イースターケーキ、イースト入りクグロフ

2014年3月31日

宮島ワンダ教室オフィシャルブログです。こんにちは。
今月は終わりですね。明日から4月がスタート!早いですね。

4月3日はフルートコンサートの日です。プロデュースの完成は近いです。人集め、資料作り、ティータイム構成、
ケーキ作り、残りは当日の仕事。受付、司会、ティー
サービス。教室ではこのような勉強はしています。
イースターケーキ3
さて今日は半日かけてイースターケーキを焼きました!
イーストを使ったクグロフを20人分を用意しました!

生のケーキ姿もご覧下さい。
イースターケーキ焼く前
それから190℃で30分で焼きました。
イースターケーキ焼いた後
アメリカで購入したケーキの型は立派で出来ればケーキを
切らないで飾りたいくらいです。マリーアントワネット
の大好きなクグロフはヨーロッパ大陸のイースターテーブルを
飾ります!

テーブルコーディネート基本

2014年3月28日

宮島ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
すっかり春らしくなって参りましたね!いかが
お過ごしでしょうか。
テーブルコーディネート基本
教室では季節、気持ち、決まりを基本にして
テーブルコーディネートを学んでいます。

基本的な西洋虜裏のテーブルコーディネートは
お食事に必要な準備を行ってそのために必要なテーブルウェア
を準備します。
1。テーブルクロス
2。お皿
3。カトラリー
4。パン洋用の籠
5。グラス
6。ローズボール

季節を大切にして色、材質等を選びましょう。
気持ちをこめて準備を行いましょう。
それに役齟齬とを忘れずに。このように
美しいテーブルコーディネートが生まれて
きます。

イースターテーブルコーディネート2014年

2014年3月25日

卵で春を迎えるイースター
冬が長く厳しいヨーロッパでは、
春は待ち遠しい季節です。
イースターはキリスト教のお祭りだと思って
いる方が多いようですが、もともと春を迎える
行事です。
ちなみに、2014年は4月20日の日曜日です。
前後の土曜日と月曜日も休みとなります。月曜日は
外にいると水をかけられる習慣もあります。

イースターと聞いて思い浮かぶのは、新しい生命の
象徴である卵です。
イースターの日まで、卵を食べずに我慢し、イースターの一前の
金曜日に卵を教会に持って行って、神父様にお払いしてもらいます。
イースターを迎えた朝は先ず、この卵を家族全員で分けて食べ、絆を
深めてます。また、当日に飾るイースターエッグは、2週間前から卵の
殼に模様を描いて用意します。
-1
 さて、食卓は、春とイースターを表現しています。日本の春の場合、
色は桃や桜などのピンクで表現しますが、ヨーロッパではグリーンとイエロー
を使います。グリーンは春になって現れた新しい命、新芽の色。
イエローはスイセンやヒヤシンスなど、春の花に多い色です。
easter13
 先ず、センターピースには大きて細かい花柄のある華やかなお皿を使い、
上に、イースターケーキをのせました。
 両脇の花器には小さい花を短く切って隙間なく生け、地面から草木でてくる
様子を表現しています。よく花には麦を使いますが、今回はセンターピース
のお皿の柄に合せて、スイートピーやレースフラワー、ホワイトスターなどを
使いました。生ける時に気を付けたいことは、臭いの強い花は避けること
です。また、食卓に座った時の目線に合わせて、45度の角度でななめに
生けるときれいに見えます。花を短く切ってまとめ、びっしり生ける方法は
フレンチスタイルと言って、ウエディングブーケなどにもよく使われます。
花器は春らしい柔らかな質感の陶器で、色をイースターケーキのホワイト
チョコレートと合わせています。
wielknoc2
 次に、プレートに使ったお皿ですが、ブロンズ色などが使われており、
 
テーブルクロスは春らしいミントグリーンです。
います。
また、春を表すオブジェとしてイースターエッグも飾りました。
他にはブルーの鳥や小羊、うさぎなども使います。
イースター
菓子はポーランドのイースターケーキ「マズルカ」。作り方で
すが、生地は卵とバター、アーモンドの粉をたくさん使い、
平たく広げて焼きます。表面にはスキムミルクと砂糖とお湯、
バターでホワイトチョコレートを作って、コーティングし、
春らしいイメージにしました。マズルカを食べる場合は、
四角く切って出します。

イースターテ−ブル、小物、イースターエッグ

2014年3月23日

宮島ワンダ教室公式ブログです。こんにちは。
梅が咲き終わるころになりました。これからは
桜が咲くのですね。
春の季節を楽しむころですね〜

テーブルコーディネートではイースターを
祝うシーズンです。今年は4月20日は
イースターです。遅いかもしれないですね。
イースターテーブルの色はイェーロー。飾る
ものはグリーン、卵、ウサギ、子羊などです。
stroiki_wielkanocne6
-1

2014年テーブルコーディネート

2014年3月20日

宮島ワンダ教室古式ブログです。こんにちは。
今日は雨ですね。少し寒い一日になりました!

3月の後半、今年のイースターまで1ヶ月足らずです。
2014年のイースターは4月20日です。少しdずつ
準備をし始めるといいですね〜
イースターテーブル
イースターの色は黄色、グリーン。命や力強さの
シンボルであるウサギも飾ってみましょう。
勿論、卵のオブジェは飾ってみたいものですね。
stroiki_wielkanocne3
長い冬が終わってやっとグリーンが芽をだしました頃です。
そんなイメージはイースターのイメージです。
またヨーロッパの春の花はマーガレット。
マーガレットの花、卵やグリーンを飾って
みましょう。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ