豊洲でイタリアン・ランチ、Salvatore

2009年5月31日
いよいよ6月ですね。今年はは半分終わってしまいすね〜
夏がやって来ます!気持ちは複雑でして….夏って過ごしにくく
本当に軽井沢に行って住みたい気持ちです。

昨日は軽井沢へではなく、豊洲に行って来ました。友達は引っ越し
しました東京の海が輝くところですよ!

toyosu2
すごいところでして、ニューヨークみたいです!

toyosu1

お天気がいい日でしたので、気持ちがよく、お久しぶりの都会を見ました。
様々な人がいる町で、子供連れの若い女性がいっぱいいる所ですね。
rozni-ludzie-w-miescie

自転車乗りはママと子供ですよ。
美しい花も沢山咲いているところなので、オアシスという感じ。
tyosuhana-1
豊洲駅前はパティオになっていて、美しい花でいっぱいです!
寄せ植えは素敵でした。家のバルコニーみたい!

お昼はナポリーのピッザサルバトーレでランチ。
幸せな気分でした。

男性の着く食卓、父の日

2009年5月28日
いよいよ6月ですね。夏の候、皆様はお元気でしょうか。
6月は雨が降る月ですね。東京は雨の一日になりそうです!
木曜日、ピラティスの日なのに…スポーツセンターまでは徒歩35分。
歩いて行けるのかしら?

さて、6月は男性を迎える食卓をテーマに、コーディネートを勉強しています。
今までは男性向きテーブルコーディネートを何回も行いました。
そのテーブトップの写真ご覧下さい。

chichi15
週末の昼下がり、お父様の為に食卓のご用意。「父の日」を意識した演出です、
6月に冷たいシャンパンとゼリーがかかったスイーツは美味しいそうです。
お父様の好みを確認しながら食卓のデザインを考えます。

chichi9
こちらもお父様を迎える食卓です。お料理はお母様が作り、娘からの贈り物
はシャンパンと旬のフルーツ、フレッシューマンゴゼリー寄せ。ビタミンAやカロテンでいっぱいです。お父様のエネルギーが増します。

色コーディネートはサマーカラー。グレーが掛かったグリーンやピンクはサマーの演出にピッタリ。
食器で遊ばなければ男性も落ち着く食卓。
フラワーアレンジメントにアンセリューム、百合、スプレンゲリーを使いました。

食空間コーディネートが出来ていますと、マナーのチェックも可能です。
男性の磨きをUP!!!。

ヴァイオレット色で5月コーディネート

2009年5月24日
土曜日は東京がよく晴れていて、上級講座を無事に終了しました。
40代の女性が着く食卓を創ってみました。少し優雅な、リラックス出来る
初夏テーブルコーディネートにヴァイオレット色を生かしてみました。
さらに、サーマーカーラに美しくマッチするミントグリーンとグレーを加えました。
リッチな食卓、でも手はかからないというテーマはワーキングウーマンが好きです。
そんなわけで、テーブルウエアがさりげなくクオリティーのいいもの。

center-peace-1
テーブルクロスは2枚重ねて使いました。ベースに綿のミントグリンにオーガンジーの
薄い白いクロスを重ねました。
センターピース用ガラス器はヴァイオレット色にピンク色のささ百合とスプレンゲリーの
アスパラガスをさりげなく生けてみました。

papaya-with-bish11

カトレア模様の皿にガラス皿を重ねて、ヴィシーソワーズスープ、パパやと共に、
ファーストディッシュとしてサーブ。
roshanchicken2

ロシャンチキン、蜂蜜風味、アボカド添えはメインディッシュでした。庭園美術館展示テーマに
合わせてメニューを立てました。

dessert21
洋梨ムースは最後に楽しませていただきました。ゴールデンキュイはリラックスやゴージャスな
感じ。女性たちの好きなフルティーなメニューは満足感を与えてくれました。
バニラ風味の紅茶はグーットリラックスを…….

来月のテーマは男性の着く食卓をイメージにして、テーブルコーディネートを行う予定です。

楽しみですね〜〜〜

食空間コーディネーター

2009年5月19日
成城教室では基本的な食空間が3つご用意しています。
daidokoro
1.キッチン、料理の準備空間。この美しいキッチンスペースはアメリカです。
システムキチンの色はアンティックホワイト、アクセントカラーはピンクです。
成城のシステムキッチンの色はサーモンピンク、アクセントカラーは白とグレー。
東京ですから、もっともっとコンパクトです。
daininngu-3

2.ダイニングスペース。基本的なお食事をする所。ダイニングテーブルと椅子は
必要になります。家具の知識が欠かせないですね。さて、テーブルコーディネートを
行います。食器の知識、テーブルリネン知識、カトラリーの知識、センターピースの知識が必要です。
雰囲気をさらによくするのに照明器具も素敵にしたいですね。
お料理は別の分野になりますが、食べたいですので、食材やレシピーも覚えておきたい
ところですね。ま〜様々な知識が必要ですね〜

e383ace382b7e38393e383b3e382b02

3.レシビングスペース。おしゃべりをしながらお茶お飲んだりするコーナー。
食前酒等も頂きます。このスペースを食卓に着く前に楽しんでみたいものです。

初めて、気がついたのがテーブルコーディーネーター資格試験の名が変わりました!
嬉しいばかりです!やっと!食空間コーディネーター資格試験となりました。
テーブルコーディネートだけでは、分野の表現は難しかったでしょうね。
この15年間は意識の変化を心より願っていました。
いました。

ピンク色クローバー

2009年5月18日

本日、すっかり晴れて来ました。気分がいいです!日曜日は砧のスポーツセンターへ行って来ました。
今日は肌の張りやつやはいいです。週2回は運動をしなければ、これからも頑張ります。

スポーツセンター国立生育病院のすぐそばにあるので、帰り道は病院の敷地を通って帰宅します。
この季節は病院の芝生はクローバー畑になっています。咲いているクローバーの花は白いです。
香りがよく、リラックスさせてくれる可愛らしい植物です。

soccer-class


アメリカのワシントン市の気候は東京の気候と似ていて、今頃、クロバーの花が咲いているそうです。
ゆりあはサッカーのレッスンを楽しんでから、クロバーの花でブーケを作るようです。

my-favorite-teacher


クローバーと言いますとお皿の模様を思い出します。

clover2


このお皿ご覧下さい。クローバーの花はピンクですね〜料理は美味しそうに見えます。
昨年、5月中旬頃、成城教室のテーブルマナーレッスンをレストランでやりました。
旬の料理を頂きながら、クローバーのピンク色を楽しみました。

soramame4

料理は美しく美味しかった。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ