クリスマスティーレシピ

2010年10月28日
10月28日、木曜日。成城のお部屋はまだリニューアル中です。
日曜日までは工事がかかるようです。きょうは寒い一日になりましたね。
雨や風が冬を思い出させます。
そおそろ熱いお飲み物を飲みたくなる季節がやって来ました。
お紅茶はいかがでしょうか。
florist21
重厚なテーブルコーディネートはロシャンティーをイメージ。
体が暖まる冬のスパイスティーは飲みたくなるテーブルです。シナモンを中心に
したブレンドでを作りました。
blend1

また、クリスマスティーと言えばフルーツやバラの花びらなどを乾燥させたもの
やシナモンやクローブのスパイスがブレンドされています。
tea16

クリスマスをさらに特別な日にするためにも、デザートと共
にティーを楽しんでみて下さい。

christt5

クリスマス紅茶の定番はヨーロッパでも主流なスパイスティーでしょう。シナモンを中心にアレンジできます。クリスマスのプレゼント交換や冬の贈り物にもおすすめ!とっておきのスパイスティーで、ホックリあったまりましょう。

クリスマステーブルコーディネート

2010年10月21日
まだ10月の半ばなのにクリスマステーブルコーディネートに
関心が高い時期ですね。多くのキーワードを頂いています。
今年のクリスマスを祝うためにそろそろ準備をします。
12月3日(金)、4日(土)はクリスマスセミナーを開く
予定です。セミナー価格設定中です。
center33

12月のセミナーのテーマ
★自家製クリスマスティーブレンドの作り方
★クリスマスリース制作
tea15

是非、お時間を作って、成城にお出かけ下さい。

別件ですが、成城教室のリフレッシュー工事はまだ
終わっていないです。来週いっぱいはかかる様です、
仮住まいしながら教室の新しい企画を考えています。
只今は成城に来ています。部屋の角にPCを置いて
ブログを書いています。成城のオフイスはいいですね♪
と毎日感じています。早く成城に戻りたいです♥

家庭でおもてなし

2010年10月16日
10月15日に成城教室でおもてなしのセミナーを開きました。
素敵な女性は9人がいらっしゃいました。
seminarmaruyama

ウエルカムドリンクはチャイニーズティー。ミュジックIL DIVO。
レシビングスペースでプロトコールフィギュアを観賞して頂きました。
jikonagoya

フォーマルテーブルコーディネートはノリタケの食器で行いました。
galaseminar

卓上のフラワーアレンジは深紅のバラで。
semina-center1

ティーと焼き菓子でのおもてなしはセミナーのテーマでした。
tea14

茶葉はフルティーなダージリンセカンドフラッシュー。
seijowanda3

美しい立ち姿をお見せしました。
wanda6

wanda35

wanda41

wanda51

wanda11

美しい姿勢作りは気になるテーマです。
明日からしばらく仮住まいします。ブログは書けませんが元気にしています。
リフレッシュされた成城の部屋から11月になってから書かせて頂きます。
しばらくお待ち下さいませ。

りんご焼き菓子

美味しいリンゴ紅玉の季節ですので、タルトタタンを
焼いてみました。

tatan1
レシピ

材料 (15cmパウンド型1個分6人分)

バター        100g

砂糖         70g

全卵         2


小麦粉        100g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
材料 リンゴの甘煮
リンゴ           2

砂糖            40gr

バター           15gr

レモン汁          大さじ1

シナモン          小崎1/2


作り方 リンゴの甘煮
1.
リンゴは皮と芯を取って8~12切れにします。

2.厚手のお鍋にグラニュー糖を入れて火にかけて溶かし、濃いキツネ色に焦がします。

3.を入れてからめてバターとレモン汁を加えて水分がほぼ無くなってリンゴがしんなりするまで煮ます。

4.りんごを入れると一瞬カラメルが飴状になりますが、リンゴから果汁が出れば自然と解けますので焦らなくても大丈夫です

5.冷ましてシナモンをからめます。

バターケーキ

1.バターは室温にもどします。固いバターは手でもんでやわらかくします。

2.小麦粉にベーキングパウダーを入れて3回振るっておきます。この作業はごみやダマを取り除くだけではありません。エアレーションといって、粉に空気を抱き込ませ、焼き上がりをふわっとさせる役割を持っています。ですから、なるべくていねいに振るってください。

3.バターに小麦粉を加え、よくすり立てます。完全に混ざり、クリーム状になればOKです。

4.別のボールに全卵、砂糖を入れて、ぼってりするまで泡立てます。ホイッパーですくって角ができるくらいに泡立てます。ミキサーがあれば、これで泡立てます。


5.バター生地と全卵生地を混ぜ合わせます。バター生地に全卵生地1/3量を入れて、ていねいに混ぜ合わせます。生地が混ざったところに、残りの2/3量の全卵生地を混ぜ合わせます。全体を均一になるように混ぜます。

6. リンゴの甘煮をパウンド型の中に、切った時に綺麗な形になるようにすき間がないように並べます。



7
.6の上に生地を静かに流し入れ、表面を平らにします。

8.あらかじめ熱しておいたオーブンで180度、4050分焼きます。急に色づく場合は、少し温度を下げて、アルミ箔をかぶせて焼きます。くしをさしてみて、中まで火が通っていれば出来上がりです。
tatan21

10月、テーブルのカラー

2010年10月10日
10月、連休の真っ盛り。天気が快復しました。
今週中は良い天気であってほしい。お教室、成城セミナー、
お部屋のリフレッシュへの準備。忙しくなります。

昨日のテーブルコーディネートレッスンの雰囲気をご覧
下さいませ。
center1

ウインターカラーでコーディネート。
setting2

白、黒、赤を楽しみました。
napkin2

ランチョンマットやナプキンはベーシックな白。
e3838ae38397e382ade383b31

ナプキンはお皿の上に。
photo

セッティングが完成されてからテーブルの写真撮影の時間。

レッスンのメニューは秋がテーマ。
季節のサラダ、キノコのスープ、タルトタタン。
tatan

リンゴが美味しくなりましたので、リンゴ入り焼き菓子は
お薦めです。
tatan2

リンゴが美味しいです。
タルトタタンのレシピは次回ご紹介します。

カレンダー

  • 2010年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

カテゴリー


アーカイブ