食文化、西洋

2010年8月31日
食文化は、食にまつわる文化を総称であり、そこには食材、調理法に関わる
ものから、食器、マナーまで多くの物事の知識のことです。
日本語を大学で勉強しました時から食文化の重要性を感じました。

先週の日曜日は横須賀巡りをして来ました。歴史を重ねる街として
有名です。アメリカ海軍や海上自衛隊の船が間近で見られるクルージング
ツアーに参加しました。
dsc01378

42名が定員の船で45分のクルージングを楽しみました。
img_map1

クルージング中の案内人がゆったりと聞きやすい案内をして下さいました。
パンの歴史等についてお話もしていました。
dsc01383

乗っていた小舟の屋上からアメリカ海軍港が見えます。

タイミングによってはアメリカ海軍のイージス艦や
原子力空母ジョージワシントンの姿も見ることができる。
日曜日はジョージワシントンが見ることが出来ませんでした。

dsc01377

クルーズがドンドン港の奧に進んで行きます。
dsc01380

海の魅力が豊富な『横須賀らしい』45分間のクルーズでした。

YOKOSUKA軍港めぐりグッズは食べ物のが多い。
●軍港めぐりオリジナルクッキー
●海軍ドロップス
●横須賀海軍カレー
●横須賀ネイビーバーガー
●横須賀チェリーチーズケーキ
食を分かれば世界を分かるということですね!
重ねてお勉強をさせて頂きました。

テーブルコーディネート秋

2010年8月30日
お久しぶりです。8月の終わりになってしまいました。
今年の夏休みが暑くても忙しかった。ブログが気になりながら
毎日過ごしていました。

土曜日の上級クラスのレッスンをご覧下さい。
テーマはオランジェリー、プロトコールドレスコード。
tai

ホワイトタイの話をしました。教室の大切な教材の一つ。
服装監修はファッションデザイナーG.アルマニー。
oran2

女性はロングドレスで、ティアラの髪飾りしています。
hana5

花とオブジェーのコーディネートはレッスンの難しいポイント。
dsc01347

季節感を葡萄で出してみました。
dsc01354

お皿はフィギューリンの色に合わせて選択。
satsuei1

テーブルコーディネートが終了後、撮影タイム。
satsuei2

ナプキンを高くセットしてテーブルの全体の高さを整えます。
dsc01359

まだ暑いので冷たいスープで食事がスタート。
salad7

夏のサラダはサーモン入り。
babaroa2

ピーチババロアパイナップル添え。
cakecut1

ババロアは葡萄と共に盛りつけました。
tea12

セイロンティーで食事が終わりました。
上級講座は時代に相応しく早く変化して行きます。
プロトコールをテーマにしたレッスンが多くなっています。

夏、テーブルコーディネートカラー

2010年8月17日
今年は暑い8月になってしまいました!毎日の気温は高いですね。
暑い夏の真っ盛り、カラーレッスンを行いました。夏休み無いですよ!
楽しいお仕事は年中無休もよろしいようです♥

夏らしい色をピックアップして夏のお花やテーブルコーディネート
を考えました。
e382abe383a9e383bc3

ブルーベースのサマーカラーのパネルです。夏のカラーのパネルは
雰囲気がソフトです。食空間、テーブルや花に最適な色です。
e3818be38289e383bc2

夏はブルー、グレー、サマーピンクもいいですね〜
ajisai-3

ピンクの紫陽花、バラやダリアの花は美しい。
e382abe383a9e383bc

美しいブルーベースのサマーカラーの三色です。
mein3

brunch4

素敵なテーブルで夏休みをお過ごし下さい。

夏、花火やタルト、アイスティーも

2010年8月14日
今年は暑い夏になりましたね。亜熱帯かしら?
花火大会を楽しんだり、大好きな焼き菓子を
作ったり、アイスティーを飲んだりすることは
今年の夏のたのしみ。
hanabi

★前から憧れていた隅田川花火大会を見て来ましたのは今年が
初めて!本当に嬉しい夏ですよ!感謝!感謝!です…..

★また、夏のフルーツでいっぱいのタルトをお好きな方は多く、ビックリです〜
tart2

私も好きでよく作ります….
酸味の或る夏のフルーツでトッピングしてお出しします。

★タルトに合うフルティーなアイスティー。
セパレートティーも美味しそう!
separeted-tea12

今年の夏は楽しみがいっぱいです。

ダイニング、夏コーディネート

2010年8月11日
昨日は基礎講座のカラーレッスンを行いました。
季節感の或る話をたくさんさせて頂きました。
サマーカラーは話のトピックでした。
desserplate

ガラスプレートやサマーカラーのリネンを選択し、
テーブルコーディネートを行いました、
welcome-drink

ウエルカムドリンクのお皿はサーマカラー。
cutlery

カトラリーもサーマカラーでした。
savaran

夏のスイーツはサバランの焼き菓子、ラム酒風味。
daininngu-32

ダイニングテーブルコーディネートをモーダン・カジュアルで
ブリッジランナーでソフト・クール、ジェラトをチョイスしました。
teacup-300x3711

食後の茶葉はインドが産地。ティーカップは英国製で
オランダ花模様。サバランの焼き菓子はラム酒味がアクセント
になっていますので、紅茶の香りはフルティーなものが合いました。
レッスン時間は3時間、早く立ってしまいます。お帰りの手みやげは
本日のスイーツでした。
また来月はレッスンが楽しみにしております。

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ