カテゴリー別アーカイブ: ティー

テーブルコーディネート、ハードカジュアル

2017年3月21日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

桜の開花は明日になりそうですね。今年も
花見が待ち度しい方は多いと思います。
11234909_436089283263019_1192265795869785319_n
テーブルコーディネートサロンでは年間プログラム
の中でのレッスンですので4月のテーマが「ハイティー」
12回のレッスンの中8回目レッスンです。
今回は学ぶポイント
1)ハードカジュアルイメージ作り
2)茶葉の産地
3)ハイティーメニュー
4)ティーとフードのペアリング
11402820_433021683569779_3596062803505760739_n

ハードカジュアルイメージ作り
テーブルリネン:黒い色のランナー使用
マット:小さいサイズの白
皿:ウェジウッドカントリーシリーズ
カトラリー:サーブル透明取って
盛り籠:木製の折りたたみバスケット

以上のアイテムを使ったテーブルコーディネート
紅茶の入れ方
紅茶とフードのペアリング

3時間のレッスンがあっという間で終わってしまいます。

テーブルコーディネート、春

2017年3月11日

テーブルコーディネート・マナー教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

梅の花が咲き終わるころでございます。桜の開花の
ニュースが耳にするとなりました1春ですね〜
17022421_701407440064534_1376934065705349928_n
成城サロンは春らしく楽しい雰囲気であふれる
ころです。成城学園の駅からサロンまでの
並木通りが桜です。それに春を室内で表現する
のもいいですね〜
春のテーブルコーディネートを行いました。
12月6日 ティーサンド
いつもと違うポイント取り上げて、夢のある
ティータイムを春のカラー、春のティーフード
で作りました。
指導しました。クルーズをイメージして頂いて
ダイニングルームの使い方を強調しました。

室内で時間を楽しむことによって安心感、
満足感つまり癒されることにつながります。
外食をすると一時的なリラクスしかしませんので
自分の住まいを楽しめるように整えたいものですね!
今回は春のテーブルコーディネートの作り方を
指導しながら皆様の幸せを願いました。

春のゼリー、ティーテーブルコーディネート

2017年3月5日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんいちは。主宰、宮島ワンダです。

今日は日曜日、朝から今週のレッスン準備で
随分時間を使いました!
諸何ゴールドのゼリー、スコーンの生地作り、
軽いチョコレート焼き菓子も焼きました。
16939376_698737003664911_7325721069607961527_n
スコーンの準備はゆっくりした方が美味しく出来ますので
2日間使って作ります。材料を全て冷蔵庫で冷やしてから
生地を練ります。練っておいた生地を寝かしてから翌日
や来ます。スコーンに付けるジャムも手t作りです。
数日前に作りました。今回はジャムはザボンを使って
作りました。

チョコレート焼き菓子はとても軽くてオリーブ油、
卵、アーモンドパウダーを使用しました。ふわふわの
感じが魅力的。
 16939226_698737000331578_2329961944569512325_n
最後は諸何ゴールドオレンジの春のゼリーです。
きっと聞き慣れない名前のオレンジですね!これはとても
美味しくて小さいサイズのゴールド色のオレンジです。
昨日、聞いた話ですが諸何ゴールドの皮が花粉書対策に
約立つのです。そんなことで皮も使ってみました。
レモン汁、砂糖、諸何ゴールド、ゼラチンで作りました。

きっと皆様も作りたくなる一品です。
今週の成城レッスンは一層面白くなりそうです。

様々なティータイム

2017年2月25日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

春ですね!気分は明るくなって来ています。
毎日は少しずつ長くなってきていますね〜
そろそろ3月。新しいことを始める季節です。
16864168_692690120936266_4624929036632662569_n
成城サロンでは新規教室が始まります。
すでにある教室は続きます。毎日はワクワクして
いながら素敵なテーブル作りに専念しています。

ティーテーブルにご興味ある方もテーブルコーディネート
を勉強している方も美しいものをおすきです。

私も美しくしっとりした空間はとても好きです。生徒様
との共通な話題が多いレッスンはとても楽しい!

3月に入ってからティーレッスンが続きます。茶葉、焼き菓子等を学びます。丁寧に学びますので満足度の高いレッスンを
経験して頂いています。そんな感じがします。

春のスイーツテーブルコーディネート

2017年2月11日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

寒いミニ値が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
あちらこちら雪が降っているようですね。

成城サロンは暖かい雰囲気で包まれて素敵な
冬のラストスパーとを楽しんでいます。
valentainn1
昨日はスイーツブッフェを開きました。バレンタイン
シーズンに相応しく愛がテーマでした。皆様と
美味しい2時間を過ごしました。
用意したスイーツが5種類と紅茶3種類。
1)バナナ焼き菓子チョコレート風味
2)チョコレート焼き菓子、しっとりタイプ
3)チョコレートマッフイン
4)ベリーゼリー
5)ミルクゼリー、バニラ風味
10689675_769367669808621_4636130946785452895_n
紅茶
1)静岡産、5月詰み
2)私論ティー、キャンディー
3)アレンジティー

テーブルウエアフェスティバル2017年のお話も
たくさんしました。今年は大倉陶園が素晴らしいティー
セットをだしました。フランクミュラーデザインで
25セット限定、価格300万以上。とても高価な
ティーセットでした。また、伊勢島サミットのテーブルを
飾りました食器等を拝見しました。そんな話で会が盛り上がり
時間はなくなりました。

また、皆様とお会い出来るチャンスを作ります!


カレンダー

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

カテゴリー


アーカイブ