カテゴリー別アーカイブ: 花

夏テーブル花

2017年7月22日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんいちは。主宰、宮島ワンダです。

夏休みと共に、気温が上がり、ゆったりと
過ごす時期となりました。

教室では基本的に夏休みがありません。レッスンは年間
プログラムで動いていますので8月も休み無しです。
ミントジンジャー
今月のレッスンは着々と進み幅広い内容でした。
基礎講座12回はテーブル用の花選びとセンターピース
を活けるのテーマでした。
花を活けるための必要な知識の基本を学んで頂きました。

花活け花器、オアシス、ハサミ、活け方のスタイル
と花選びを指導しました。
ジンジャー
今回、夏ということでミント、ジンジャー、アイビー
を用意しました。自然でアロマで癒されるテーマで
テーブル作りを行いました。

テーブルコーディネートを行ってからミールプランニングを
解説して着席して頂いてからレッスンが終わりと
なりました。今回のトッピングは卓上の花を活けるでした。

 

夏、花選び

2017年7月6日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

昨日は台風でしたがいかが御お過ごしでしょうか?
少し涼しくなって来ました!ので嬉しい限りです。

さて、来週のレッスンは連続なので日本料理、
花選びと紅茶のセレクトで頭がいっぱいです。

紅茶は茶葉なので随分前からセレクトして用意が
出来ています。
料理、ケーキ、花はレッスンが近くなって
から準備を行います。
19875187_781173542087923_3737623042054279122_n
また、涼しい日ですと自然を眺めながら歩くことを大切に
しています。外の観察は室内のコーディネートにとても
役に立っています。季節感の表現するには色、花材、
食材選びはとても大切です。

今回は赤い色のカラーと出会いました。花屋さん
に行っても白、黄色はありますが赤はありませんでした1
世界が広いですね。自然の大胆さに圧倒されました。

これからも様々な者探しに力を注ぎます。
レッスンはどうぞお楽しみに〜

夏、美しいテーブルを作るコツ

2017年7月4日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

7月に入ってから雨が降ったり熱くなったり
しますが夏本番はこれからですね!
DSC00632
豊かな食空間作りは毎日気になりますね〜
朝食、夕食を頂いたりする時に素敵な一日が
始まったり明日が素敵になりますような希望
を持って考えてしまいます〜全ては自分自身なんです。

食空間をつくるのは自分です。着く燃えて作って
行きます。
食卓だけではなくて部屋の床、壁、天井があります。

食卓コーディネートをする際、洋風だったら
テーブルリネン選びからスタートします。

7月は夏、色がブルー、グレー、季節を表現
します。海、太陽、眩しい夏は涼しげに過ごしたい
希望を持ってテーブルをつくります。

テーブルリネンを選ぶ際、使う食器を忘れずに
コーディネートしましょう。

人間、時間、空間を合わせて素敵なコーディネートを
是非。

また、テーブルコーディネートの決まり、季節、
気持ちを忘れずに行いましょう。

来週は日本食のクラスと花を行けるレッスンです。
来週末がティーメーキングを指導します。

様々なてーまに合わせてレッスン準備をしています。
ティーテイスティングの茶葉をすでに用意しています。

ケーキをやきはじめました。

全てのレシピが作成済み。

当日のレッスンがスムーズに流れるために
準備が命です。磨かれた空間と素敵な名テーブルとの
出会いをお楽しみ下さい!

テーブルコーディネートスキル

2017年6月23日

テーブルコーディネートコーディネートサロン
公式ブログです。こんにちは、主宰、宮島ワンダです。

雨の季節なのに雨が降りません。
紫陽花の花も少し小さいサイズですね。
色だけがとても素敵夏を思わせる色。

さて、教室では師範のクラスが8月に卒業です。
12ヶ月のお勉強の成果を卒業でまとめてみる
ことになっています。

テーブルコーディネートの理論だけではなく
実技=スキルを取得しないと表現することは
難しくなってきます。
13244746_555441691327777_8467961398865974102_n
テーブルコーディネートスキルは
1)テーブルセッティングのルール
2)ナプキンの折り方
3)センターピース制作
4)おもてなしのマナー
5)ミールプランニング
6)季節、決まり、気持ちの表現
7)おもてなしの基本:人間、空間、時間
に合わせて場を用意すること

ミールプランニングは大きな準備となる
テーブルコーディネートの部分です。教室では
毎回料理用意してケーキからスタートして
二皿をさらに作っています。
紅茶のセレクトをしてウェルカムから
食後まで体験して頂いています。

食卓芸術を学ぶみなさまのスキルを
高めて頂いて時代に合う食卓を
想像して制作を作り続けています。

夏テーブルコーディネート

2017年6月21日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

紫陽花の季節、紫陽花祭りに行って
来ました。美しい彩りの花は夏の色です。
ピンク、白、ブルー、紫色がまぶしいほど
美しかった。
プチ花
成城サロンではレッスンも夏らしく行って
います。テーブルに登場する色がお花以外に
テーブルリネン、食器、グラス、カトラリー。

テーブルリネンの色グリーンとベージュー。
花はブルー、グリーンと紫
皿、ミントグリーン、サマーピンク
グラス、ステムがブルー
カトラリー、ライトシルバー
テーブル花
美しい夏らしいテーブルがとても涼しげな
コーディネートでした。


カレンダー

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

カテゴリー


アーカイブ