和食器、テーブルコーディネート

2014年6月28日

宮嶋ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
雨の週末、6月は最後になりました!しっとりした
一日で、少し肌寒いです♪
10013384_247838018754814_7521720235932895308_o
テーブルコーディネート教室では講座が
いろいろございます。基礎講座、上級講座など。

西洋料理テーブルコーディネートだけでは
なく日本料理の基本も勉強しています。

ご紹介させて頂く和食器の美しさ
を再確認して頂き、ご自宅の食卓にセット
してみて本日の献立を考えてみませんか。

最近、なかなかデパートや食器の専門店
ではお見かけしない美しい器です。

和食器のコーディネートもお手伝い
させて頂いております。
お気軽にご連絡頂ければアドバイス
等をさせていただきます。
[email protected]

二人分のセットをご覧下さい。和食器に
ご関心ある方はご連絡を頂ければ
コーディネートのお手伝いをいたします。
[email protected]
1512463_248412108697405_8962499686155367898_n

テーブルリネン、ティータイム

2014年6月25日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは♪

今日は雨があり晴天ですね。今週いっぱいは

そろそろ、6月の終わり、だんだん暑くなって来て
います。

テーブルコーディネートは涼しげに小ぶりの
リネンを使うようになります。

今日はティータイムのリネンをご紹介させて
頂きます。
ウオームカラータイプ黄色ベースや
ブルーベースの冷たいカラータイプ。
ティーマット❶
毎週水曜日は成城教室にて体験レッスンを開いています。ご参加の方の年齢の幅が広い。先日はティーマット、があると驚かれました。
やっぱりテーブルリネンの文化がない日本なんだぁ〜と感じました!
ティーマット3
テーブルコーディネートの実技を行いますと初めていろいろなことに皆様が気がつくようですね!テーブルコーディネートの実技が必要でしょうね〜

テーブルコーディネート、基本

2014年6月24日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。
天気が不安定な毎日です!自立神経の
働きがよくない季節ですね〜
イギリスで勉強してきたアロマを思い出したり
しています。食空間にも使えるアロマオイルを
成城にあるハーブショップで購入しました。
ジメジメの日に使いたくなります。
augaruten8
さて、テーブルコーディネート教室では
テーブル演出の基本を学んでいます。
西洋料理のテーブルには長い歴史の
あるテーブルリネンを必ずしようします。
ナプキン折り方
日本の食卓にはないリネンですから日本で
受けがよくありません。白い色のリネンは
とても手入れがしやすいのに皆様が汚れる
とおっしゃいます。汚れるのは当たり前ですが
洗って乗りお付ければすぐに奇麗になります!

教室のリネンは全て家内のクリーニング
です。乗りをつけてアイロンをかければ
ぱりっとのしあがりになります。とても
簡単な手入れで食卓が輝きます。リネンは
西洋料理の食卓の基本です。
ma_antoinette-l1

ダイニングテーブルコーディネート、夏

2014年6月22日

宮嶋ワンダ教室、公式ブログです。
梅雨の真っ盛りですがお元気でしょうか。
自律神経の働きのバランスが崩れる時期です。
神経の調整するために適切な運動が必要です。
10359119_272136466324969_5577605639989787776_o
バランスのいい食事を素敵な食空間
で頂くのもリラクスになるでしょう。
つまり素敵なテーブルを行うことですね。
夏になりますとダイニングテーブルを
涼しげに演出したいものですね。
10495110_272136472991635_2619205332552810165_o
ランチョンマットを腕のオーガンジー
にしたりガラス器を使ったりしますと
夏らしい雰囲気を出せるものですね。

色もブルーベースを使うといいです!
ガラスのピッチャーを夏にピンク色に
しました。
10403939_272136459658303_1252395894131689239_o
料理を食べてみなければ自分が作れない。
教室のテーブルコーディネートレッスンに
お料理もでます。昨日は夏向きのメニューを
用意しました。
スイス風キッシュが人気で初めて食べた方も
いました。自宅で簡単に作れる栄養満点の
おすすめの一品です。
10462540_273079486230667_8229977925622176305_n
焼き菓子はバナナお焼き菓子も
おやつの感覚で頂ける意見をいただきました。

夏を楽しむダイニングテーブル演出をご紹介
させていただきました!

テーブルコーディネート子供

2014年6月20日

宮嶋ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
晴れの日あったりしますと嬉しくなりますね。
教室では若いママさんたちをお迎えして二日間
レッスンを行っていました。
10495110_272136472991635_2619205332552810165_o
お子様向けのテーブル用意してメニューも子供向け
でとてもにぎゃかなレッスンでした。
10359119_272136466324969_5577605639989787776_o
ランチョンマットを使ったコーディネートが
人気で白い色がと評判、
必要な基本の5本のカトラリーを使って
皿はガラス器、花柄のプレートやスープボール。
夏なのでガラス器が大活躍。
10431162_272136469658302_2185001796289137398_o
冷たいスープはクリーミな味がお好みでそうです。
10403939_272136459658303_1252395894131689239_o
スイス風のキッシュが卵、チーズ、生クリームや野菜が入って
いてだいたい皆様の好きなものばかり。23cmのプレートに
盛りつけてサラダを添えやっぱりお好みのプレート。
nirgiri-23
最後はバナナ入り焼き菓子、著これとで仕上げて
お食事の締めとなりました。

これからは40代のママたちを集めてテーブルコーディネートを
行いたいところですね〜


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ