夏、テーブルスタイリング

2013年7月31日

こんにちは。「宮島ワンダ教室」オフィシャルブログです。
天気の替わりやすい日が多いですがお元気でしょうか。

明日からは8月になりますね!時間は早く過ぎてしまい
夏本番お楽しみ下さいませ。
ご家庭、仕事のテーブルは夏らしく涼しげにしたいですね。
夏のテーブルをスタイリングのコツをお伝えします。

教室では基礎講座や上級講座、プロトコール講座もテーブルスタイリング
を取り上げています。3段階に分け、レベルを上げていきます。

基礎講座 ★「夏のテーブルコーディネート」★
セッティング2
ランチョンマットを使ってスタイリング。
マットの色は夏の色。ガラス器を使って用意しました。
センターピースの花、カトラリーも夏らしく
メニューも軽く提案する。例えばスープはコールドでティーカップを使ってお出しすること。メインディッシューやデザートも軽い感じ。

上級講座 ★『夏テーブルスタイリング」★
natsu2
テーブルの完成度を高くします。
オーガンジーのテーブルクロスを広で。色コーディネートは大切です。サーマーピンク、オリーブグリーンと軽いシルバー色尾のカトラリー。
インテリアも意識してテーブルマ和英をコーディネートします。

プロトコールマナー講座 ★「夏テーブルコーディネート」★
無駄のないダイニングの空間とテーブルトップのスタイリング
lesson-basic6-2
遊びを入れない基本を守り、バランスのよい空間作りをします。参加するメンバーを忘れずに食卓を用意します。

テーブルコーディネート教室、夏、花火、海

2013年7月27日

宮島ワンダ教室オフィシャルブログです。
夏のイベントが多い季節になりました。滞在中の湯河原は
花火大会は多くてあちらこちらからは花火の音が聞こえて
きています。最近は花火よりは違う行いごとはいいね〜
と思うようになりました。
夜になりますと近状からはバベキューの匂いが気になったり
する今日このころでごっざいます。

ではテーブルコーディネートですと涼しげな場面をお乱しますね〜
出来れば野外で用意したいです!日本は蚊が多いのでそれは問題ね〜
結局はアメリカの東海岸の夏を思い出してしまいます!
Brunch at winery 2
ここはアメリカのワシントンしから車で1時間くらい着たへ。日差しは
とても強いなつです。
ランチは野外で頂きました!パラソールの陰があるからこそ気持ちはよかった。
ランチが終わりますと近くにあるワイナリーへ。ワインテイスティングを行って好きなワインを選び時間を楽しむのは最高。
VA winery 9

テーブルコーディネート、夏休み

2013年7月25日

「宮島ワンダ教室」オッフィシャルブログです。
7月の終わりなのに雨が降っていますね〜 気温もそんなに高くないですね〜
紺種からは夏休みが始まりました。開会や国内旅行の方もいらっしゃいます。
しばらく家にいる方は料理を作ったりお部屋のお固唾家したりしますね〜
e5a4a7e5b3b6

いる部屋の窓から広がる風景です。
朝早くおきて温泉につかりパンのない朝食を頂きました。
今日はランチを丁寧に作る予定です。
e382ade383a3e383ade38383e38388e382b3e383bce383abe38389e382b9e383bce383974
●旬のトマトスープ。

●淡白室を忘れずに、カジキマグロきな粉フライたっぷり野菜添え
tara1
●デザートは寒天、ラスベリー風味
お宅の夏休みはきっとたのしいでしょうね〜
e38397e383aae383b31

テーブルコーディネート、赤塗り椀、広重写し

2013年7月22日

「宮島ワンダ教室」オフィシャルブログです。

この度、歌川広重の「東海道五十三次保永堂版」の名所や風景を描いた浮世絵版画を
中心に約15個の赤塗り椀を販売します。あわせて静岡の風景を描く版画や東京の
名所を描く「百景」。
日本の豊かな風景がお椀の蓋に彫ってあり味のある漆器です。
赤塗り椀


彫は黒塗りです。
赤塗りワン模様


蓋のところに名所が書かれています。
赤塗りワン名所
赤塗り椀1個、2100(税込み)
日本郵便ゆうパックで全国にお届けします。
ゆうパック代は加算されますのでご了承下さい。

商品ご購入希望の際、メール連絡お願いします





 

テーブルコーディネート、夏を表現するコツ

2013年7月20日

「宮島ワンダ教室」のオフィシャルブログです。
夏のシーズンに合わせてテーブルコーディネートを行っています。

プレース4
テーブルリネンはランチョンマットですが素材が
麻、色ブルー。皿25cmはガラス器、スープをティーカップで飲むコンセプトです。カトラリーはフランス製のサーブルで、取手が透明、涼しげな雰囲気をたのしめます。

セッティング
テーブルの中央でおくセンターピースはティーカップとのお揃いのシューガーボールにひまわりを生けました。テーブルのセンターにランチョンマットとのお揃いのテーブルリネンを用意。

プレース2ランチの用意なので水用のゴブレットもセットしました。

セッティング2お部屋全体の雰囲気を楽しみながら夏のメニューを頂きますと幸せになりますね。メニューは次回のブログにてご紹介します。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ