はお天気は不安定な月ですね。
台風が多く昨日は落ち着かない一日でした。
 10561804_296247100580572_6260383991370198726_n
さて、テーブルコーディネート教室では
基礎講座のレッスン、銀器を取り上げます。
カトラリー、ティータイムのアイテムを
見ながらお勉強します。それぞれの国の
銀器の見分け方、その資料を見ながら
知識を取得します。教室ではジョージジェンセン
のカトラリーを使っていますので本物を使った
テーブルコーディネートを行います。

ティータイムはティースタンド、ティーストレーナー、ティーナイフ、ティーポット等がありますので実物を観賞します。

テーブルコーディネート、プロトコール

2014年10月8日

宮嶋ワンだ教室、公式ブログです。こんにちは。
台風が過ぎ去ったと思い、次の台風が発生した
ニュースがありますね!
nobel6
昨晩の嬉しいニュースもありノーベル賞受賞が
日本人です。7年ぶり物理学賞!嬉しい限りです。
教室ではマナー、プロトコールも学びますので
ノーベル賞ディナーが正にプロトコールの知識
を生かした食事会。12月10日はストックホルムの
市庁舎にて全世界のセレブが集まります。服装、
テーブルマナーを披露する場です。テーブルコーディネート
教室上級講座にてノーベルディナーテーブルから学ぶ
レッスンがございます。11月の楽しみですね。テーブル
コーディネートはグラス、過トライー、リネンを本物を
使います。メニューも研究して用意しています。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ