秋色、ハードカジュアルテーブル

2014年8月31日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。
こんにちは宮嶋ワンだです。
この所は気温が下がりせきをしている
方は結構いらっしゃるようです。
10653696_304092076462741_9189532460369759440_n
テーブルコーディネート教室では
すっかり秋です。カレンダー上は
明日から秋ですね。
プラムクーヘン
昨日は上級講座のテーブルコーディネートは
ハードカジュアルでパネルの色から黄色、
オレンジ、ピンク色をピックアップしました。

お花の世界は秋。秋のひまわり、小菊と
オレンジ色のジンジャー。とても
素敵な秋のアレンジをしました。ガラスの
大きめのお皿を使った炊く井所の花は美しかった。

メニューも秋らしく、野菜の暖かいスープ、クリーム
チーズ入りがレット、プルーンの焼き菓子。暖かい
アッサムTとともに。

テーブルコーディネートレッスン、秋

2014年8月25日

宮島ワンダ教室、公式ブログです、こんいちは。
少し涼しくなって参りましたが夏が終わりですね〜
9月20ごろまではまだまだ暑い日が続くのです〜〜〜
ティーマット3
さて、成城教室では欧州テーブルコーディネートを
学ぶことで自分のポリシーを持って頂いてそれを
守り次世代へ伝えることを学んで頂きます。

自分のポリシーがなければクリエートするのも
難しくて自分らしい心地いい空間作りも力を
入れることは難しいと思います。
ティーマット
テーブルコーディネートのポイントがいろいろ
あると思いますがテーブルクロスは忘れてはいけません。
テーブルクロスの伝統が日本の食卓にないためなじみにくい
です。一回テーブルリネンの意味を分かって頂くと扱い
方がずいぶん変わってきます。
e3838fe383ade382a6e382a4e383bce383b3e382b9e383bce38397
今週はテーブルコーディネートレッスンがあるので
テーブルリネンの準備から。洗ったテーブルリネンに
アイロンを掛けてしわのない状態を作ります。
次にはメニューを立ててお皿の準備をします。
e3838fe383ade382a6e382a4e383bce383b3
秋の雰囲気は色、食材、花材で出します。
メニューやそのレシピをこれから準備して
レッスンを目指して行きます。

秋、テーブルコーディネート、クロス、料理

2014年8月23日

宮島ワンダ教室です。こんにちは。
今週末は気温がかなり下がりました。
ホットしています。暑すぎると仕事は
はかどらなくて辛いですね。
wanda762
夏はほとんど海際にある自宅で過ごしています。
テーブルコーディネートが輝く家を想像をしながら
空間を磨くようにしています。
涼しくなりますと使うクロス、お皿と料理が
急に変わります。
ナプキン折り方
今日はテーブルナプキン、小さいクロスに
アイロンをかけました。ぱりっとしたリネン
を手にしながら実家のテーブルを思い出しました。

いつも素敵なリネン、食器や手作り料理
を自分らしく美しく旬を楽しんでといった
テーマで毎日を過ごすのは大切です!
ティーマット3
季節は短いものでたった3ヶ月間しか
ありません。流されて生きるのはもったいない!
いつも素敵な自分を大切にしましょう。

秋、ナプキン折り方、空間コーディネート

2014年8月21日

今晩は宮島ワンダ教室です。
残暑お見舞い申しあげます。
e382abe38388e383a9e383aae383bc4
まだまだ暑いですがテーブルの世界
ではそろそろ、秋がやってきます。

テーブルリネンをお出しして
コーディネートを考えます。

今日はナプキンの折り方から入って
いきましょう。秋の雰囲気は少しカジュアル
になることが多い、夏のさわやかなの色から思い秋の
色へ。秋の色は枯れ葉の色。
気温も下がりますので暖かい雰囲気を作りたくなります。

★ナプキンの折り方はキャンドル
aoyama911
★ナプキンの色を変えてハードカジュアル

★そうしてシンプルスタイルのナプキン、お皿の上に
このスタイルはフォォーマル近いナプキン乗り方に
なり、色もベーシックカラーなので何時でも使って
いても差し支えはありません。
プレース秋
来週は成城教室です。基礎講座や上級講座のレッスン
は秋。テーブルリネン、お皿、花、料理も秋一色に
なります。楽しみですね〜

成城セレクトショップ、10月オープン

2014年8月20日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。
残暑、お見舞い申し上げます。
10543605_288932241312058_3335723647192663578_n
秋、テーブルコーディネート教室
設立20周年に向けて、ミニショップの
準備を行っています。

皆様が素敵なテーブルコーディネートを
出来ますように素敵なテーブルウエアを販売する
予定です。

一般的に購入出来ない銀器、テーブルリネン、
ガラス器等をセレクトしています。
グラス
ティーテーブルくらいならだれでも演出したい
ですが、日本のマーケットではティータイム
文化がまだまだ行き届いていないため、欲しい
テーブルウエアがありません。
10月10日、11日、成城教室では教室ミニ
ショップを開く予定です。二日間とも
11時から〜16時までお待ち申し上げております。
教室のご案内はホームページ
にてしていますのでご参考にしてお出かけ下さいませ。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ