バターよりご飯。

2008年5月31日

最近は気候不順ですね。本日は寒く、3月の気温でした。外へ出る時に、冬のコートは邪魔にならないくらいの寒さでした。少しでもバターを食べたくなる今日ここのころでございます。

実はは私どもはバターを食べていません。でもよく言われております。バターの味はきついですね。ヨーロッパへ行きますとバター味はあきてしまいます。バターは好きじゃないですよ!最近、この様な話しをよく思い出します。

 本日はスーパーへ行って来ました。お買い物は豆腐、大豆、牛乳、野菜の水菜、トマト、アシタバ、フルーツのパパヤー、魚は銀タラでした。

バターのコーナをチエックしましたが、一つもありませんでした。日本の家庭があまり使用しませんバターはなぜなくなるのでしょうか。

 

私はバターが買いません。日本で生活するとバターより優れた食材が多く、バターはなくても十分に料理を美味しくつくれます!バターの代わりに体に良いオリーブ油はいかがえしょうか。

朝ご飯のパンに付けても美味しいですよ!では私どもは毎日パンを食べていません!市販のパンは体にはよくないような気がするからです。何がはいっているのか分かりません!こんな話しをしますと皆様はびっくり!えええ、パンは食べていませんか?ハイ、パンを食べていません!美味しく体にいいパンがあれば食べているかもしれません。

自家製のパンを作っていませんので、食べていません。

朝は雑穀、牛乳、豆腐、サラダ、フルーツ3種類、ブルーベリー等を頂いて

います。

バターを買わなくても、困っていません!買っているのは米。

美味しい米を福島から取り寄せています。よろしければご自宅にお送り致します。ほしければお知らせください。米にバターをのせて食べなくてもいいですよ!岩のりで美味しいですよ!

お米欲しい方、ご連絡はお待ちしております。 

美術館で懐かしの洋食器観賞。

2008年5月21日

昨日は、5月20日は大変な雨が降りました。雨は関係なく、目黒にある大好きな庭園美術館に出かけて行きました。オールドノリタケと懐かしの洋食器のテーブルウエア展が6月15日まで、開催中です。

美術館出入り口にて、ご案内がございます。

 当日、午後2時より美術館学芸委員によるフロア解説がありました。1時間

の予定が1.5時間になり、大変面白い解説を聞かせて頂きました。オールドノリタケや和製洋食器の流れ、デザイン、製造会社、技法について展示室を周りながら教えて頂きました。守屋知子氏のコレクションを中心に200点余りの作品のすごさに驚きました。守屋さんは一般の主婦だそうです。ご主人が稼いだお金で食器を集めて来ました。ご一家には車はなく、食器買いにお奥様がお金を使ってしまいました。この様な話を聞かせて頂き、感動の連続でした。

お時間がございましたら、是非、美術館 にお出かけ下さい。きっと好きなデザインの日本の洋食器との出会いがあるでしょう。

フロア解説をして下さいました学芸員の牟田様と一緒に。

美術館のフロントにツツジが咲いています。

エプロンの姿。

2008年5月18日

5月の天気は過ごしやすく、バタバタしています。お教室のイベントの月でもあります。大好きな月です。

昨日はレストランにてテーブルマナーのレッスンをやらせて頂き、楽しかった。クラスのメンバーは素敵で、レッスン時間、3時間は早くすぎてしまいました。

古い教え子も参加しているクラスです。この方について沢山書きたいのですが、今回はコルドンブルー の話に限らせて頂きます。

勉強熱心のましろさんは代官山のコルドンブルー校に通いながら子育てし、「宮島ワンダ教室」成城ベーシックコースにもご参加。すごいですね。

私もコルドンブルーの集中講座に参加することがあり、よい経験をさせて頂きました。そのとき、お世話になった先生とのお写真をご覧下さい。

 

先生は只今代官山校、校長先生になられました。

私はエプロン姿ですが、エプロンを昔から好きで、おしゃれなエプロンまですることがありました。

エプロンのお話の続きは次回、させて頂きます。 

 

世界からの春のお届け。

2008年5月6日

もう5月!今年は連休がお天気が優れず、雨、曇り、本日はやっと晴れ!洗濯は午前中乾きました!気持ちがよいです! 日本と違うところにいるみたいですね。この時期は湿っぽい日が多かった。

 

さて、春のたよりを世界中からいただきましたので、お写真でお楽しみ

下さい。

実の姉がいるスェデーンのストックホルムからのおたよりを頂きました。

今年は姉が還暦のため、下記のお写真を取って送ってくれました。もちろん

日本の桜の下で…

ストックホルム市の中心にある日本の桜

また、ワシントン市のツツジはこのように咲いている。東京とはほとんど変わりません。ゆりあは楽しく散歩しているみたいですね。

ワシントン市は東京より暑いみたいですよ!ゆりあもサングラスをかけていますね。

私は住んでいたポーランドのリンゴの木の花はゴーチャースな時期です。

おさなじみの新居の近辺!懐かしいところ。

私は育てていたところはこのようは春を迎えています。

成城のダイニングルームの照明器具にリンゴが実ってます!いつもリンゴ園にいるような感じですよ!

では、初夏の外国にあるのかしら?


カレンダー

  • 2008年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

カテゴリー


アーカイブ