テーブルマナー

2011年4月29日
最近は「ヨーロッパでテーブルマナーとは」というキーワードを頂いています。
欧米人はテーブルマナーを學ぶのでしょうか?

★カトラリー、箸
マナーは文化によって異なっていて変わっていくものです。
ナイフとフォークを使う西洋人の食事の習慣と東洋の箸を使う習慣があります。
同じ箸を使っても、中国は象牙で作られた箸を使い、日本は木や竹の箸を使う。韓国では箸と共に
銀製のス プーンを使っています。韓国では、昔から汁とチゲを基本の食べ物としていた。

★皿を持って食べる
韓国で茶碗を持ち上げて食べないが日本では茶碗を持ち上げて食べます。日本では漆器を
使っていたから茶碗が持てました。他の国では陶器が熱くて、スプーンを使ったから
持たなくてよ かった。日本人と韓国人、中国人、欧米人が一緒に食事をするとどう
なるのでしょうか。

★食事中、音を立てる
日本人が音を立てて食事をすることを外国人の多くは非難します。
熱い食事を食べることが外国にはない。ソバやウドンを音を立てずに食べたら、
きっと気持ちが悪い。
異文化理解ということを知っておく必要があります。
食事で大切なことは相手を思いやる気持ちです。

★見える文化と隠れた文化
テーブルを囲んですきやきはみんなで作ります。西洋料理のポトフもブイヤベースも鍋料理ですが、
調理されたものをお出しします。
日本料理は一つのお皿にばかり集中して食べないで、いろいろをつま むようにして食べます。
西洋料理は順番よく出されます。一つが食べ終わってから次が出されます。
料理の中心であるメインディッシュが出るまでは前菜、スープも出ます。西洋料理では一皿ずつ
きっちりと食べていきます。日本料理はいろいろな皿をつまみます。

食というのは文化である。個人的なものでもあります。それを大げさに語ることはないでしょう。
でも、マナーは体験から学ぶほかありません。

5月20日は高校生の皆様とフランス料理のテーブルマナーを体験します。食は文化であると
いう話をするつもりです。社会人ではない方にテーブルマナーの話をするのがお久しぶりです!
ワクワクしています。

5月テーブルコーディネート、テーブルマナー

2011年4月28日
2011年5月の催事は母の日ですね。今年は5月8日です。
赤いカーネーションの花が浮かびます。
成城教室は5月のテーブルコーディネートは初夏の色を
生かしたコーディネートを行う予定です。
voyages_towel-l-1

このティータオルの色はサーマーカラーです。
フランス製、材質は綿です。
noritake18

「母の日」のテーブルセッティングをノリタケのディナー皿、
アミュースボール等を使ってみたいです。
stepup114

お母さん用の花は籠入りサーマーカラーの花束。手作りケーキは
フルティーなトルテ。
cakehaha222

トルテのワンカットがこんな感じです。
sotsugyo654

トルコキキョウの花と苺入りタルトも「母の日」のテーブルに
合いますね。

ポーランド映画、岩波ホール

2011年4月27日
hall_1

東京の神保町駅にある映画館「岩波ホール」
にて、ポーランドの映画が上映中です。
logo

「木洩れ日の家」91才の女性が愛犬のフィラ
と暮らしている。最長年のポーランドの女優が演じる
現代ポーランドの映画です。

岩波ホールに着いてびっくりしたのは混雑しています。
人気の或る映画で何しろ人が多い。入場出来るには早く
到着しないと希望時間のチケットが売り切れてしまいます。

昨日は11:30のチケットを購入出来て、映画を見ることが
出来ました。
takebashi-campari

映画が終わってから友達とランチ。竹橋に或るホーテル
の12回にてフレンチを頂きました。12階に或るレストランの窓から
皇居の美しい佇まいが広がっています。
takebashi1

新緑のシーズンを愉しみながら素晴らしい映画観賞と友達と
のランチをエンジョイして来ました!
皆様もお出かけはいかがでしょうか。

イースターマンデー

2011年4月25日
easter-april-2011-007

2011年4月25日、月曜日はイースターマンデーです。
ヨーロッパのイースターはまだまだ終わっていないです。
イースターマンデーは親戚や友達と過ごす休日です。
イースターテーブルを飾るエッグや料理を楽しむ日でもあります。

今日は東京が朝から忙しい雰囲気ですね。仕事場に向かっている人々
の姿がめだっています。イースターの雰囲気が日曜日の街にもなかった!
昨日はイースターごミサに参加して気分転換になりました。友達との再会で
元気をもらって、これからも頑張ろうね!再スタートを切りました。

イースターサンデー

2011年4月24日
easterjpg

2011年4月24日はイースターサンデー。家族で朝の食卓を囲み
朝食を頂くのは催事のメインのテーマです。
毎年のようにポーランド料理を作りました。食器もポーランド製を
セットしました。白いリネンに銀のカトラリー。
kraj

手書きのポーランド製のお皿は黄色、ブルー、ピンクや
茶色の花模様です。暖かみの或る陶器です。
朝食のメニューはスープでスタートしました。
soupe3818de381aee38193

次にはイースタエッグ入りサラダ。
salad52

サラダにホースラディッシュー入りソースを添えました。
e382a4e383bce382b9e382bfe383bce38387e382b6e383bce383882

イースターデザートはフルーツケーキ、フレッシューフルーツ添え。

イースターはごミサ参加も忘れずに。15時から行われますので、四谷駅前にある
イグナチオ教会のミサに参加する予定です。

イースターは春を迎える大きな行事なのに、東京の街の雰囲気はイースターを
忘れたようです!

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ