食空間コーディネート、花

2010年6月29日
6月の食空間コーディネートの花を取り上げてみます。
フローリストの小幡昌広氏とのコラボレーションが美しい
食空間を生み出しました。横浜西洋館「外交官の家」を豪華に
生花で飾りました。
bzy3

ポーランドの偉大な作曲家、ショパンが生まれた家の庭に
ライラック、ダリア、アジサイの花が咲きます。ポーランドの夏の
庭のイメージでメインのお花のアレンジです。花器は輪島塗りです。
rairaku2

hana-wajima11

ライラクは日にちが持ちませんので、ピンクのバラに
取り替えました。
meinhana22

ダイニングテーブルのセンターピースは赤い色のベルテッセン
「ダイアナ」が可憐で美しかった。花の色を照明器具のかさの色に
合わせてみました。
ajisai1

ダイニングテーブルのそばに置いてある食器棚を備前焼入り
紫陽花がしっとりしts季節を強調していました。

tearan2

食前のテーブルは夏らしい紫とピンク色の欄が美しかった。
hanakoro2

夏の食前酒、ミモザのカクテルと共に香炉鵜入りお花を
楽しんで頂きました。
tea8

サロンのテーブルをスミレの花は飾りました。ショパンの好きな
スミレの花がティーセットやカクテルナプキンの模様でした。アビランドのホームページはこちら
piano

サロンのピアノコンサートが期間中のイベントの一つでした。
e38390e383a9e382b7e383a7e38391e383b31

ピアノの横には豪華なバラの花とショパンのレリーフを
楽しんで頂きました。
「音楽を楽しむ夕べ」食空間を飾りました6月に咲く花たち
は本当に美しかった!

7月はパスタ、料理計画

2010年6月27日
ミールプランニング、食事計画が表われるのは、心から喜ばれる
お料理でもてなした時です。
テーブルコーディネート基礎講座第11回目のレッスンのテーマです。
テーブルクロス、花、食器や他のアクセサリーの調和が合った時、
食事もより美味しく頂けます。
napkin

テーブルリネンは白いオーガンジ、ナプキンを涼しそうな
アクセサリーでとめました。
shakuyaku2

立てば「芍薬」、座れば「牡丹」、歩く姿「ユリの花」。
この季節になりますとよく思い出しますことわざ。
centerpeace

センターピースはガラス器に入れた芍薬とデミタスカップに入れて
飾ったベリーです。色はサーマーピンクです。
berry2

献立を考える時には歯ごたえ、でんぷん質のもの、食品の持ち味、
料理の温度、食事に合ったデザート等をプランニングします。
carrotsoup

コールドキャロットスープをジューレでトッピング。
carrotsouptop

コンソメをゼリーにしたものはジューレと言います。
pasta11

冷たいパスタバージル風味、アンチョビー添え。
pastasara

ガラスのお皿は夏のシズーンに欠かせないものですね。
クリアなカトラリーは涼しい。
banananacake

バナナ入り焼き菓子、チョコレートでトッピング。
cakecut

ホールバナナ入りケーキをカットしました。

★飲み物はスパクリング入りミネラルウオーター、ペリエ。
食後の紅茶はケーキによく合うフレーバーティーを用意
しました。
想像力を生かして、ミールプランニングをしてみて下さい。

夏、スウェーデンの庭

2010年6月26日
6月の終わりになってしまいました。ヨーロッパのベストシーズン
の真っ盛り。夏休みが始まって、9月1日までは夏休みシーズンです。
スウェーデン住いの実の姉から庭のお写真が届きました。
ogrod-midsommar6

姉の自宅の前ですが、ひろいお庭が広がっています。
夏中に姉が庭の手入れを楽しんでいる様です。
midsommar-007

美しいアイリスの花が大きく咲いています。
東京のアイリスはもう終わった時期ですね。

ogrod-midsommar1

美しく、広くうらやましい庭ですね。東京は自然も沢山ありますが、
家の周りが狭いですね〜

食前、テーブルコーディネート

2010年6月25日
食事を楽しむテーマが人気のようです。
リラックスを求めて、テーブルコーディネートに関心が
高いことを伺っております。
食空間コーディネートを行いますとテーブル3台を用意をします。
1.食前のテーブル
2.ダイニングテーブル
3.食後のテーブル
本日は食前のテーブルコーディネートをご覧下さい。
teazentai

テーブルに夏らしい欄の花アプリケリネンを掛けて、食前酒のご用意をしました。
シャンパンやカクテルはお薦めです。暑い季節なので、スパークリング
のお飲み物は美味しく感じられます。シャンパンはいかがでしょうか。
ワインクーラにシャンパンのボトルを入れて小幡先生が欄の花で華やかさを増しました。
tearan

食前酒だけではなく食中酒のメニューをご用意しました。
パール入りフレームにお飲み物のメニューが入っています。
hanakoro1

日本の香炉を使って花を小幡先生が小さく生けてみました。
香りを楽しむ時代ですので、花とお香の香りを楽しんでもいいですね〜
saigonohi1

今回はテーブルコーディネートが横浜山手西洋館「外交官の家」内
でさせて頂きました。大勢のお客様に見て頂き、光栄です。毎日はお客様に説明をさせて頂き、社会勉強になりました。

夏のティー、テーブルコーディネート

2010年6月24日
横浜山手西洋館「花と器のハーモニー2010」が6月20日に開幕されました。
「外交官の家」のコーディネートをさせて頂き、光栄です。
今年はショパン生誕200周年なので、ショパンの音楽をテーマに
した館内コーディネートを考えました。
今日はティーテーブルコーディネートをご紹介します。
tea3

ティーセットはフランスのリモージュ、アンペラティスユーゲニー
シリーズ、ショパンの好きなスミレ柄を選びました。
teacandle

ショパン生誕200周年は展示のテーマですので、ティー
テーブルにキャンドルを飾りました。お花はテッセンです。
tea5

ティータイムに相応しいカクテルナプキンは手刺繍が美しい。
12ヶ月の花を楽しめるカクテルナプキンのセットです。
tea21

夏らしいディスプレーにはガラスのオブジェー、ゆずを
飾りました。
e38390e383a9e382b7e383a7e38391e383b3

ティーテーブルはピアノが置いてあるサロンで楽しみます。
サロンではバラの花が華やかな雰囲気を作りました。ショパンの音楽
と共にティーテーブルを大勢のお客様に楽しんで頂きました。

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ