花より団子、8月31日の講演

2008年8月31日

8月31日、日曜日はお客様や天気に恵まれ、素敵な講演を行いました。安達流東京東支部にて、100名ご参加でした。

第二部には、ゲストスピーカーとして、50分ほどティータイムについてお話しをさせて頂きました。

 着物の後ろ姿は安達流2代目の主催です。美しくお花生けをされてから、私の講演タイム。

ティーカップの持ち方等のお話はいつも人気ですね。

ティーに合うメニューがお話しの定番です。花より団子ですからね…

年齢は関係なく、マナーにご興味。

男性の方もご参加 。

今回は茶葉のお話しは大人気でした。

ティーテイスティング・’08セカンドフラッシュ

2008年8月27日

本日は8月27日、吉祥寺に行って来ました。ダージリンを味わう会に参加し、23種類の’08ダージリンティーを味わって来ました。案内をして下さったのはリーフル社、山田社長様。

初めて、ティーテイスティング会に参加しましたが、良かった!たっぷりお勉強を出来、8月31日の講演に役に立つお話しを沢山聞いて来ました。

本日のベストティーはMuscatel DJ-139 でした。ウエルカム・アイスティーやホットティーで美味しく色は薄く甘みが特徴でした。

このティーは違いますが、雰囲気はベストティーに似ています。(上記写真は成城教室内)

本日はセカンドフラッシュのティーにピッタリ合ったフードが出ていて、びっくり!チーズでした。それぞれの紅茶に合う食べ物もあるようですね〜

この美しい焼き菓子に合うティーはなんでしょうか。

昨日、お教室の為に作ったパンプキン焼き菓子です。

ティーの話しの続きは8月31日ですね。 講演の時!お楽しみに….

 

スウェーデンの夏、姉の庭

2008年8月24日

8月24日なのに、東京は寒く雨が降っていますね。

この季節ですと、毎年は暑く過ごしにくい夏なのに、

今年はびっくりするほど、涼しいです。体の調子はいかがでしょうか。

先ほどは姉からメールをもらいました。素敵なお写真がありましたので、ご覧下さい。

お庭が美しく、ラベンダやローズマリはたくましいですね。

庭作りの好きな姉はさすがです!また、周りの自然が豊富。

姉の夏の姿。Stockholm市の中心、奥の建物は Imperial Palace. 夏の美しいスェーデーンからのお便りでした。

涼しくてもピーチコールドスープ

2008年8月23日
本日の教室は気持ちよく卒業制作を行いました。気温はヨーロッパ夏並でした。程よく動けて、教室タイムの前に外出するこが出来ました。気温の高い日は人間の行動を制限させるようですね。時間の無駄が出てきます。

今日はラッキーでした。美しい食卓を作って頂きました。メニュー作成はいつものようにこちらでした。

涼しいにも関わらずピーチコールドスープを作りました。美味しかったですよ。


スープの味は口に広がり幸せを感じさせます。

レシピー

1.桃2個

2.生クリーム150cc

3.ヨーグルト大さじ2杯

作り方

ピーチの皮をむいたもに2と3を加えてフードプロセッサにかける。冷蔵庫の入れて、しっかり冷やします。

ルバーブやフレッシュープルーンで作っても美味しいですよ。ヨーロッパの夏の定番スープですよ。作ってみて来ださいね〜

ティーカップを求めて、イギリスへ

2008年8月18日

先日のバックグラウンドの話しの続きになりますが、今回はイギリスへの旅とティータイムセットのお話し。イギリスのボーンチャイナーを求めて、イギリスのストーク・オン・トレントへ行って来ました。ロンドンから列車で2時間。有名なブランド、WEDGEWOODのファクトリーを訪問しました。到着しますと、ファクトリー敷地内、『ウエルカム』という意味でイギリスと日本の旗が上がっていました。不思議な気持ちでしたが、嬉しかった。ファクトリーショールームは東京のショールームよりわびしかった。驚いていたが、日本の景気の良かった時でした。教室の為に購入したセットはこれです。

プラチナ仕上げのピオニー形のティーカップやティーフード用お皿は一番嬉しいアイテムです。他のアイテムもありますが….

美味しく紅茶を飲めて、あっさりしたデザインのティーカップはあきないようです。性別は関係なく楽しめるものです。

また、紅茶の色を十分味わえるカップです。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ