秋を楽しむレシピとテーブルコーディネート

2010年9月29日
段々涼しくなってまいりました。暑いスープが活躍
するシーズンがやって来ました。教室内の雰囲気は夏から
秋のシーズンに変わってきています。
soup4

マッシュルームスープ

材料(5人分)


マッシュルーム(およそ300g)
・ジャガ芋(中)2個

たまねぎ(スライス)1/2コ

バター 50g

牛乳 90cc

生クリーム 30cc

適量

塩・こしょう 各少々

秋にピッタリ、クリームスープです。


★マッシュルーム(輪切り)にして用意
soup5

●ベースの作り方

(1) フライパンにバター・たまねぎを入れ、キャラメル色になるまで炒める

(2) (1)にマッシュルームとジャガイモを入れてさっと炒める

(3) (2)に水を入れて煮る

【注:水の量・・・具材がひたひたになる程度】

鍋の大きさ・具材の量が変わってもこれを目安に!!

沸騰したら弱火にして、灰汁を取りながらさつまいもが柔らかくなるまで煮る。

(4) 少し冷まして、ミキサーにかけてクリーム状にする。

(こし器があれば漉してください)


ベースの完成!!この状態で日持ちは、冷蔵庫で1週間程度
soup11


●スープの作り方

(1) ベースを鍋に入れて火にかけ、好みの量の牛乳を加えて温める。

(2) 生クリームも適量加える。

(3) しお、こしょうで味を調える

「マッシュルームのクリームスープ」できあがり!!

テーブルコーディネート、西洋料理ランチメニュー

2010年9月23日
setting1

テーブルセッティングはお食事のための準備です。
基本的なカトラリーは5本です。
e382b8e383a5e383ace38383e382af

ランチメニューはスープからスタート。ポーランドの暑いジュレッックです。
e382b8e383a5e383ace38383e382af2

スープカップはマリアテレジアシリーズ。
kish

涼しくなって参りましたので、キッシュをご用意しましょ。
kish13

キッシュのワンカットに21cmのお皿を準備。
tort

チョコレートトルテをホールでお出しします。
tort2

自家製のチョコレートでコーティング。4週類のベリージャムで
サンドをしました。酸味のあるキュイーフルーツでトッピング。
e7b485e88cb61

ヘレンドのアポニーグリーンのティーカップで食後のお紅茶。
teapacking

茶葉はヨルダンからのプレゼントです。茶葉が細かくてチャイ用
ですね。500grも頂きましたので寒い季節のお紅茶をお教室の
皆様に楽しんで頂けます。

黄色、テーブルコーディネート

2010年9月20日
上級講座テーブルコーディネートレッスンはマリアテレジア女帝を
イメージにして行いました。
bidermaier0

洋食器はアウガルテン、マリアテレジアシリーズ。
手書き模様はハンティンググリーン色のお花。モミの木色とも言います。
bidermaier2
スープカップ、メインディッシュー、デザート用の食器をセット
しました。
center

センターピース用のお花の色は「テレジアン・イェロー」を
選びました。生けた花のスタイルはビーダマーヤー様式で
アウガルテンの食器の様式に合わせてみました。
250px-palacio_de_schonbrunn_01




女帝が住んでいたシェーンブルン宮殿の色は「テレジアン・イエロー」。
彼女が好んだ色というわけではなく、宮殿の塗装を決める際、夫フランツが「金にしよう」
と言ったもの の経済事情が厳しいため、彼女が黄色に決定したという。
宮殿内に「日本の間」があり、素晴らしい古伊万里コレクションがある。

ハプスブルク家のお嫁に来た女性たちの肖像画を飾りました。
maria-m

手前にあるのはマリアドメヂチです。英国のミントン社の
タイルに書かれています。

奧に置いてあるタイルにはマリアテレジアの娘、マリアルイーズ。
テーブルコーディネートを楽しむには食空間全体を整えて食卓を
囲みますとリラックスを出来て、食事を楽しめます。

秋、テーブルコーディネート

2010年9月15日
東京は今日からア鬼ですね。
カラッとした空気はしっくりした季節を知らせています。
テーブルコーディネートも秋らしくしてみたいですね。
12

テーブルリネンや食器は暖かさを感じさせてくれるものを選びます。
ノリタケのGala Contessaが活躍する季節です。
ディナープレートのゴールド色がオレンジ色に近いゴールドです。
お皿の上にハーブをのせて香りを楽しんでリラックス。
3

リネンはしっかりした綿が材質、色は黄色とベージュー色。
夏に出番のないスープ。体が温まります暑いサワースープ。
このスープはポーランドのジュレックです。
23

最後まで、秋らしく食卓を楽しみます。
パンプキンが美味しく感じられる季節ですね。デザートのケーキは
パンプキン入りチーズケーキ。紅茶はマラウイーティー。

今週の土曜日は上級講座のレッスンです。専門的な時間になりますが、
楽しみにしております。

プロトコール(国際儀礼)、宮島ワンダマナー

2010年9月11日
9月4日は都内のホテルでマナープロトコール講座を
やらせていただきました。ゆったりした空間の中で2時間、
国際儀礼についてお話しました。
wanda23

お食事時間もありましたので、リッチな大人タイムを味わいました。
wandamanners2

素敵な生徒さんに恵まれたエレガンスの世界の良さを再確認
しました。
wandamanners

挨拶、握手、紹介、自己紹介、美しいウオーキングと
「己を知る」の話が弾みました。日本は学習力と完成度の高い國である
ことを強調しました。
wandabest

輝かしい国際人になってくださいね。
wanda5

またお会いしましょう。

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ