イースターテーブル

2011年3月30日
いよいよイースター2011年は近づいて来ました。
今年は3月が精神的に落ちつかなくどうなるのかしら
と思いながら毎日をすごして来ました。リーダーたちが
頑張って日本を支えています!
今週末は4月が始まります。春の季節の真っ盛りです。
お花見膳やイースターテーブルの準備を行います。
polskie-sady47

お花見がいろいろりますが、日本が桜の花。写真のはなは
りんごの木の花です。生まれたポーランドのりんご園の写真です。
花見を楽しむ習慣はありませんので、いきなりイースターを迎える
ことになります。
今年はイースターサンデーは遅く、4月24日になります。
イースターテーブルのポイント
1.朝食の準備をします
2.メインの食材は卵
3.オブジェ:ウサギ、子羊、ヒヨコ
4.イースターケーキ:イスト入り焼き菓子やアーモンパウダー
入り焼き菓子
これからはイースターテーブルをご紹介いたします。お楽しみに….

テーブルコーディネート、体験レッスン

2011年3月29日
昨年の秋から成城教室体験レッスンは人気です。
毎週火曜日、13時より2時間はレッスンを行っています。
今までと比べて、体験レッスンご希望の方が多いです。

基礎的なテーブルコーディネートを行ってから着席して
頂きます。教室のメニューを楽しんで頂きます。
drink21

●ウエルカムドリンクはミネラルウォーター不足のため、
野菜とフルーツのジュースをご用意しました。
easter1

●イースターエッグはテーブルコーディネートのテーマ。
dessert27

●春らしいデザートはリーモージュのプレトで。
e38397e383aae383b31

春なので、桜ピンク色のババロアでメニューを完成。
3月の体験レッスンのお土産はアーモンドパウダー入りの焼き菓子。
e383ace382b7e38394e382b1e383bce382ad1

料理のレシピもお渡ししています。
体験レッスンのご希望の方はお待ちしています。

テーブルコーディネート、アビランド釜

2011年3月23日
3月11日の「東日本大震災」被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます
成城教室は通常通り活動いたしております。中止となった2つの授業については、
後日ご連絡をさせていただきます。
「東日本大地震」の前に人気フレンチレストランへ行ってきました。
e5aeaee5b3b6e383afe383b3e38380efbc91
六本木通り、青山学院近くにあります。
1918年に出来たアールデーコ調の洋館とエルテの作品
が美しいです。この建物と白金庭園美術館が同じ時期に立てらた
ようです。レストランの入り口に設置されているライオンの彫刻の
口から水が流れています。
img_history_01

当時は紳士立ちが通う社交の場でもあったそうです。
フレンチレストランとして正式に1999年にオープンされました。
e382b9e3839fe383ace9a39fe599a82

当日はフルーコースを頂きました。リモージュの食器は印象的でした。
フランス政府の食卓を飾るアンペラティスユジェニーシリーズが
アールデーコ調で、すみれの花模様。
e38199e381bfe3828ce9a39fe599a8e8a38f

お皿の裏にアビランド釜の印がありました。
e38395e383a9e383b3e382b9e9a39fe599a81

デザートのお皿は同じアビランド釜でしたが、違うシリーズでした。
e5aeaee5b3b6e79bb4e6a99f21

美味しいデザートの盛り合わせ:ラスベリームース、
ミルクアイスクリーム、フレッシューフルーツ添え。

drink2

館内には数多くのアンティークが現存しています。美味しい
料理、貴重なインテリアとお庭の美しい花のシンフォニーを愉しみながら
優雅な時間を過ごして来ました。


2011年3月、地震の後

2011年3月14日
週末が過ぎてしまいました!成城のお店近辺が
空っぽです。
成城教室の在校生や卒業生の皆様に「お元気ですか」
といったメールを出して、嬉しいお返事をたくさん
頂きました。
●ワンダ先生もご無事で何よりです
こちらは最上階ということもあり見事に足の踏み場がありません
何もおいてない家なのにポルターガイストのようにとんできて家中むちゃくちゃになりました
お気に入りのバカラも割れてしまいました
震えがいまだにとまりません
阪神大震災で経験してるのに人間は忘れるものですね
主人は社員の安否確認のため今日はたぶん帰宅は無理だと思います
テレビも倒れたため情報がわかりませんので、PCだけが情報源です
ワンダ先生もお気をつけください

●自由が丘でアフタヌーンティーパーティーに参加していたところ
テーブルの上のコップの水が揺れている。
そのうちにいきなり大きな揺れ。
建物の外に飛び出してしまいました。
駅に着くと東京全域電車が不通。
バスで三回乗継、2時間ほど歩き、ようやく帰りつきました。
母が心配で介護施設の方に公衆電話から連絡をして
家を見に行ってもらいました。
携帯はこういう時こそつながってほしいのにほとんどの方の
携帯が役に立ちませんでした。
つながっている携帯もまれにありましたからどこの機種だったのか
聞けば良かった。

●無沙汰しています。大阪でも結構ゆれました。めまいをしているのか
なという感じでした。先生も被害がなくて何よりです。
私は、仕事の大波がきておりまして、この波に乗りたいと思います。

そろそろイースターの時期でしょうか?東京へは、月に一度ほど研修などで
行くのですが、イベントなどはありますか?
お会いできるのを楽しみにしております。

●すごい地震でしたね。
家に帰ってみたら、物が落ちてきてましたが、被害は特にありませんでした。
携帯がつながらなくて大変でした。
まだまだ余震が続きそうですので、どうぞお気をつけ下さい。

●みなさま、ご無事で何よりですが、たくさんの被害が出ていて心が痛みます。
厚子さんはご自宅に帰ることはできましたか?色々とお願いしてしまいごめんなさい。
ワンダ先生、昨日は連絡ができず申し訳ございませんでした。私は、
台北空港から羽田空港へ向かう上空で地震を知り、沖縄へ臨時着陸し、そのまま沖縄で
入国手続きをしました。何度かお電話を試みましたがつながりませんでした。
今日やっと羽田に降り立ち、電車を乗り継いで帰宅途中です。
まだまだ余震が続いていますので皆様また近しい方々がご無事で過ごされますよう
お祈りしております。

●ありがとうございます!
先生はご無事ですね。
私は職場に残留しております。
家族はバラバラですので、父が避難難民になってしまいました。
でもきっと大丈夫だと思います。
これからの地震も心配です。
どうか、お気をつけて。
先生のメールで、大変励まされました!ありがとうございます!

●ありがとうございます私達は 全員無事です 会社に 泊まって帰れない人もいますが…
明日は 大丈夫でしょう 余震もまだまだありますね 怖いですが気をつけて 寝ます
ワンダ先生ご夫妻も お元気で…遅い時間でごめんなさい  おやすみなさいませ

●お久しぶりでございます。
メールをありがとうございました。
お陰様で、私たち家族は、大丈夫です。
ワンダ先生と教授がご無事で、何より安心いたしました。
一生に一度あるかどうかの大地震ですね。
まだ、余震もございますので、どうぞご注意あそばされますよう。。
ご家族の安全、健康をお祈り申し上げております。
またのお目もじ楽しみにしております。

●メールを頂きましてありがとうございます。本当に大きな地震でびっくり致しました。
ワンダ先生のお宅はご無事と伺い安堵しております。私どもも 無事でしたが 相当広い
範囲で大変なことになっているようで不安と心配でいっぱいです。
少しでも被害が少ないよう祈るばかりです。それでは先生 どうぞお大切に
お過ごし下さいますように。

●ご心配のメール有難うございます。
娘二人が都心へ出勤しておりますので、心配しておりましたが
朝4時に一緒に帰宅し、ほっと致しました。
先生もお気をつけてお過ごしください。
メール本当にありがとうございました。

●私も何とか無事です。
地震発生時は11階にいて、揺れを強く感じました。
当日は家へ帰れず、避難所で落ち着かない夜を過ごしました。
今は自宅へ戻り、落ち着いてきたせいか、疲れがどっと出てとても眠いです。
メールをありがとうございました。

●こんばんは。
ご心配のメール、ありがとうございます。
ワンダ先生はご無事だったようで良かったです!
私は、地震の時に会社にいまして、
みんなで机の下にもぐって、地震が過ぎるのを待ちました。
電車が全て止まってしまったため、会社で一晩過ごし、
翌日、電車が再開してから帰りましたが、
約5時間も掛かってしまいました。
我が家では、庭の石の置物が倒れて壊れたりしましたが、
家族全員、怪我もなく、無事でした。
連日のニュースで東北地方の悲惨な様子が報道されているのを見ると、
とても悲しい気持ちになりますね。
まだ余震などもあり、気持ちが落ち着きませんが、
ワンダ先生も、どうぞお気をつけてお過ごしください。
では、来週の土曜日、元気にお会いできることを楽しみにしています。

マナー教室

2011年3月11日
ヨーロッパでは日常マナー・ビジネスマナー・食事のテーブルマナーは国、
文化、宗教によって違います。基本は身につけておきたいので、基礎講座
6回目のレッスンは食事のテーブルマナーがテーマです。
drink4
ウエルカムドリンクでゲストをお迎えします。
春らしく苺入りシャンパンでいかがでしょうか。
e382b9e3839fe383ace9a39fe599a81

着席して頂きますので素敵な食器でテーブルコーディネートを
行います。
salmon1

ランチメニューはスタター、魚と肉料理を用意します。
deser2

手作りのデザートは欠かせないものです。
お好みのお飲み物で終わらせて頂きます。

また、ヨーロッパにおいてレディーファーストの
振る舞いのマナーがあります。生まれたのは中世ころだそうです。
弱き女性を守るのと女性を先に行かせて危険がないか
見るためという説もあります。

「マナーとは、相手に不快な印象を与えないものであること」
が基本であります。
気取った、堅苦しいイメージが強いですが、実は「相手を思いやる
心から生まれている」と考えると、マナーをより身近に感じられます。

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ