夏の自宅ランチ

2011年6月30日
e383a9e383b3e38381e585a8e4bd93 e383a9e383b3e383811
e38399e383aae383bc e38395e382a3e383bce38388e383a8e383bce382b0e383abe38388
月末は自分の時間を作って新しいテーブルコーディネートのデザインを考えたりします。
近くに住んでいる友達をお迎えして作ったランチを食べて頂いてご意見をお伺いしました。
教室の磨きにつながりますので大切にして置きます。
昨日は暑かったので、夏のランチメニューや夏向けのコーディネートを用意しました。
夏の自家製ランチメニュー
1.ウエルカムドリンク:クランベリージュース入り冷たいドリンク
2.前菜:チーズ入り生ハーム巻き、シソ風味
3.スープ:具たくさん、鶏肉ベース自家製コンソメ
4.デザート:ヨーグルトの軽いムース、水瓜スープ仕立て
5.紅茶
夏を乗り切るためのメニューですので、大変いいアドバイスを頂きました。
7月の教室ご参加の皆様にお伝えする予定です。


7月テーブルコーディネート

2011年6月29日
hightea51 e3838fe382a4e38386e382a3e383bce38386e383bce38396e383ab43 e38386e382a3e383bce3839de38383e38388e381a8e88ab13
暑くなって参りました。今週末は7月が始まりますね。長い夏がしばらく続きます!
テーブルコーディネートのレッスンで元気になって頂いて、夏をイメージしたテーブル
制作を楽しんで頂きます。レッスンテーマは決まっていますが、食卓トップデザインや
献立作りがこれからです。
また、今月は教室の認定基礎講座の卒業生は誕生します。卒業制作は愉しみです。
テーブルコーディネート認定証をお渡しする記念すべき月でもあります。

すみれ柄洋食器

2011年6月28日
文化講座の第2回目のレッスンは盛り上がりました。
皆様の大好きな食器のことですからYさんものりのりで楽しくレッスンを
すすめたそうです。
sumire1 tea31
tea-set2 yuzu
今日のレッスンの人気の食器はすみれ柄フランスのアビランド釜。フランスの最後の
皇帝は使われていた「アンペラティスユーゲニー」シリーズです。現在はフランス政府
食卓を飾るディナーセットです。
昨年6月に教室で参加したイベント、横浜「花と器のハーモニー」重要文化材「外交官の家」
にて使用した食器です。この食器は美しく、優しく輝きました。多くの人々に愛されている
食器ですね。

教え子のお声

2011年6月27日
昨晩は文化講座ご参加中Rさんからメールを頂きました。10年ぶりの再会で
私もとても嬉しかった!Rさんは輝く女性ですね。
e38199e38190e3828a21

文化講座とても楽しかったです。

10年ぶりということで忘れてしまっていたことも
ありましたが10年前よりも今のほうが教室で教えて
頂いたことが実生活でも活かせそうです。

またいつかワンダ先生の教室に通いたいとずっと思っていました
ので先生にお会いできてとてもうれしかったです。

来月のお教室もとても楽しみにしています。
有難うございました。

スウェーデンの庭

2011年6月26日
ogrod-urszuli
ogrod-urszuli-2
ogrod-urszuli-3
今日は日曜日、ヨーロッパの夏の天気の様でした。涼しくて外出するには最適な日でした。
スウェーデン住いの姉から自宅の庭の写真が届きました。わ〜〜すごいわ〜〜
と思わず思ってしまいました。北欧は冬が長くて夏が3ヶ月しかないそうです。今は天国の様な
ベストシーズン中。6月24日はミッドサーマーのお祭りの日でした。実は少し
涼しく東京の今日の様な天気です。
本日の朝はヨーロッパの夏を思い出して多摩川が流れるところまで歩いて来ました。
3万歩くらいのウォーキングでした。懐かしい天気の一日をエンジョイしながら、
古里を思い出しながら長い散歩で体が癒されました。。これからは暑い夏がやって来ますね〜
わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ