アメリカの家、日本人の奥さん、中華料理、世界ベスト3

2008年9月25日

日本の家、日本人の夫について、たくさん書けますし、中華料理も時々味わっていますが…これで幸せですか?ま〜…

今日は世界ベスト3の一つと言われているアメリカの家についてご書くチャンスです。

アメリカ、ワシントン 市の北にある素敵なエリアMacleanの家のインテリアをお手伝いしています。その家の奥様は日本人です。さー、ご一家の幸せに後、中華料理だけかしら…

1.玄関の入り口にセラミックスのようなものをしく予定です。   明るいのがいいと思いますが、具体的には、真っ白がいいか、グレーがかったクールなのがいいか、黄色っぽいのがいいか。という問題にぶつかります。インテリアを決めるのは色ですね〜 成城の玄関は 黄色っぽい大理石が良い感じですので、同じものを進めました。

2.台所、お風呂場、トイレ流し台の蛇口の色もなかなかむつかしい。金色っぽいのが明るくて華やかでいいとは思うが、つやがあると成金みたいにならないだろうか。そのほかの候補としては、つや消しニッケルやつや消しステンレス。

マスターバスルームをゴージャスにしてみました。台所やトイレ等はシルバー色でで、衛生的な感じがいいですね。

3.台所、お風呂場、トイレすべて、キャビネットにつけるノブ(丸い小さな取っ手)は明るいカッパーのような色にしたいが、その場合、蛇口も似た色でコーディネートするべき?

キャビネット自体の色は
-台所:まったくの白だと安っぽいので、少々アンティーク調の白。
-風呂場とトイレ: マスターバスルームはシナモン、そのほかのバスルームはとサングリアという色で、名前からなんとなくわかるかな?エスプレッソよりは明るいが、同じような系統の色というか。。。。

これから考えてみます。

しっとりした帰り道、国立生育医療センター

2008年9月19日

東京は雨ですね。台風の影響でしとしと雨が降っている今日このころでございます。金曜日はフィトネスの日で、雨が降っているにも関わらず、行って来ました。砧にあるスポーツセンターのすぐそばに、国立生育病院があります。

毎週、2回くらい通る道です

昔の国立大倉病院は生育変医療センターに変身しました

自然が美しく、奥の建物はセンターの研究所。

敷地が広く、全国からの子供の患者 が入院しているところです

像さんもしっとりとしていますね…

数年前に、成城教室の教え子がこの病院の國の仕事をしていて、よく話しいぇいました。彼女の仕事が少し変わり、私は相変わらずこの建物をよく眺めていて、今日のように通るところです。地元まで着くには25分くらい歩いて行きます。ではまたね..像さん…

 

 

 

青山から新宿へ、お誕生日のランチ

2008年9月17日

9月は晴天の多い月なのに、台風の予報は気になりますね。

毎年は親友のお誕生日を祝うころです。今日は、天気が良かったので、早めにお誕生日を祝って、ランチをして来ました。場所は青山、そこから新宿へというプランでした。

友達のスカートが美しく、ポーランドの手書きシルクを思い出されます…とにかく、これからは新宿へ…

電車のホームで写真を取ってもらったのはお久しぶりです!

待ち時間を利用して、友達のショットも…

新宿三丁目に到着!素敵なフレスコが気になります!

初めて、新しい地下鉄線を使い、表参道から神宮前を経て、新宿へ向かいました。便利で、早く、現代的でした。素敵な空間とランチタイムの一日でした。

 

 

マイ・ティーセット、ハンガリーのヘレンド

2008年9月16日

ハンガリーのリゾート、バラトン湖の近くにあるヘレンドを訪問したのは、数年前のことです。美しい絵付けや人気の高いテーブルウエアを視察して来ました。

このティーカップはマイティーセットの一つです。

アポニーグリーンというシリーズで、アフターディナー ティーに使うカップです。

バラの右側に置いてあるキャンディーボックスはヘレンドファクトリーから頂いたプレゼントです。ビクトリアシリーズ、ゴージャスな絵付けの蓋物です。教室ででもよく使う美しいヘレンドの食器です。

ハンガリーの料理やワインは美味しく有名です。ディナータイムになりますと、素敵な音楽のパーフォマンスは珍しくない。

バラトン湖から、ハンガリーの南にあるペーチという町へ行き、ここで、日本製のエスプレッソ・カップを買ったことがあります。カップのそこには「大日本名古屋」と裏印が刻んであります。不思議なカップは旅行の思い出の一つです。

アメリカの保育園、ゆりあの2歳児クラス

2008年9月7日

9月に入ってから、ゆりあの保育園が変わりました。ママの勤務先の保育所になりました。毎日、先生たちは自宅まで、インターネットで当日の様数を写真でしらせてくれるそうです。

さて、ワシントンDC内の保育園の様数をご覧下さい。

初日はゆりあはママから離れたくないようです。

まだまだなれていない様数がつたわります。

さすが2日目ですね〜

ママは頑張っています。

 

3日目 はすごく楽しい!

安心して、食事タイムも楽しむようになりました。

国際的な雰囲気の保育園ですね〜


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ