レアチーズケーキ、ポーランド風

2013年6月28日

いちごのレアチーズケーキ、ポーランド風

調理時間: 約40分(冷やし時間は除く)

お誕生日など、おもてなしケーキにぴったり☆皆が大好きな、いちごたっぷりのケーキです♪

材料(直径18cm型1個分)

  • クリームチーズ 200g
  • 砂糖 60g
  • 卵黄1個分
  • 牛乳75cc
  • ゼラチン8g
  • 水40cc
  • レモン汁大さじ1、5
  • 生クリーム120cc
  • ラム酒大さじ1杯
  • いちご1パック
  • 市販いちごゼリー1パッ

作り方

1.冷水にゼラチンをふり入れ戻す(10分~)戻ったら80℃の湯せんで溶かす

2.ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜながら卵黄、牛乳、レモン汁、ラム酒を入れながら混ぜ合わせる

3.溶かしたゼラチンを加え、ゴムベラで混ぜる

4.別のボウルに生クリームを入れ、七分立てに泡立て、【3】に2回に分けて加え、切り混ぜる

5.「4」を型に流し入れ、いちごをのせ、冷蔵庫で冷やす(30分~)

6.ボウルに市販のいちごゼリーを入れ混ぜ、少し固まったら【5】の上に流し、
冷蔵庫で冷やす(10分~)

7.固まったら、型からはずす

コツ・ポイント

市販のゼリーはある程度固まりいちごの上に流す

テーブルコーディネートの基本、テーブルセッティング

2013年6月27日

「テーブルコーディネートの基本ルールはあります」
食器に季節を感じさせる方法はもありセッティングの仕方もあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上手にナプキンやテーブルリネンを使いこなすコツがもちろんあります。
ナプキン折り方
そんなお勉強はテーブルコーディネートレッスンを受けることが出来ます。

季節のテーブルコーディネートも学ぶことも出来ます。サーマーでは、暑い夏にぴったりの色
合わせや涼を感じさせる工夫など、テーブルコーディネートアイテムの使い方や器の選び方などをご紹介しています。

2013年7月は『シーズン体験レッスン~夏』

7/3(水)、7/10日(水)、7/17水)、7/24(水)
を実行する予定です。
※7月からは、4月からオープンしたテーブルコーディネートを楽しめる「成城サロン内」
コミュニティースペースも使います。是非、お出かけ下さい。

七夕、5節句とテーブルコーディネーター

2013年6月25日

テーブルコーディネートマナー教室「宮島ワンダ教室」オフィシャールブログです。
7月7日は日本の伝統を伝える節句七夕です。
最近は日本の皆様が七夕等の意識して暮らしていない気がします。
日本国内は伝統を伝える方が七夕のイベントをやっていらっしゃいます。その一つは東京都杉並区役所です。

★杉並区役所が作成した文書を拝借しました。
西欧諸国に比べて日本人は星への親しみが薄かったとよく言われます。
しかし、発祥地の中国以上に国内に流布した七夕行事があり、これも中国起源とはいえ、歴代の朝廷と為政者の心に深く根付いた北辰妙見信仰、また日本独自の星神も知られています。これらの概要を解説し、日本人と星の文化の足跡を辿ります。
   
★Facebookのお友達 「和ごころ伝承協会 」 より、七夕のイベントのお知らせ 
【お申込みについて】2013年8月10日(土)、鎌倉
こちらのイベントにご参加希望の際
①参加希望時間、②連絡先(メルアド、電話番号)をお知らせくださいませ。
また、HPの専用申し込みフォームにても受け付けておりますので、どちらかでお申込みお願いいたします。

私も時間があれば参加したいイベントです、

6月テーブルコーディネート、メニュー

2013年6月22日

お早うございます。週末がやって来ました!
テーブルコーディネートマナー教室『宮島ワンダ教室」オフィシャルブログです。
週末は普段よりはお時間はある方は本日のメニューを考えていらっしゃると思います。
テーブルコーディネートの教室ではお料理のための準備として美しいテーブル演出を学んでいます。
リラックス出来る食空間作りを願ってレスンをすすめています。

さて6月のメニューはいったい何でしょうか。
1。ズッキニーのスープ
ズッキニー
最近は丸型ズッキニーも購入出来ます。ズッキニーは珍しくない夏野菜になりましたね。ポータージュスープを楽しめます。これからは暑くなってきますのでコールドスープは嬉しくなります。内面から美肌効果を得ましょう。きっと満足の高い一品を食卓に出せると思います。

2。サーモンのマリネ
salmon marine
夏ですね。健康を願ってデトックス効果を。西洋料理の代表的なマリネです。すぐに出来る料理です。サーモンのマリネにアボカードを添えると一層美味しく召し上がって頂きます。トッピングはお好きなハーブでどうぞ。サーモンのピンク色と白いお皿のコーディネートは美味しそう。

3。デザート
yo-guruto deza-to
パウンドケーキ、ヨーグルトのババロアとフルーツの盛り合わせ。
焼き菓子等は教室のメニューには必ず出る一品です。西洋料理の最後の一品になります。デザートとケーキの違いはお分かりでしょうか。
お教室にて説明をさせて頂きます。料理レシピもお渡ししておりますので卒業生の方はお手持ちのレシピをご参考下さい。

ティー、コーヒー、テーブルマナー

2013年6月21日

お食事の最後鵜にはコーヒー、紅茶、ハーブティーなどを飲むことが多い。
好きなものを1つ選びレストランでオーダーします。

飲み方
●コーヒー(レギュラーコーヒー)
カップの取手に指を引っ掛けて飲みます。
このとき受け皿(ソーサー)は持ち上げません。
フランス料理などではコーヒーよりもエスプレッソの方が最適です。
varentain-tea2

●エスプレッソはコーヒーよりも小さな器で出されます。
カップの取手に指を通さないで指先で軽くつまむような感じで持ちます。
このとき受け皿(ソーサー)は持ち上げません。
カップを持ち上げる際、スプーンが邪魔にならないようにおきましょう。
※スプーンを使わないときも、受け皿(ソーサー)の反対側に置きます。
※パーティー等の場合は、受け皿(ソーサー)を左手で持ちコーヒーを飲みます。
プチフール
tour1
コーヒー等と共に出される一口サイズの小菓子で、チョコレートやマカロンなど様々な種類があります。
全て一口サイズで作られているので、手で取り、一口でいただきましょう。

 


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ