お久しぶりのデート、上野博物館へ

2008年7月26日

本日は暑く、隅田川の花火大会の日ですね。参加はしていませんが、花火大会の暑い雰囲気です。遠くから眺めると上等に感じています。さて、早朝、上野博物館に出かけて行きました。皆様のアドバイスを頂き、ありがとうございます。早く、10時に現地到着。『フランスが夢見た日本』展。

デートの相手はこの方です。時間を作って頂いてありがとう!

花火大会のせいか、ガランとしてましたよ!

この方々は違うところへ行くみたいですよ。しゃれたテーマの展示会には行かずに先にあるたてものへ…

出入り口に案内があり、あなたはGreen Roofへどうぞ。皆様も同じところへだと思い、びっくりしていましたが、やっぱり違っていました。ま〜….

グリーンルーフ館はしゃれていて、広くなく、展示されている 食器はウットリするほど素敵でした。

私の気に入り食器はロスト用 皿でした。ソース用のくぼみがあり、ローストビーフを美味しく頂ける気がしました。 館内写真はだめなため、想像するしかない。お出かけになるのもいいかもしれません。

テーブルトップ演出も素敵でした。コーディネータは本野千代子さん、日本ペネロップ 代表。

皿:オルセー美術館コレクション              カトラリー:クリストフル                 グラス:バカラー                     テーブルリネン:ペネロップ               

素敵でした。テーブル演出等にご興味がある方は、是非お出かけ下さいませ。

帰りに、ロマネコンティを味わいたい気分でした。

 

ロスチャイルドさんの歌と柿衛門の香炉

2008年7月24日
昨日のお話しの続きになりますが、洋と和のコーディネート。

その1は下記のCDジャケットです。


シャーロット・ド・ロスチャイルド、イギリスの名門が日本語 で日本の歌を歌っています。レッスンの時に貴重なBGMとして使っています。


有田焼、柿衛門作の香炉です。もともとは杯の台だったそうです。戦後はシルバーのフタがたされ、上記の香炉になりました。洋のインテリアにピッタリ合います。素敵ですよ!吉祥寺の骨董品屋で購入しました。


源氏香をやったことがあります。その時の元記です。鼻が利くものですので、いつも満点でした。(笑い)

普通のお紅茶でいいです

2008年7月19日

今日は土曜日、レッスンの日でした。レッスンのテーマは『和と洋の食卓』。テーブル演出は『和』、料理も和食でした。以前、日本の食文化を勉強したお陰で本日の講義が出来た。銀座『米村』料亭で月一回、会席料理を頂き、日本料理の勉強をし、その基本を覚えてきました。美味しい出汁の取り方や会席料理と懐石料理の違い等について、習いました。今日は素敵なレッスンを行うことが出来、嬉しくてよく眠れます。

さて、紅茶の話しはどうして出てくるのかしらと思われる かもしれない。私の生まれ育ちポーランドという国は紅茶が主流です。ミルクティーは飲まれていません。

先週、頂いたCeylon Tea の箱に出ている写真。とても素朴で素敵です。

美味しそうな紅茶ですね。そんな感じ!

ライオンのマークの意味はPURE CEYLON TEAだという意味だそうです。

ティーの入れ方をよく分かりますね。やっぱりミルクティーにいいようですね。ま〜どうしましょうか。

 

2007年のセカンドフラッシュ(夏積み)の紅茶も美味しそうですね!東京で購入しました。

シュプール農園、昨年6月積みです。このお店の紅茶は大好きです!スイスIMOのオーガニック認証を受けています。

 

上記の紅茶2種類が8月のティータイム の楽しみです。

アフターヌーンティーとハイティーの時に使い分けて飲んでみます。

ブロードウェイのステージに立った気分

2008年7月17日

暑い日が続きますね。お元気でしょうか。このところ、忙しくしております。何しろ毎日は早くおわりますね。日は暮れるのが 遅いため、安心していつまでも働くのかしら。

先週は好きなエアロビックの時間が楽しく、今週は楽しめなく、とても残念です。金曜日はスポーツセンターへ行く時間はありません。

金曜日の先生は珍しく、男性です。お世話になっています先生はほとんど女性です。金曜日の先生は楽しいです!

ご覧下さい!ペリカンのポーズです。バランスを取らなくては行けないポーズです!とても難しく、腹下の筋肉を使い、背中の筋肉も使います!ステージに立った気分ですよ!私の手のひらの方向は違って、残念でした。今度はちゃんとします!お約束しますよ。

このポーズは先生の好きなポーズです!いかがかしら?

私の足は長く、はみ出してしまうのです!左手もまっすぐではありません。困りました!

写真もぶれているし、失礼しました。

次回こそ頑張ります!

2才のお誕生日に、食器セット

2008年7月9日

 アメリカ在住のゆりあは8月8日に、2才のお誕生日を迎える。

とてもよく食べてくれる子です。この写真を送ってもらって、美味しそうにベーグルを食べていますね〜と思わず考えてしまいました。

 このところはお誕生日プレゼントのことで頭はいっぱいでした。ゆりあのママからヒントをもらい、これだ〜〜〜〜〜と決めました。

子供の愛らしさと生命感を描き出す、いわさきちひろのセット。彼女の作品の魅力をテーブルトップのコレクションにいたしましたナルミです。この絵の美しさにひかれ、なお色コーディネートも大好きです。お皿の大きさ21cm、子供にはピッタリ。マッグは小さめで、きっと持ちやすいものです。

ゆりあのママの話しによるとアメリカには素敵な子供食器はなく、お誕生日プレゼントでしたら、素敵な日本製の食器がいい!!

さて、これからは郵便局に行って来ます。スモールパッケジで送るつもりです。きっとゆりあは喜ぶでしょう。


カレンダー


カテゴリー


アーカイブ