東京丸の内、ハロウイン

2009年10月31日
2009年10月30日、金曜日は晴天、気温25℃くらい。
東京の丸の内エリア満喫して着ました。素敵なアリアですね。

wanda-in-tokyo-brick-square-012

丸の内最新スポット、ブリックスクエアの前です。丁度
ハロウイン飾りがストリートのテーマ。私の頭の上をご覧下さい。
パンプキンがあります。あちらこちらはハロウイン飾りが目立っていました。
wanda-in-tokyo-brick-square-013

花屋の前の色はオレンジ色。
wanda-in-tokyo-brick-square-002

ブリックスクエア内、ジョエルロブションのレストランの前です。
wanda-in-tokyo-brick-square-005

とてもいい天気でしたので、ランチタイムはレストランが人でいっぱい!
噴水のところでゆったりとレストランの席が空くのを待っていました。
wanda-in-tokyo-brick-square-009

美しいイングリッシュガーデンの彫刻のそばに。いいですね。
ベンチに腰をかけて、ロマンチックな雰囲気。

帰りにハロウインパーレドに出会いました。小さく可愛らしい子供たちが
ヨタヨタ歩きは道の混雑の元でした。

よい思い出になりました「ハロウイン・イン・丸の内」。

ポーランド、クリスマス料理

2009年10月29日
クリスマスまでは、まだ1ヶ月以上があります。
東京の天気は10月らしく、20℃ですよ!
ヨーロッパは5℃だそうです。東京なら、真冬の気温ですね。

さて、寒いクリスマスシーズンは温かいスープが嬉しいです。
christmas920

赤ビーツの熱いスープは聖夜の食卓に欠かせない一品です。
野菜のコンソメを出汁にし、(クリスマス料理に肉を使わない)缶の
赤かぶを使うと便利です。全て煮込んで、味付けは塩で。

伝統的な料理の数は12品だとされています。
魚料理は主流、鯉の炒めがポーランドのクリスマス料理の特徴。家族のお好みで
はありませんので、ほとんど作りません。サーモンの蒸し焼きは活躍します。
キャベツい入り餃子も人気です。

さて、焼き菓子は2種類を紹介致します。
christmas-2007-014

ピエルニック。ジンジャー、蜂蜜、シナモン入り焼き菓子です。
早くから焼いておいて、寝かして食べる伝統的なクリスマス焼き菓子。
e382b1e383bce382ad6

はなやかなクルミロールケーキはブッシュ・ド・ノエルです。
現代的なケーキです。生クリームや苺を使っていますので、
伝統的なものではありません。冬には苺はもともとありませんし、生クリームも使っていない時代がありました。
生クリームを使うようになりましたのが、最近のことです。冷蔵庫がなければ生クリームの保存は難しいようです。

お部屋の雰囲気を楽しみながら、クリスマスサパーを太陽が沈んでから家族で
食べ始めます。

ポーランド、民族衣装

2009年10月25日
10月はイベントの多い月ですね。音楽祭、大学祭、ポーランド祭もありました。
october-2009-polish-fesival-tokyo076

恵比寿のガーデンプレース内、10月10日、土曜日、民族衣装
の姿も見られました。この民族衣装は私は生まれたワルシャワ近辺のもの。
irena2

重ねてワルシャワ近辺の民族衣装。
serdaczek

美しく豪華なベストはポーランドの南に見られる民族衣装です。
友達がポーランド大使館のパーティーに着ていらっしゃいました。
narty-2008-048

ポーランドの南、山の人たちが暖かい民族衣装を着ています。
既に子供たちの民族衣装の姿をお見せしました。もう一回、
お楽しみ下さいませ。
narty-2008-057

narty-2008-047

narty-2008-056

次回はポーランド料理をお楽しみ下さいませ。

クラシックコンサート

2009年10月24日
東京の10月はポーランドの夏シーズンを思い出させます。
気温は25℃くらいで、外出するにはとてもいい季節ですね。

10月17日、土曜日はクラシックコンサートに行って来ました。
成城学園前から等々力へ……
solo-pink

玉川区民ホールにて、しっとりしたコンサート。
ソプラノはガブリエルフォレー、ドビュッシーでした。
solo-bez

第2部のソプラノはプッチニー、チレア等
duet2

オーペラの「フィガローの結婚」より……
duet

素敵なコンサートをエンジョイしました。
hana3

コンサートが終わりますとホールが花でいっぱいになりました。
pieknosci2

ポーランド人の友達と一緒でした。
wanda4

最後にワンショット!ありがとうございいました。

テーブルコーディネート教室・成城15周年

2009年10月13日
at_top1

・記念食事会………… 12月5日(土)

■ご案内━━━━━━━━━━
このたび、成城教室設立15周年を記念に、皆様に交流の場をご提供させていただきます。
東京の西麻布にある、オーベルジュ・ド・リルトーキョーで、お食事を頂きながら、教室の卒業生や在校生の出会いなど、楽しい時間をお過ごしいただく思います。

例えば、日ごろ、皆さまが活動される中で、新しいこと、トレンドなどお話しいただき、新たな出会いや気づきの機会となる場になればと教室主宰者として願っております。
at_menu_01_large1

当日はプライベートルームにて、着席スタイルを予定しております。
ぜひお誘いあわせの上、皆様のご参加お待ち申し上げます。

■日時:2009年12月5日(土) 11:30~(受付開始)
11:45~14:30(12時食事スタート)

■場所オーベルジュ・ド・リルトーキョー
at_access_map

■ご参加費:10,500円(税込)を11月19日までに下記口座へお願いします
三菱東京UFJ銀行 成城支店普通 0949976
口座名義(有)ワンダ・アンド・ケン

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ