夏のテーブルコーディネート

2012年5月31日
6月に夏のテーブルコーディネートレッスンを行います。 今回は「コールドビュッフェ」を楽しめる
テーブルコーディネート
のご提案や、 お客様をお招きするときのおもてなしのヒントを お話し
します。 爽やかな夏の装いで、ぜひおでかけくださいませ♪




e5a48fe38386e383bce38396e383abe382b3e383bce38387e382a3e3838de383bce38388 sosny
e5a48fe38386e383bce38396e383abe382b3e383bce38387e382a3e3838de383bce38388efbc91 e5a48fe38386e383bce38396e383abe382b3e383bce38387e382a3e3838de383bce38388efbc93








万葉公園

2012年5月28日
maguro1 maguro2
maguro3 maguro5
主末は湯河原が観光客でにぎわっています、様々な行事が行われていて私も参加します。ワルシャワ大学の日本学科の学生時代は日本の年中行事を勉強しました。本を読むだけ分からないことは多いです。東京にいても勉強は出来ないことも多かった。この度は湯河原の万葉公園にてマグロの解体を見させていただきました。35kgくらいのマグロを解体するにはとても大きい包丁を使います。マグロのお刺身は空気にふれて鮮やかな赤にかわっていきます。グイーズの時間もありましたので知識が増えてきました。皆様も湯河原にいらっしゃって下さい。

食空間コーディネーター

2012年5月26日
食空間コーディネートは数十年前からやっておりますがいつも感じていますことは日本が
車がピカピカで家はそうではない。30年以上立ってしまってもこの独特概念はかわりません。
その理由は車の定期的な点検が必要ですが家は開けてないままです。教室の卒業生や在校生は
家を開けたものにするでしょう。先日は気分転換に大雄山に行って来ました。
obosan1 daiyuzan hondo2
las2 fusuma oplejandry

自宅教室で学ぶテーブルマナー

2012年5月25日
lacki-meadow lacki-water-in-blossoms
lacki-sunset 自宅教室を開いてから17年も立ってしまいました。様々な時期を過ごしてきて自宅のインテリアもだんだん変わってきました。この度は初めてダイニングルームの壁にポーランドの風景が書かれている絵画をかけました。昔から持っている絵ですがサロンの壁にかけることはありませんでした。きっと自分に戻って自然のパワーを改めて感じるようになりました。東京の限られた空間と離れて自然であふれる湯河原の大胆さと優しさを表現したくなりました。先日はお久しぶりでしたが新宿の伊勢丹に行って来ました。ポーランド人の若い画家の絵画が展示中でした。湯河原の自宅サロンの絵がとてもにています。レッスンご参加の皆様はレッスンの折に絵画鑑賞&スパを楽しみ下さい。

テーブルコーディネート5月

2012年5月24日
savaran3 savarancut savaran21
senta-2 senta-1 sentahana
5月の上級講座はリビングスペース演出がテーマでした。テーブルはセンターテーブなので麗容する
ズペースが狭いです。狭いスペースを使ってお食事タイムを用意するコツを勉強しました。プチ
ティースタンドを使って料理を用意し手作りケーキはサバランバニラ風味。これからはお進め
したい焼き菓子です。家庭で誰でも焼ける伝統的なヨーロッパの焼き菓子です。最近は購入する
ことは出来ないですね。お菓子にも流行があるそうです。

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ