食空間の代表、アメリカと日本国

2009年7月30日
8月3日、月曜日にアメリカのワシントン市に出発します。
最近はアメリカの航空会社ユナイテッドで飛んでいます。
長い旅ですし、時差が大きいので、しばらくボットします。
今回は1ヶ月の滞在になりますが、重ねて食空間に集中します。
アメリカの家は素晴らしく広く、キッチンやダイニングスペース
はゆったりしています。

P062906SC-0478.JPG

このダイニングスルームはアメリカ合衆国ホワイトハウス内です。
日本の総理大臣、小泉純一郎を迎えるステートダイニングルームです。
円形食卓のそばにファーストレーディー、レーガン元大統領夫人がいらっしゃいます。

テーブル用のフラワーアレンジメントの色はテーブルクロスとコーディネート
されています。ゴージャスな雰囲気。

ホワイトハウスの見学は簡単に出来ませんので、面白いデータをご紹介します。
ホワイトハウス内には下記の施設があります;

●130部屋と35バースルーム
●412ドア
●147窓
●28ファヤープレース
●5人のシェフ
●テニスコート
●劇場
●プール

日本国では晩餐会が催されます迎賓館(赤坂離宮)の花鳥の間。
gei4

ダイニングテーブルご用洋食器は大倉陶園です。1974年に納品されました。


イタリア、フルーツと海

2009年7月26日
本日は日曜日です。東京は空が高く、真っ青でした。待ち度しい夏の真っ盛り。

成城教室は土曜日が上級講座のレッスン日でした。

イタリア、海、フルーツは7月のテーブルコーディネートのテーマ。
fruit2
イタリアンフルーツといいますとプルーン、チェリーが浮かびます。
日本の食卓に見られない夏のフルーツですね!
上記のフルーツは南国に出来るパッパヤ、キウィ、パイナプル、水瓜、
ブルーベリー(南国ではありませんが…)は夏の食卓に登場します。
日本中どこでも購入可能なフルーツ盛りつけを行いました。

teramisu-4

フルーツの盛りつけがガラスの大皿に。


テーブルクロスは綿のオーガンジが白い色。波のように刺繍があります。
お揃いのナプキンはヨットの形にしました。
linen

ナプキンの淵がテーブルクロスの淵と同じサマーグリーンです。


メニュー
1.サーモンアヴォカード添え
salmom11


2.カッペリニーパルメザンチーズ風味
pasta1

3.デザート;ティラミス
teramisu


代表的な家庭で手早く作れるデーザトです。
フルーツのテーブルマナーをまとめて、初めて教室のレッスンテーマに
しました。
食器
イタリアのジノリや国産のガラス器。
カトラリー
ノーベルシリーズとフランス製のサーブルバケットシリーズを
セッティングしました。
グラス
クラシックな水用ゴブレット。
9月はテーマがオランジェリー。オブジェを使ったテーブルコーディネート。

para1


イタリアのトップデザイナーアルマーニ監修で作られたオブジェ。
フォルマールウエアの知識取得するレッスンでもあります。

夏はシンプルに、ベーシックな洋食器とグラス

2009年7月23日
火曜日は基礎講座のレッスンでした。7月のテーマは洋食器と卓上グラス。

augaruten82
成城教室ベーシック洋食器はアウガルテンのマリアテレジャー。
手書きの花柄はウインターグリーンで、大人の食器です。お皿は
4種類がご用意しています。30cm、26cm、21cm、スープカップ
アンドソーサです。食卓の中央にセンターピースを置き、ヘレンド
のアポニーグリーンです。

summers11

グラスはベーシックなステムウエア、水用ゴブレット、白と赤ワイン
用のグラスです。ダイニングテーブルにて活躍するグラス。
センターピース用花器はガラス器を使う場合もあります。

色コーディネートが大切ですので、テーブルリネンの色によって、使う花
の色が違います。ミントグーリンにピンク色のピオニの花を合わせました。
また、ベージュ色にライトオレンジの花を選びました。

9月の基礎講座レッスンテーマはセンターピースを創る。
基本的なダイニングテーブル用の花アレンジメントを創ります。
hana1

ペネロップ、テーブル・ランナー入荷

2009年7月20日
フランスリネン「ペネロップ」はお久しぶり入荷しました。
今回はテーブルランナーをご紹介いたします。普段使いに
ピッタリなサイズのリネンです。

1.麻100%、サイズ160cmx50cm、色ライトグリーン、刺繍あり。
penelope2

花の刺繍の色はグレー。値段は12.000円/1枚

penelope11
夏らしい材質と美しいライトグリーンはエレガントな夏の
テーブルコーディネートに役に立ちます。

2.綿とポリエステル、サイズ160cmx50cm、色はブルー、刺繍あり。
penelope-blue2

大変美しいブルーの色。材質はしっかりしていて、夏以外
にも使えます。
penelope-blue1

テーブルランナーのセンターにリーフのブルー色の刺繍があります。
とてもおしゃれな感じです。値段は18.600円/1枚

3.綿とポリエステル、サイズ160cmx50cm、色はからし、刺繍あり。

penelope-alhambra1

ゴージャスな雰囲気を持つテーブルランナーです。エグゾチックな刺繍
はアラブの世界を思い出させます。刺繍のテーマはアルハムブラ、色は黒。
penelope-alhambra2
値段は40.000円/1枚。刺繍は3カ所にあります。美しいアイテムです。
購入ご希望の方はお知らせ頂ければ、在庫のある商品をすぐにお届けいたします。
テーブルクロス入荷もあります。値段は高くなりますが、ペネロップの1枚を
持ちたいものですね。

食空間、クオレティーアップセミナー

2009年7月18日
「クオリティーアップ・セミナー、食とコラボ」46名のご参加セミナー
を7月14日に恵比寿にあるクラブハウスにて、行いました。

waiting3
ビジネスパーソンとして恥ずかしくない、品位が感じられる外見や洗練された
振舞い方や話し方をご紹介いたしました。第一印象は55%が見た目で決まると
言われています。特に姿勢はお客様や部下に与える信頼感や存在感に大きく影響
します。このセミナーの内容は皆様の第一印象を確実かつ効果的にアップする
内容でした。
waiting5

10:30セミナーはスタート

セミナーの内容
1)イメージUP・マネジメント
①ビジネスパーソン・イメージとは
②イメージアップのポイント
立ち居振る舞い::姿勢チエック、 立ち姿、 座り姿、
自信を感じさせる歩き方
③TPOに応じた服装のルールとマナー(カジュアル、フォーマル)
ジャケットのエチケット、 ビジネスアイテムの扱い方

2)コミュニケーション
①First Meeting (挨拶・自己紹介・握手)
②Short Speech (挨拶、乾杯)

3)食とのコラボ、ソーシャル・グレース
①レストランでのマナー
②テーブルマナー

11;30は セミナーが終了しました。
waiting6

カレンダー


カテゴリー


アーカイブ