正月玄関飾り

2010年12月27日
2010年の年末はやってきました!今年も終わりですね〜
成城正月玄関飾りを長野から送られて来ました。
毎年、毎年はありがとうございます。
genkankazri41

♥型の飾りは美しい。早速エントランスのドアに掛けて
みました。
e78e84e996a2e9a3bee3828a1

ゴージャスで美しい正月玄関飾り2010年。
e78e84e996a2e9a3bee3828a2

正月飾りの中央の部分です。
e78e84e996a2e9a3bee3828a3

向かって右側の飾りの部分です。
genkankazri5

上が2011年の干支があります。嬉しいです!ことしは還暦を
迎えますからです。
皆様!良いお年をお迎え下さい!!!

テーブルコーディネートレッスン

先日の日曜日は今年が最後のレッスンになりました。
まだクリスマスを取り上げました。理論と実技で
クリスマステーブルコーディネートのポイントを
學びました。
setting6

グリーン、赤、白を選んでコーディネート。
settingu2

お料理は肉無しなので、魚用カトラリーを用意。
settingu

白い麻のナプキンを丸めてお皿の上にセッティング。
e3839ee383aae382a2e38386e383ace382b8e382a2e9a39fe599a8

スープカップに赤ビーツのスープを。
barszcz-czerwony1

豆入り暑いスープは体の芯まで暖めます。
tara

生タラを使った蒸し焼き。肉を食べないクリスマスイブの
食卓を飾る美味しい一品です。
piernik-hana

スパイシーなピエルニックです。今年はたくさん焼きました。
レッスンの度に違う型を使って焼いてみました。このピエルニックは
今年の最後のピエルニックになりました。
又来年ですね〜 良いお年をお迎え下さいませ♥

バレンタインデー

2010年12月22日
クリスマスが終わるとお正月がやって来ます。
寒さも増しています。2月の素敵な行事は気になります。
バレンタインデーは愛であふれる行事ですね。
valentain93

今年もチョコレートのお菓子は焼いてみたいですね〜
チョコレートの知識はどのくらいお持ちでしょうか。
さて、チョコレートの効果についてお読み下さい。

チョコレートはカカオの中のタネの部分であるカカオ豆から作られます。
17世紀にスペインの王女がフランス王室に嫁いだことからヨーロッパに広がり、
砂糖を入れてかためる現在のチョコレートができていきました。
チョコレートは薬として重宝されてきた歴史が長いのです。

最近はチョコレートにいろいろな効能があることがわかってきました。
チョコレートには大量のポリフェノールが含まれているのです。
ミルクチョコレート100gに
0.8g含まれています。
(赤ワイン100cc:0.3g,緑茶100cc:0.1g)

ポリフェノールは
★コルステロール値を下げて
★動脈硬化を防ぐ
★がん細胞に働きかけてがんを抑える
★アトピー性皮膚炎やアレルギーの原因となる抗体の生成を抑えます
★ストレスへの反応を抑え、気持ちを穏やかにするとともに、
集中力や記憶力を高めるという実験結果もでています。
もちろん食べすぎはいけませんが、健康な生活がおくれることは間違いないです。

クリスマス、焼き菓子レシピ

2010年12月19日
クリスマスケーキですか?ま〜苺と生クリームではないの!
と毎年は言っているセリーフです。香辛料を楽しめる焼き菓子は
クリスマス菓子です〜
piernik-cut1

スパイシーなクリスマスの焼き菓子ピエルニックです。
2010年の教室のクリスマスレッスンのスパイシーな
焼き菓子をたくさん焼きました。
piernik-long1

パウンドケーキ型に入れて焼きました。

★ピルニックのレシピ(25cmパウンド型)
材料
バター 100gr
砂糖 100gr
卵   2個
蜂蜜 100gr
生クリーム100cc
小麦粉  250gr
ベーキングソダ3gr
香辛料 40gr(シナモン、グローブ、パプリカ、マジオラム
カルダモンは合わせたもの)
spais1

作り方:
1.100grのバターを砂糖と混ぜる。
2. 1に卵の黄を加えさらに混ぜる。
3. 2に生クリムと蜂蜜を入れよく混ぜ合わせる。
4.香辛料を40grを入れて混ぜ合わせます。
5.ふった小麦粉とソダを合わせて入れて混ぜる。
6.卵の2個分のメレンゲを作る。
7. 6を5に入れてザクット混ぜて、出来上がり。
8.バターを塗った25cmパウンドケーキ型の入れて170℃で60分焼きます。
9.しばらく寝かしておいてから食べます。
piernik-whole

シュガーパウダーをかけてホールでお出しするのは素敵です!
piernik3

クリスマスツリー型に入れて焼くのも楽しいですね〜
candle-setting2

クリスマステーブルにホールでお出ししました。
Merry Christmas 2010年!

クリスマステーブルコーディネート、ポイント

2010年12月18日
12月に入ってからクリスマステーブルへの関心が高まっています。
多くのキーワードがクリスマステーブルコーディネートです。
candle-setting1

白、赤、グリーン色はクリスマスカラーのポイント。
barszcz-czerwony

メニューにも赤を使いました….赤ビーツのクリスマススープです。
setting3

食器にはグリーン。グラスには赤。
paifish1

メインディッシュは魚料理、赤パプリカ添え。
piernik-long

クリスマス焼き菓子はピエルニック/ジンジャーブレッド。
ラムレーズン入り。
piernik-cut

ピエルニックのワンカットがグリーン色の皿の模様によく
合います。
食後の紅茶はスパイシーなクリスマスティー。
クリスマステーブルのポイントはスパイス、クリスマスカラー3色と
肉料理無しですね〜。
Merry Christmas!!!

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ