正月飾り付け コーディネート


tsubaki  tsubaki2
 サイドテーブル center table

お正月よう室内飾り付けは終わりましたか。お部屋にある家具やテーブルトップ等に漆器や花飾り
を想像しています。昨年は洋風家具セミナーご参加の方はお話を思い出して下さい。
ダイニングテーブルはもちろんですがサイドテーブル、センターテーブル、コンソールを見て頂きました。
教室内は正月飾り付けコーディネートをしてみました。ご覧下さい。

冬クグロフの焼き菓子

2012年12月29日

今日から部屋のインテリアをお正月に合わせて変えていきます。漆器、キャンドル、リネンは日本的な
アイテムを飾る予定です。

まだお正月前ですので、フランス・アルザス地方のお菓子 Kugelhopfクグロフについて書きます。


アルザス地方はスイスのバーゼル市から車で60分ほどのところにあるコルマールという街 があります。ここはかわいらしい街ですが、クリスマス時期は街が、まるで絵本の中を歩いているような気分になります。フランス北東部の寒さ厳しい地域ですが、それでも外を歩きたいと思うほど素敵なところです。
店のショーウインドーの演出もとても美しい。

Kugelhopf

今回はクグロフをたくさん見かけました。このアルザス地方で古くから伝わるお菓子です。街にある
お菓子やさんでは必ずと言っていいほど、窓際に並べられていま すしクリスマス市にも並んで
いました。クリスマスのために作られるお菓子、というわけではないのですが、山形のケーキに
粉砂糖がかかった様子 は、まるで冬の雪景色のようで、冬の街の雰囲気にとても合っていました。
イーストを用い、パンのように作るため、難しく敬遠しがちですが、フードプロセッサーで作ると
っているより簡単に作ることができます。型はクグロフ型の中心に穴の開いた専用の型を用います。
本来は、アルザス地方のお土産としても有名な陶器の型を使って作るのですが、日本ではなかなか入手が
難しいようです。取り扱いやすいテフロン製の型が作りやすいと思います。

手順は多く時間がかかりますが、その分、焼きたてのおいしさは特別です。ぜひ挑戦してみてください。

 

テーブルコーディネート教室

2012年12月28日

2012年は変化の多い年でした。
●4月、東京から湯河原への引っ越しは一番大きい変化でした。
教室に取っては転換期である年でした。大都会内の活動は
終わりました。もっともっと自分に取っては余裕のある活動に
したいです。テーブルコーディネートを学ぶ相手も余裕を持って
勉強は出来るはずです。

●10月は上級講座の卒業制作が行われ多くのゲストに恵まれました。
2年間のお勉強は終わりこれからもお勉強希望があるようです。
教室としては嬉しいのですが。。。頑張ります!基礎研究の大切なところを
強調したい。教室のプログラムの中でプロとコールのレスンに力を入れて行きます。

●11月は海外研修をして来ました。スイス、フランス、ポーランドのクリスマス
シーズンを存分味わって来ました。お久しぶりの研修は教室に取っては実りのある
旅行でした。スイスのメインにあるクリスマスマーケットを見て来てクリスマスセミナーを
開き皆様にたくさんのことを伝えることが出来ました。
show window 5
●今年の春からは直機教授が教室をバックアップすることになりました。
学問的に強い見方が増えました。来年はご期待下さい!

●プライベートはポーランドへの旅行は数年ぶりのふるさととの再会がありました。
毎日は知り合い、友達、家族との再会はテーブルの大切さを知らせてくれました。
テーブルを囲んだ時間は人間に安らぎを与えますね!
Obrus u Malgosji
















ノーベル晩餐会、メニュー2012年

2012年12月27日

今年のノーベル賞受賞者が王室ファミリーも列席される豪華なノーベル賞受賞祝宴晩餐会の
テーブルを囲みました。

628x471-1

今日は、その晩餐会のメニューをご紹介します


Nobel Banquet Menu 2012

VINS
Champagne Joseph Perrier Cuvee RoyaleBrut Blanc

Chateau Valandraud
3 de Valandraud 2009

Jorge Ordonez & Co
No 2 Victoria 2010

Cafe
Gronstedts VO
Facile Punsch


Eau Minerale Stenkulla Marinated Arctic char with cauliflower terrine,
Kalix bleak roe and dill mayonnaise

Banquet05hps_cook

Pheasant with chanterelle mushrooms,
poached pear, winter vegetables,
almond potato puree and red wine gravy

Trilogy of cherries with pistachio-covered
mascarpone cheese and black cherry sorbet

Banquet26hps_dessert

 


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ