テーブルは学校である

2010年11月29日
昨日は箱根にある芦ノ湖に出かけていきました。
gora-fuji

天気は素晴らしくよく晴れていました。ローマンスカーの窓から
富士山は見えました。
tamamura1

目標は玉村豊男様のライフアートミュージアムでした。
箱根の紅葉と落ち葉はもちろんですが、アートのある観光地にも
興味があります。
tl-ife-art2

アートを表現する玉村さんのミュージアムです。
ミュージアムの隣にセレクトショップがあります。
中に入ってみると「テーブルが学校である」の本が私の目を引きました。
「宮島ワンダ教室」は正にそのテーマに沿って16年間、活動しています。
暮らしのテーブルにアート、つまりテーブルコーディネートですね♥嬉しくて〜
とてもうれしいです!!!
agua-miizumi

心地よいイタリアンレストランでランチ。待ち時間が1時間。
すごいわね〜隣のレストランはがら空きなのに…眺めの良い場所がいいわね〜
しっかりと1時間は待ってしまいました。自然、美、食を求めて….
pazza4

お2階の席でしたが、1階も混んでいました。
pizza

先ずはピッザを頂きました。
pasta2

次にキノコのパスタ。とてもあっさりしていて美味しかった。
2人で行って来ましたので、ランチをシェアして美味しく頂きました。
221124031

アフターランチは近くにある箱根神社のお庭を拝見しました。
真っ白なサザンカ/山茶花が咲いていました。
22112406

このサザンカの花はノリタケのGala Contessaの
お皿の模様です。
nap

昨日は成城レッスンに使ってみました。6種類の和花がゆったりとしたモーチフ
になっています。夏が終わりますととても活躍します。

自然の花を飾る日常のテーブルは学校鵜でありますね。芦ノ湖へ行ってみて
良かった!學ぶことは多かった!

クリスマス、リース、ティー、テーブル

2010年11月26日
12月1日からはクリスマスシーズンを楽しみます。
ドア飾りからは全てが始まります。ウエルカムのお気持ちを
クリスマスリースで表現します。

成城教室のリース制作は来週になります。12月1日からは
アドベントの4週間が始まるのでクリスマスを迎える準備をします。
クリスマスリースから始まるのは一般的です。
wianek2

今年はリース作りに深紅のプリザーブドローズを使います。深紅色は
フォーマルな色であり、クリスマスやお正月飾りにもよく合います。
wianek3

深紅色はお正月にも使える色ですので、今年のクリスマスリース
は少し変えてお正月のドア飾りにも使えるようにします。
wianek-ribon

リースの本体はゴールド色。ゴールド色のリボンを赤と白の水引に
取り替えてみますとお正月ドア飾りとして使えます。

素敵なクリスマスリースで周りの人々の心を楽しませたい
ものですね。

クリスマステーブル

2010年11月22日
「クリスマステーブルコーディネート」キーワードが相変わらず多く
頂いております。ビックリですね♥
クリスマステーブルを作りたい方が多いようですね。
クリスマスシーズンは街がゴーストタウンになり、里帰りを楽しむタイム。

騒がしい街はクリスマスがだれもいない街になります。
p1090917b

実家に帰り、美味しいお料理と素敵なテーブルをエンジョイしますね。
都内アパートの明かりは消え、温かいクリスマスは実家で過ごす〜

成城教室は温かいクリスマスをご用意して、セミナーやレッスンを

味わって頂ければ幸いです。ご参加はお待ちしております。
christmas-2007-0142

クリスマステーブルコーディネート2010

2010年11月21日
玄関やキッチンはオシャレにして、 家全体のトータルコーディネートが
クリスマスの楽しみです。
玄関のドアにクリスマスリースを飾るのが12月1日からです。
クリスマスを待つ4週間はアドベントと言います。
住んでいる成城の街はクリスマスリースを飾っている家は
見られています。皆様は早くからクリスマスを楽しんで
いらっしゃっています〜

成城教室のクリスマスリース制作はアドベントのシーズンに
合わせて12月3日、4日に行います。
wianek1

さり気ないクリスマスリースを少し変えればお正月のドア
飾りとして使えます。
wiaek3

シンプルなリースもいいですね〜
kolorowy-wianek1

出来ればカラーフルーなリースを作ってみたいです。ビデオ
12月はクリスマスリース作りは楽しみです。花ショップオーナー
の先生はどのようなリースを教えてくれるでしょう。

家で過ごす楽しいクリスマスにや友人達とホームパーティーを開く時に
玄関のドアにクリスマスリースを飾ってみたいものです。

クリスマスワンデー成城レッスン

2010年11月16日
本日はクリスマスレッスンは楽しく貫禄のあった
時間でした。古希を迎えた方は優雅で素敵でした。
sasakibest

正面に座っているのは古い教え子で、青森の方です。
朝早く飛行機に乗っていらっしゃいました。
本当にお疲れさまでした!
reciving-sasaki

皆様をレシービングスペースでキッシュでお迎えしました。
ウエルカムドリンクはセイロンアイスティーでした。
sasaki1

古希を迎えた方だと思えないくらいの雰囲気でした。
tenshi

早いクリスマスセミナーでしたので、クリスマスを
天使のオブジェで演出しました。
hana6

メインテーブルの花は赤いアマリリスとダリア。
hanakabin

花器はヘレンドのアポニーグリーン。
napkinsara

メインテーブルのお皿がオーストリアのアウガルテンの
マリアテレジアシリーズ。紙ナプキンがお皿と同じ柄ですが、昨日は
頂きましたプレゼントです♥

楽しいお時間は早く過ぎてしまいました!
また、お会いしたいですね〜

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ