キッチン、クリナップ新宿ショールーム

2010年1月31日
クリナップキッチン創業60周年記念モデルが新登場しましたので、
業界初キッチン新宿ショールームを見学しました。

キッチンの色とデザインに心がひかれ、充実した機能は魅力的です。
e38284e3818eparty-space3
業界初のレンジフードがフィルターを自動でお掃除しますよ!すごいです!びっくりしました。
ガスコンロはセンサーコンロです。これもいいですね〜
panel2clean-up2

ガスコンロのトップはパールクリスタルホワイト色。キラキラしていて、美しい。
3口のガスコンロは一般的だそうです。家のガスコンロは4口なんです!
これは古いタイプです。4口は使い切れないので、3口は十分です。
様々な機能がついているキッチンは使いやすく、仕事ははかどります。
party-spaceparty-space31

ショールームにパーティースペースがあり、会員になった教室がスペースを利用することが出来ます!
party-space-saraparty-space-sara2

お皿の種類がたくさんあります。他の設備の用意もあります。
party-space4party-space2

近いうちに皆様とパーテイースペースを使いたいですね〜〜〜〜〜〜〜お楽しみに….♥♡

お正月、伝統的な中国料理

2010年1月27日
中国のお正月「春節」はいよいよ近づいてきました。(2010年2月13日)。
先週末、横浜中華街のレストランで見たお正月料理をご覧下さい。

中国人の友達から聞いた話ですが、お正月に一家が集まり、
一家全員が同じテーブルを囲んで食事をします。

1.まず「魚」が出ます。料理の方法は各地でまちまちだそうです。
2.つぎに「年糕 ニェン・ガォ」(お餅)が出ます。
chinski-nowy-rok

大根餅のような餅だそうです。(大好きで、点心でよく食べます!)
下記写真で2色が出ています。紅白?
chinski-nowy-rok-3

3.食後はみかんの他、ナツメが春が早く来ないかという期待、
落花生は長生きのシンボルです。

mikan1

chinski-nowy-rok2

4.そして、ギョウザ。古代中国の貨幣がギョウザのような形と大きさでした。
おめでたい日にギョウザを食べます。餃子を食べることで、年を越すことになります。
chinski-nowy-rok-31

最後になりますが、テーブルの中央に飾ってある元宝(けんほう)。
古代中国の貨飾りです。財運のシンボルとされ、「春節」のような時に飾ります。

当日は点心を食べてきました。セットされていたお皿は品がよく春の色でした。
plate

中華街、横浜

毎年、1月下旬から2月初旬にかけて「「チャイニーズニューイヤー」という言葉が聞かれ、
中華街でイベントも行われるようです。

先週末、横浜中華街に行ってきました。
馬車道駅で下車、中華街まで歩いて行きました。
drogowskaz-2

天気のよい一日でしたので、ウオーキングを兼ねて横浜を再発見できました。
swiatyniachaina1


中華街の真ん中辺はすごいお寺がありました。
swiatynia-chinska


カーラーフルのお寺ですね〜
先へ進んで行きますと「萬珍樓」中華レストランがありました。
manchinro-wanda

ここで大好きな飲茶を頂き、お正月料理も見させて
いただきました。
chinskie-hashi

中国のお正月料理は次回ですね〜

1月、白あえレシピ

2010年1月25日
1月23日、土曜日の上級講座の人気一品、白和えレシピ
をお届けします。
shiroae2

材料4人分
人参1本/100gr
こんにゃく1/2枚
しめじ1パック
煮汁
だし汁 1カップ
砂糖  1.5大さじ
塩   小さじ1/2
醤油  小さじ2
白あえ衣
木綿豆腐 1/2丁
白ごま  大さじ2
塩    小さじ1/2
醤油   小さじ1
砂糖   大さじ2
味噌   大さじ1/2
shiroae3

作り方
1.鍋に煮汁を煮立てて、短冊切り人参、こんにゃく、しめじを煮て、
冷やします。
2.白ごまをすりごまにする。
3.白あえ衣を作る。木綿豆腐の水気を絞る。容器に豆腐とすりごまを入れ
なめらkにつぶし混ぜる。
4.1の水気を軽く絞り、湯通しした春菊とともに3に入れてあえる。
人気No1です。

テーブルコーディネート1月

2010年1月24日
昨日のテーブルコーディネートは和食を頂く目的で
行いました。いつもと同様、洋風のダイニングテーブルを使って
食事の準備をしました。
wa-2010

基礎的な漆お敷きは黒、輪島塗。テーブルクロスを使った
和食用のコーディネート。

お酒はヘレンドのミニポットに入れて出しました。
可愛らしいポットは食卓を楽しく見せていますね〜
ポットとのお揃いのクリーマに醤油お入れてみました。

wa2-2010

センターピースはプリザーブドローズ紅白色です。
wa3-2010

お食事のスタートはムコ向付けで。器が京焼きの箸洗いです。
ひょうたん型の京焼きにポーランド製のショットグラスを
セットしました。
1.向付けはサーモンポーランド風を用意
しました
2.白和え
自慢の一品で、人気No1!。レシピは明日お教えします
3.焼き物
魚、西京漬け
4.食事
お赤飯、汁
oshokuji

5.菓子
抹茶のババロア
basiccha

お茶は最後の楽しみ….だったそうです。

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ